懐かしさにキュンが止まらない💛大人も作りたい昭和の子供向け手芸本(^∇^)

f:id:lisamori:20230811161215j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

私はよくヤフオクで手芸の古本を

買うのですが

お目当て以外の本もセットで

付いてくることがあります。

 

お目当てでは無い本は

あまりよく中身を見てなかったりするのですが

よくよく見てみたら

めっちゃかわいいじゃん😍

 

という

ダークホース本があったので

ご紹介します∩^ω^∩

 

f:id:lisamori:20230811144700j:image

 

いっしょにつくる

母と子の楽しい手芸

 

昭和50年8月15日発行

日本ヴォーグ社

 

 

一見、地味に見える表紙の中に

色んな意味で素晴らしい濃い世界が

詰まっていたとは…!

 

ちゃんと中を見ないと

分からないものだぜ(*`ω´*)

 

 

マジ最高

 

全体的にザ・昭和!という

デザインとカラーリングで

どのページも見れば見るほど大好物🥰

 

 

f:id:lisamori:20230811145419j:image

 

モチーフ編みに

ネコの顔をくっつけてしまった

あみぐるみ🐈!!

 

ありそうで無かった気がする

モチーフ編み胴体あみぐるみです。

 

お耳もモチーフ編みになっててかわいい😍

 

 

 

そしてモチーフ編みのマフラー🧣

 

f:id:lisamori:20230811145824j:image

 

特に左の水色で縁取りをしてる

カラーリングが最強にカッコいい!

 

 

 

f:id:lisamori:20230811150213j:image

 

こちらの黄色いさくらんぼマフラーも

可愛すぎる🍒!

 

 

 

f:id:lisamori:20230811150300j:image

 

モチーフ編みのベストもかわいいカラーリング💚

モチーフ編みのウェアが気になる

今日この頃です(∩∀`*)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230811150839j:image

 

この当時らしいお顔のあみぐるみ☺️

 

長編みでサクッと作れそうで

消えかけていたあみぐるみ熱が

戻ってきそうなシンプルさです!

 

 

 

f:id:lisamori:20230811151447j:image

 

この作品の名前は

少女顔のかわいいのれん

です👧🏻🧒🏻

 

これを見た瞬間声が出ました。

 

生首…?Σ(´д`)

 

色んな顔の色の子、髪の色、表情

 

f:id:lisamori:20230811161829j:image

 

 

青い顔に白目の子までいる…

 

これを作った人は、ただものじゃ無い…!!

 

と、いたく感動しまして

こののれんは絶対に作ろうと

心に決めました( ̄ー ̄)b

 

 

 

f:id:lisamori:20230811152237j:image

 

生首のれんの下にいた

キーホルダーくんたち。

 

左のピンクのネズミがいい味出してて

これも作ってみたい…🐭

 

 

 

f:id:lisamori:20230811151934j:image

 

ネットに編み付けていくバッグです!

 

右下のネーミングが

 

バラの香りのメロディーバッグ

夢を入れるごきげんなバッグ

 

という素晴らしさ〜🌹

 

私も夢を入れるバッグほしい( ^∀^)

 

 

面白すぎるだろう!

 

 

さて、次は個人的に

笑ったページをご紹介します!

 

f:id:lisamori:20230811153600j:image

 

小物入れの上に

突然ブタくんとネズミさんが

 

〜思い出のあの人たち〜

 

みたいな趣きで天から見つめているのが

とても気に入ってます😆!

 

下のLEMON、APPLEとも

何も関係無さすぎて大好き🍋🍎笑

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230811154105j:image

 

この作品の名前

右上にご注目ください

 

いろいろいれ

 

 

そんなことある〜😂😂😂???

 

小物入れ

とかでいいのに〜🤣🤣

 

この本はちょいちょい天然さが

顔を覗かせてる感じがして

非常に面白いです(^∀^)

こういうの大好きです。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230811154413j:image

 

ポンポン手芸のタイトル

 

みんな丸刈りですヨ 🧑‍🦲

 

こえーよ😂😂😂笑

 

 

f:id:lisamori:20230811164147j:image

 

このピエロがハサミを持って

追いかけてきそうな感じがします🤡✂️

 

ホラー😱!!笑

 

 

 

いやー、こんなオリジナリティ溢れる

本だったとは知らなかった〜(^∀^)

 

f:id:lisamori:20230811151447j:image

 

この女の子の頭は

半円形のネット?か何かに

毛糸を巻きつけてるみたいなのですが

 

今はもう手に入らないので

作り方を少し研究したいと思います!

 

 

少女のれん、完成したら

またブログに書きまーす♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました🎵

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

今どきはゆめかわカラーが主流ですね🩷🩵

ゆめかわも好きです!

 

 

昭和はダミ声感がある💚🧡🤎

それがたまらないのでございます。

 

ちなみに本当の昭和生まれなので

「エモい」はあえて使いません(^∀^)笑