仕立屋ファッションミステリー!レトロ要素も多めでめちゃくちゃ面白い〜∩^ω^∩

f:id:lisamori:20230806132325p:image

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

暑い日が続いていますが

みなさんお元気ですか?

 

私はこの暑さに加え

急に仕事が忙しくなって

手芸どころか、色んなことに

やる気ダウンな1週間でした😂w

 

 

f:id:lisamori:20230806122329j:image

 

 

何も作る気が起きないから

読書でもしましょうということで

面白い本を読みました!

 

 

f:id:lisamori:20230806121803j:image

 

ヴィンテージガール

仕立屋探偵 桐ヶ谷京介

川瀬七緒

 

 

 

 

お洋服に付いてる皺や、

使われている布地などから

シャーロックホームズのように推理をして

事件を解決していく話なのですが

 

めちゃくちゃ面白かったです∩^ω^∩!

 

 

作者の川瀬七緒さんは

文化服装学院卒で

服飾デザインの仕事をしながら

小説を書き始め

『よろずのことに気をつけよ』で

江戸川乱歩賞を受賞して

作家デビューされたそうです🖋️!

 

 

やはりもともとファッションの仕事を

されていたので

とても深い知識が分かりやすく書かれていて

読んでいて面白すぎました(^∀^)

 

 

 

 

古着とレトロと職人仕事

 

全編を通して

戦後間もない時代のファッションから

現代へのつながりを見つめて

謎を解いていくので

 

レトロ大好き人間のわたし的に

好奇心を刺激されっぱなしで

読む手が止まりませんっ(o´▽`)ノ

 

 

f:id:lisamori:20230806124012j:image

 

 

本当に腕のいい仕立て屋さんは

織り糸1本すら、ずれずに的確に

キレイな形を出すように縫い

縫う部位によって運針数まで変える

 

ということを、

この本で知りました!

 

 

f:id:lisamori:20230806124952j:image

 

織り糸1本って…

私なんて10本くらいズレてても

大体合ってる( ̄ー ̄)bイエイ

って進んでるのに😂

 

 

 

そして、相棒となる小春という女の子が

ゲーム大好きオタク美人で

センス良く抜群にオシャレだけど天真爛漫。

そして仕事がめちゃくちゃできる

古着屋の店長というキャラで

 

古着の知識も

小説の中にたくさん書かれていて

またたまらん面白いです(о´∀`о)

 

 

f:id:lisamori:20230806125242j:image

表紙に描かれているこの人が小春さん

 

 

主人公が住んでいるのが高円寺で

私も昔、高円寺に住んでいたので

あの辺のことかな〜?

とリアルに想像しながら読めるのも

楽しかったのでした(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20230806130300j:image

カメラロールに唯一残ってた高円寺の写真

 

 

まだまだ面白いところを

たくさん書きたいのですが

これから読もうという方の楽しみを

減らしてしまうといけないので

ガマンします🫨笑

 

 

才能溢れる主人公と

経験と知識の深いお年寄りと

かわいい小春さんで

謎を解いていくストーリーが

とても楽しいので

 

ご興味のある方は

ぜひ読んでみて下さい😆!

 

 

みなさま、どうか体調にお気をつけて〜🍧

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング