かぎ針編み🧶輪の作り目でつまずく( ;∀;)プロの不器用はつらいよ

f:id:lisamori:20240422210841j:image

 

こんにちは!

リサモリです(o´▽`)ノ

 

最近、エコアンダリヤで

ちまちまモチーフ編みをしているのですが

しょうもないところで

つまずいてることがあったんです…(^◇^;)

 

 

f:id:lisamori:20240422210129j:image

 

 

 

それは、輪の作り目をする時の

最初に指に糸を巻いた後、

 

糸から指を抜こうとするのだけど

 

f:id:lisamori:20240422193804j:image

 

 

指に巻いた糸がキツすぎて

指が上手く抜けない😂笑笑

 

 

うんせうんせと、ガチャガチャやって

指から抜くと

輪の状態がぐちゃぐちゃになっていて

もう一回やり直しになる😂笑笑

 

 

f:id:lisamori:20240422204302p:image

 

 

たったこれだけのことで、

もうつまずくなんて〜😂

 

 

力加減が分からないから不器用

 

 

冷静になれば

 

指にユルく巻けば、抜く時も

スルッと行けると分かりそうなのに

 

このことに気づくまで5年かかりました( ;∀;)

自分のアホさが怖いっ( ;∀;)

 

※エコアンダリヤではない、普通の毛糸でも同じ現象が発生してました笑

 

 

 

f:id:lisamori:20240422194103j:image

 

 

私は不器用人生40うん年目なのですが

この、力加減が分からない、というのは

 

不器用に多大な影響を与えている、

 

と近年とみに思うでございます😎

 

 

 

かぎ針を編み進める時も、

かぎ針をギュッと力んで握りしめ

指の力で編もうとするから

親指やら人差し指やらが

痛くなってしまうのでした…ヽ(;▽;)

 

 

 

f:id:lisamori:20240422194306j:image

 

 

もう少しリラックスして編みましょう☘️

 

 

 

ちなみに、ちょっとググってみたら

 

エコアンダリヤは編んでいて

手が痛くなる人が結構いるようです。

 

毛糸より固い糸だから、

力が入っちゃうんですね〜

だよね〜(* ̄∀ ̄)

 

 

まあ、私は普通の毛糸でも指痛くなるから、

エコアンダリヤの問題じゃないのですが(^◇^;)

 

 

 

f:id:lisamori:20240422195420j:image

前に編んだエコアンダリヤのバッグ

 

 

 

個人的に器用な人というのは

 

①力加減が上手い

 

②狙った場所や、自分の想像通りに手を動かすことができる

 

※①と②は相関関係にあると思われる

 

③最初から最後まで気を抜かず、丁寧に作業し続けられる(集中力が高い?)

 

こんな感じなのかな〜と思います。

 

ちなみにプロの不器用な私は

全部できていません😂

 

 

力んで、力任せに何とかしようとしたり

 

気を緩めてぼんやり作りたい

 

というタイプです(* ̄∀ ̄)

 

 

調べてみたら、折り紙が

手先の器用さのトレーニングになるそうなので

ちょっと折り紙やろっかな(^∀^)

 

と思いました!

 

f:id:lisamori:20240422200207p:image

 

 

思えば、最後に鶴を折ったのはいつか

思い出せないくらい

折り紙なんてやってなかった。

 

 

 

編み物や手芸って

思わぬところで、つまずいたりしますよね😁

 

 

それでもなんだかんだ、

それをひっくるめて楽しいな〜

なんて思ったりします(^∇^)

 

 

作ってる時はイライラっとしちゃうけど

後から思い出すと、それも醍醐味!

 

 

f:id:lisamori:20240422214633p:image

 

 

 

でも、いつかは不器用を克服したいという

ささやかな野望があるので

折り紙したり、あの手この手を使って

頑張りたいと思いますヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

イライラしたり、ワクワクしたりしながら

エコアンダリヤバッグの続き、

編んでいきまーす♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

 

リカちゃんを買ってきて編みたくなるっ🥰

 

リカちゃんめちゃくちゃオシャレ😆