不器用だってかまわない。遅くたっていいじゃない。ノスタルジーあふれる学研ユアコース編み物の本❤️

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

今日は最近ゲットした

学研ユアコースの本をご紹介します!

 

f:id:lisamori:20220810204519j:image

 

ユアコースシリーズ

ジュニアの楽しいあみもの

学習研究社

昭和49年11月30日初版発行

 

 

小学館のミニレディ百科や

秋田書店のビバレディ百科(パクリ?😂)

 

f:id:lisamori:20220810205425j:image

近年集めたミニレディ百科(^∀^)

 

 

は昔、家にもあり、図書館でも見かけ

見慣れていたのですが

 

 

学研ユアコースシリーズというのは

まったく知らない存在でした。

 

 

最近ヤフオクなどで古本を探していて

存在を知り、

これ見てみたい(∩∀`*)!!

 

と思ったのですが

なかなか高いお値段がついてるか、

入札合戦に負けてゲットできずでした😅

 

 

そしてようやく、今月

落札できました∩^ω^∩

 

過去最高に熱い入札合戦を

繰り広げた上でのゲットです😎ヤッタぜ

 

 

f:id:lisamori:20220810204519j:image

 

チッチとサリーの表紙が

めちゃくちゃかわいい(人'▽`)♪

 

 

かわいい昭和の手芸

 

 

f:id:lisamori:20220810210521j:image

 

折りたたみ式バニティーケース

 

黄緑と黄色とピンク🌸

そして長編みでどんどん作っていける

 

色使いも、作り方のシンプルさも

ジュニアが楽しむのにちょうどいい

素晴らしい作品だと思います(^∀^)!

 

ポケットが3つあるので

小物を持ち歩くのにもなかなか便利そう😋

 

 

 

f:id:lisamori:20220810211157j:image

 

かぎ針編みのアップリケ🥕

かわいい(^∀^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810211305j:image

 

ケーキみたいなソーイング箱🎂!

これはめちゃくちゃかわいい😍

 

クッキーの缶に合わせて編んで

貼り付ける感じなのですが

これは真似したい(・∀・)

 

 

 

f:id:lisamori:20220810211428j:image

 

かわいいナプキンリング🌼

ちょっと了戒かずこさんっぽい感じ(^∀^)!

指輪にもなりそう💍

 

 

了戒かずこさんはこんな作品の作家さんです☺️

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810212122j:image

 

ブックカバーとしおり

編み物でブックカバー作りたいと📕

ずっと思っているので

ピピピと来ました🛸

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810212326j:image

 

ソックス🧦

左側のソックス、ブーツみたいに真ん中が

空いてるのか…Σ(´д`)?

斬新すぎる〜😂

 

 

右のソックスはシンプルでかわいい!

 

ちなみにどちらのソックスも

作り方を読んでもイマイチ編み方が

判然としません😂

 

説明がシンプルすぎて

逆に難しくない??😂

 

という感じです笑

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810212925j:image

 

あみぐるみ🧸

めっちゃかわいい🥰!!

色使いもデザインもめちゃくちゃポップで

レベルが高いぞ!

 

あまり糸の消費にもよさそう(・∀・)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810213243j:image

 

毛糸のアップリケを縫い付けたベッドカバー

なかなかの大作です!

周囲にポンポンがついてるみたいで

とってもかわいい気がする😍

 

 

 

f:id:lisamori:20220810213508j:image

 

編み物をオリジナルでデザインする

方法のページがありました(^∀^)

 

ジュニアの頃から自由に作ってみようと

いう内容を提供しているのは

とても素敵〜☺️

 

ちなみに私が今作りたいものを考える時に

近いことが書いてあって、

レベル高いぜ😅

(配色を考えて素材を考えてデザイン画を描いてみるとか…)

 

 

 

広告が気になる

 

この本は合間に、各毛糸会社の

広告が入っているのですが

これがたまらなく気になります😎

 

 

f:id:lisamori:20220810214416j:image

 

スキー毛糸 オリオントップ

立体モチーフが3分で作れると(*゚ー゚)!!

 

めっちゃ使ってみたいと思って

ググったのですが

残念ながら今はもう廃盤の商品のようでした…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810214746j:image

 

ミンクル手芸糸の広告!

このコート、マジでめちゃくちゃかわいい😍

これは本気で作ってみたい〜!

 

モチーフ編みをボアの毛糸の帯で

繋げてるようだけど…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810215118j:image

 

これもモチーフ編み用具のようです。

フィオレラ。

 

そしてダルマ毛糸のデリカという

シリーズの糸も合わせた広告。

 

フィオレラに関してはググっても

情報を見つけられませんでした😅

(今後フィオレラをググった人は、この記事を見つけることであろう😂笑)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220810215602j:image

 

リンリンとランランも編んでいる!

ニッケビクター毛糸の広告です(^∀^)

 

右上のメッセージが心に響きます。

 

不器用だってかまわない。

おそくたっていいじゃない。

時間をかけて、心をこめて、

ひと編みひと編みを大切にしたい。

 

じーん(*´ー`*)

 

私自身が不器用で編むのが遅いので

励まされている気持ちです!

 

 

ちなみにリンリンランランのお2人は

現在アメリカで生活されているそうです😁

 

 

 

学研ユアコースシリーズ

とっても面白い一冊でした(^∀^)

 

作り方が究極にシンプルな解説だったので

恐らくお母さんやお姉さんに

教えてもらいながら作る前提の本かな!

と思いました(o'∀')ノ

 

 

そして、

 

あなたのペースであなたらしく楽しもう!

 

というメッセージが伝わってくる感じがして

読んでいると、

じんわりと心が温かくなります☺️

 

 

また面白い本をゲットしたらご紹介しまーす!

(ビバレディー百科をゲットしたい😂)

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

クロバーの花あみルームという器具で

ニャンドゥティ風のモチーフは

作れるみたいです😉カワイイ

 

 

 

 

YouTube更新しました(^∀^)