レトロな手芸やオシャレがいっぱい(^∇^)宇山あゆみさんの本は超楽しい〜♪

 

こんにちは!

リサモリです♪( ´θ`)

 

私は古いものが好きです🧳

 

そんな私の大好物がてんこ盛り!

な古くて懐かしいものを

集めた本をご紹介します♪

 

 

2017年に河出書房新社から発行された

 

f:id:lisamori:20200913194806j:image

 

昭和30〜40年代

みんなの想い出アルバム

著者:宇山あゆみさん

 

でーす(^∀^)

 

 

懐かしいものはなんでこんなに

ワクワクして癒されるのでしょ〜🙈💕

 

 

 

こういうのあったー!

 

 

ページをめくるたびに

こういうのうちにもあったー!

と声が出ます( ゚∀゚)ノ

 

 

f:id:lisamori:20200913195251j:image

 

 

f:id:lisamori:20200913195328j:image

こういうおままごとセット、

近所の人からもらったり、

ちまちま買ってもらったりして

いっぱいありました(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20200913195412j:image

このテントウムシバッグ、

赤いのを持ってた気がします!

 

 

f:id:lisamori:20200913200432j:image

テントウムシのレコードプレーヤーもありましたね!(うちには無かったですが)

 

テントウムシモチーフってどことなく

昭和レトロ感を醸し出す気がします🐞

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200913195458j:image

勉強机に飾ってある本、

私が密かに集めてるミニレディ百科!

 

 

 

 

手芸の項目もありました!

 

 

f:id:lisamori:20200913195829j:image

かぎ針編みの室内履きと懐かしい毛糸の広告

 

 

以前ブログにも書いたカネボウの赤ちゃんの広告の別バージョン!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200913201053j:image

かぎ針編みで作られた

クッションカバーやパジャマ入れ😍

こういうの大好き😍

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200913201549j:image

こういうボタンあったし!

今でもあったら欲しい(๑✧◡✧๑)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200913201633j:image

大好きな雄鶏社のことについてコラムもありました😆

 

雄鶏社は何となく独自路線の趣きで

クセになります〜😋

読んでいて嬉しくなっちゃいます♪

 

 

f:id:lisamori:20200913202150j:image

この本が見かけは地味ですが

中身がなんだかやけに濃くて気に入ってます😆

今度、ブログ書きまーす!

 

 

 

お姉さんとお母さん

 

f:id:lisamori:20200913202519j:image

お姉さんのファッション!

 

 

 

f:id:lisamori:20200913202559j:image

このバッグとか、今でも普通にめちゃくちゃオシャレ〜✨

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200913202646j:image

お母さんの持ち物。

こういうミニ香水瓶のセットあった気がする!

 

お母さんのものなのに、勝手につけてた気がする🤣

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200913202815j:image

うちの母のミシンは正にこんな感じのミシンでした!

(たぶんまだ家にあると思います)

 

そしてこんな感じの掃除機を

小学生の時、父の田舎で見かけたことがあります。

 

 

 

f:id:lisamori:20200913203029j:image

 

 

f:id:lisamori:20200913203044j:image

 

20代の頃、家電などについてる花柄は

ダサい!!

と思っていましたが

 

今見ると非常にレトロで

ステキだと思う(*´ー`*)

 

たまにヤフオクでポチりたくなる。

かわいい😍

 

 

 

このブログを書きながら、

色々なレトロなものをネットサーフィンで

見て回っていたのですが

 

やっぱりレトロなものは最強にステキ😍

 

と、改めて思いました。

 

 

便利さで言うと現代にはかなわないですが

デザインがたまらないです〜(∩∀`*)

 

 

この本にもまだまだレトロでステキなものが

山盛りなので気になった方は

是非読んでみてください(o´▽`)ノ!

 

 

まだまだレトロでステキなものを

収集していくので、

またレトロブログ書きます∩^ω^∩

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

昭和30~40年代 みんなの想い出アルバム (らんぷの本/マスコット) [ 宇山 あゆみ ]

価格:1,760円
(2020/9/13 20:53時点)
感想(0件)

この本も欲しい(^∀^)

想い出手芸クラブ Ayumi Uyama Collections [ 宇山あゆみ ]

価格:1,980円
(2020/9/13 20:54時点)

 

このバッグもそこはかとなく昭和レトロ感が

あってかわいい🐞

てんとう虫のセカンドバッグ(手作りキット) ハンドメイド 夏休み 自由研究 キット 手作り バッグ 手芸 子供 こども手芸 工作 女の子 おしゃれ ギフト ハマナカ H367-297

価格:1,958円
(2020/9/13 20:51時点)

 

ちなみに今こちらのお店が気になっています♪