耽美的古本コレクション★刺繍の本編

f:id:lisamori:20210805220419j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

今回は、古本コレクション

刺繍の本シリーズ

 

いきまーす♪

 

 

 

うっとり

 

f:id:lisamori:20210804221220j:image

 

雄鶏社の昭和36年に発行された

クロスステッチの本!

 

この本との出会いが、

私の手芸古本蒐集の始まりでした(∩∀`*)

 

レトロで素敵で、

 

読んでも読んでも

どこかに秘密が隠れているような

 

そんな手芸古本の魅力の虜になりました🥰

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210804222257j:image

 

先ほどの雄鶏社の古本で知った

イルゼ・ブラッシさんにハマり

買った一冊!

 

昭和41年発行のスモック刺繍の本です(・∀・)

 

この本はとても豪華な顔ぶれ!

 

イルゼ・ブラッシさんはもちろん

コシノジュンコさん、鳥居ユキさん、

中原淳一さん

 

などがデザインした作品があり、

 

 

吉行淳之介さんの妹、吉行理恵さんの

詩があったり

 

 

とても力が入った一冊に感じます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210805203157j:image

 

2007年に雄鶏社から発行された

イルゼ・ブラッシさんの本を見つけ

ゲットしました(^∀^)

 

21世紀でも輝くイルゼ・ブラッシさんの刺繍✨

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210805204049j:image

 

こちらはイルゼ・ブラッシさんが作った

松ぼっくりの会の作品集です(^∀^)

 

昭和45年発行。

 

大図まことさんのお店の

古本市でゲットしました♪

 

 

f:id:lisamori:20210805204351j:image

 

ページの間に縫いかけの刺繍が

挟んであって

趣き深いです(∩∀`*)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210805204527j:image

 

こちらも確か大図まことさんのお店で

買ったものだった気がします(^∀^)

 

昭和54年発行!

 

ちょっと珍しい気がする

大高輝美さんの刺繍図案があったり

 

昭和らしいレトロかわいい図案が

たくさんあって、

個人的に研究したい一冊です!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210805205351j:image

 

実物大の図案をまとめた

少し大きなA4サイズの本!

 

昭和39年発行。

 

冒頭に載っている

見本の作品写真は刺繍ですが

 

刺繍図案集、ではなく

手芸図案集、なので

 

これは刺繍だけでなく、何か他のものの

図案としてもどうぞ

 

という一冊です。

 

 

なので、図案に

 

この線は〇〇ステッチ

 

のような説明は全く無く

 

作り手の発想に全て任せるという、

自由なタイプの本です∩^ω^∩

 

 

f:id:lisamori:20210805210208j:image

この刺繍めちゃくちゃ素敵だけど、

写真をガン見して何のステッチをしているか

判別しなければならない(・∀・)

 

 

ちなみにこの本の作品のデザインにも

イルゼ・ブラッシさんが参加されてます。

 

時を超えてストーカー化している女、

リサモリ😅

 

 

f:id:lisamori:20210805210340p:image

こえーよ

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210805210514j:image

 

こちらは、刺繍糸などでお馴染みの

フランスのDMC社に併設されている

 

DMC美術館に収蔵されている図案

を元に作成した本です(^∇^)

 

 

私は2005年に発行された

雄鶏社版を持っているのですが

2018年に誠文堂新光社から16ページも

増えて復刻されています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210805211929j:image

 

こちらは昭和44年に発行された

戸塚刺しゅうの本です(^∀^)

 

ため息が出るような美しく、

かわいい刺しゅうがたくさん🥰

 

普通の刺しゅうの本とはまたひと味違う

凝った刺しゅうを楽しめる一冊です!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210805212715j:image

 

イラストレーター長崎訓子さんがデザインの

刺繍の本です!

 

2000年に発行なので

もう21年前の本になりますが

今見ても、レトロではなく

最前線でかっこいい&かわいいです∩^ω^∩

 

 

 

 

刺繍の古本も

気づいたら増えていました(^∀^)

 

今でも油断するとヤフオクで

すぐポチりそうになります😋

 

次はその他の古本をご紹介しまーす♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

この本めっちゃかわいい😍

 

 

 

ちなみに最近、お風呂で病院坂の首縊りの家を読んでます😂

面白いわ〜