82年前の少女向け手芸雑誌(^∀^)!今見ると新鮮&刺激的〜♪

f:id:lisamori:20200528220438j:image

 

こんにちは!

リサモリですヽ(^◇^*)/

 

緊急事態宣言が解除されて

晴れてユザワヤに行けるようになりました〜♪

 

今週末行きたいなっ🥺!

 

f:id:lisamori:20200528220550j:image

 

楽しみすぎるでありますd(>∇<;)

 

 

さて、今日はヤフオクでゲットした

古本をご紹介したいと思います!

 

 

f:id:lisamori:20200528220438j:image

 

昭和13年8月1日発行

少女倶楽部 8月号ふろく

国産愛用 新型手芸ブック

 

です😆

 

こちらは現在の講談社の雑誌です〜!

当時は

大日本雄弁会講談社

という社名だったようです!

 

82年も前の本になります!!

すげえ(*゚∀゚*)!!

 

 

少女向けの手芸雑誌の古本を探していて見つけました!

 

まさかこんなに古くて状態のいいものがゲットできるなんて、

ラッキー✌︎('ω')✌︎

でありました♪

 

 

 

レトロでモダン

 

f:id:lisamori:20200528221457j:image

 

82年前の本ですが、今見てもモダンでお洒落

なデザインのお洋服が結構あります♪

 

このワンピースも今よそ行き着として

着ても全然可愛いと思います❤️

 

モガですね!

 

 

 

f:id:lisamori:20200528221837j:image

 

こちらのブラウスは、めちゃくちゃ好みです😍

 

襟とパフスリーブ、胸元のポンポン付きの

おリボンがとっても素敵✨🎀

 

普通にこのデザインの服欲しい!!

 

 

ふと

 

あ、そういえばこの本は少女向けの手芸ブックだと思い出し、作り方を見てみました。

 

 

f:id:lisamori:20200528222158j:image

 

う…(@_@)

 

これは、自分で型紙をおこして

かなり手のかかる作りになっている気がする…

 

洋裁は高校の家庭科以来やってないから

詳しくはわかんないけど…

 

 

これ本当に少女の手芸なのか…(´;Д;`)?

 

当時の14〜15歳くらいの人はみんなこのくらい作れたのかな🙄

 

それともお母さんに作ってもらう用?

 

 

 

f:id:lisamori:20200528222757j:image

 

このバッグは軍国調模様の通学カバン

と、名前はちょっとあれですが

刺繍のデザインはかわいいと思います♪

 

 

f:id:lisamori:20200528220438j:image

表紙の女の子が着てるワンピースも

めっちゃかわいいですよね😍

 

 

 

時代を感じる作品

 

 

f:id:lisamori:20200528223256j:image

 

ベビー慰問袋

 

慰問袋は戦地にいる兵士に日用品などの物資を入れて送ったものだそうです!

 

ベビー型の慰問袋が届いた兵士さんは、心が和んだのかもしれません👶

 

これよく見ると慰問袋に少女倶楽部入れてるけど

戦地で少女倶楽部の入ってる慰問袋を受け取った兵士は不思議な気持ちになりそう。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200528223608j:image

 

陣中袋

 

なんと陣中袋は何に使うものだったのかGoogleで検索してもヒットしませんでした。

 

兵士に送るもののようなので、かわいい陣中袋をもらった人はほっこりできたのかもしれません(o^^o)

 

 

 

f:id:lisamori:20200528224227j:image

 

男の子用の服。

メリヤス地でできているそうで、

 

これって体操着の原型?

 

と思ってしまいました(^∀^)

 

 

広告!

 

昔の広告見るの超楽しいですー😆

 

 

f:id:lisamori:20200528224435j:image

 

オリムパスの刺繍糸の広告!

 

家にオリムパスの刺繍糸があったので

並べて撮ってみました♪

 

いやー、時代が流れても続いてるってすごい!

 

ちなみに先ほどあった軍国調バッグの刺繍はオリムパスの刺繍糸を使っていました。

 

 

 

f:id:lisamori:20200528224700j:image

 

この雑誌が8月号なので、夏休みの宿題で絵を描く子も多かったのかもしれません。

 

三星えのぐ!

ゑのぐ!!

 

会心が

くわいしん

 

となっているのも勢いを感じてグー👍です😂

 

 

 

f:id:lisamori:20200528225124j:image

少女倶楽部の姉妹雑誌的な

幼年倶楽部の広告です!

 

この絵と文字の融合された書き方は

長谷川町子さんのうちあけ話の中にもあって

この時代の漫画っぽい文章によくある形だったみたいです😆

 

サザエさん うちあけ話

 

 

 

f:id:lisamori:20200528231627j:image

 

この本に載っている作品は全て材料セットを通販で買えるようになっています!!

 

すごい!!!

 

82年も前から雑誌に載ってるものを

通販する仕組みってあったんですね!!

 

意外とビジネスって変わってない!😆

 

 

 

というわけで昭和13年の雑誌のご紹介でした♪

 

このくらい古い雑誌は、

時代背景も現在とかなり違うので

一つ一つが新鮮で面白いです😊

 

また素敵な古本をゲットしたらブログに書きまーす!

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

こちらは昭和9年が舞台の小説ですが、とっても面白いです😆

一九三四年冬―乱歩 (創元推理文庫)

一九三四年冬―乱歩 (創元推理文庫)

  • 作者:久世 光彦
  • 発売日: 2013/01/20
  • メディア: 文庫
 

 

乙女のロマンス手帖 (らんぷの本)

乙女のロマンス手帖 (らんぷの本)