至福の古本コレクション❤️中原淳一さんと昭和のお料理の本

f:id:lisamori:20210912223513j:image

 

こんにちは!

リサモリです( ^∀^)

 

今日は私の持っている古本の生活系の

ものをご紹介しまーす♪

 

📖編み物本編

 

📖ソーイング本編

 

📖刺繍本編

 

 

オシャレ!

 

f:id:lisamori:20210912204717j:image

 

ひまわり社

生活の絵本

昭和27年12月28日発行

 

中原淳一さんの作られていた雑誌

生活の絵本です(^∀^)

 

「生活の」というタイトルだけあって

 

 

 

f:id:lisamori:20210912205436j:image

住まいのとこや

 

 

 

f:id:lisamori:20210912205456j:image

暖房器具のことなど

炭や石炭のストーブがまだ活躍していた時代ですね!

 

 

生活に役立つ情報や、暮らしを豊かにする

工夫などの記事が載っています!

 

 

f:id:lisamori:20210912205603j:image

 

今で言うところのリメイク家具の内容も

 

醤油樽で作る椅子、

 

という今ではなかなかお目にかかれない

内容になっています(・∀・)!

 

醤油って樽で買えたんだ(・∀・)!

 

 

ちなみにこの間ファッションインジャパンの

記事で書いた長沢節さんのイラストも

 

f:id:lisamori:20210912205906j:image

 

この本に載っています♪

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210912210232j:image

 

ひまわり社

それいゆ

昭和29年8月15日発行

 

こちらも中原淳一さんの雑誌

それいゆです!

 

 

ファッションのことから、

女性が生きていく上での哲学のお話

 

f:id:lisamori:20210912212002j:image

 

アップリケ着物の作り方

 

浅草今昔物語。

 

それに、つけまつげの作り方!?まで

 

色々なことが載っていて

読み応えのある雑誌です( ゚∀゚)ノ

 

 

 

f:id:lisamori:20210912211006j:image

 

彩色写真が趣深い

淡路恵子さんモデルのファッションページ!

 

モダンでステキです(^∀^)!

 

ブログを書くために見はじめたのに

いつの間にか読み耽ってました(∩∀`*)

 

 

 

お料理の本

 

f:id:lisamori:20210912212121j:image

 

雄鶏社

ぶきっちょさんの

サンドイッチ

昭和57年4月20日発行

 

サンドイッチはロマンだと思う!

 

と、かねがね思ってまして、

そんなロマンの本が雄鶏社から

出ていたと知り

入手した本です∩^ω^∩

 

 

f:id:lisamori:20210912212432j:image

 

楊枝の刺さったハンバーガー🍔泣ける😭

 

ヤングに大ウケ😂笑

 

 

 

f:id:lisamori:20210912212537j:image

 

これぞロマンの具現化!

いっぱい具が挟まってる

アコーディオンサンド😭😭😭

 

昭和のテーブルコーディネートが

また、たまらなくときめきます🥺❤️

 

籐のバスケットとか、

チェックのナフキンとか

 

全然アウトドアしない私ですが

そういうアイテムに永遠に憧れてます!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210912213047j:image

 

雄鶏社

ぶきっちょさんの

お料理BOOK

平成3年1月31日初版発行

 

ぶきっちょさんシリーズの集大成版が

出ていることを更に知り

こちらもゲットしました∩^ω^∩!

 

ヤフオクバンザイw

 

 

この本は先ほどのサンドイッチの他

卵料理、カレー、お惣菜など

7種類のシリーズから抜粋したレシピが

セレクトされています♪

 

 

f:id:lisamori:20210912213420j:image

 

ポテトケース、

トマトとアンディーブのサラダなど

 

シャレたメニューがかなり多いです(^∀^)

 

肉じゃがやつくねなどの和食もあります♪

 

 

今度、この本のメニューを

作ってみようと思います!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210912213728j:image

 

同志社

婦人生活付録

1年中の家庭料理

昭和33年5月1日発行

 

 

春夏秋冬の色々なお料理が

ぎゅっと詰まった一冊です( ゚∀゚)ノ

 

f:id:lisamori:20210912214026j:image

 

ピーマンのベーコン焼き、

ベークドパンプキン

など、盛り付けも凝ったお料理が

本当にぎっしり載っています!

 

 

f:id:lisamori:20210912214309j:image

 

クリスマス料理もありました!

この時代、すでにクリスマスを

楽しんでいたんですね〜🎅

 

昭和のお料理の写真、ほんと好き(∩∀`*)

 

いくらでも見ていられる〜♪

 

 

この本は最初に少しカラーページが

あるだけで、あとは白黒です。

 

現代の料理の本は、

ほぼ全ページカラーなので

そこは大きな違いだと思いました!

 

 

f:id:lisamori:20210912215035j:image

 

あと、グラム表示の下に匁(もんめ)の

表示もされているところが泣けます😂

 

サザエさんの漫画で見たことある😂

 

1匁=3.75g

と今調べて知りました!

 

ちなみに昆布のところにある『糎』は

センチメートルだそうです😂読めぬわ〜w

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210912215556j:image

 

角川書店(当時)

石井好子と水森亜土の

料理の絵本 卵とわたし

昭和61年1月10日初版発行

 

石井好子さんと水森亜土さんの

お料理の本(^∀^)!

 

絶対楽しい!と思ってゲットしました♪

 

 

全ページに水森亜土さんのイラストがあって

ゆるーく解説されているお料理は

絵本の物語に出てくる味がしそうです(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20210912220609j:image

卵サンド大好き❤

 

 

卵酒の作り方も載っていて

昔から漫画やアニメの

「風邪ひいちゃった」

というシーンで何度も見て、

 

一度飲んでみたいと思っていたことを

思い出しました(^∀^)!

 

真冬に作ってみようと思います♪

 

 

ちなみに間に挟まっていたしおりが

 

f:id:lisamori:20210912220915j:image

 

懐かしすぎるラジカセー😂!

原田知世さんかわいい!

 

 

f:id:lisamori:20210912221024j:image

 

帯はアニメ映画の宣伝で

声優が真田広之さんと、野村宏伸さん😂

スゲーww

 

 

古本はその時代の生活を

ぐぐっと身近に感じることができて

2度3度と楽しいです😋

 

まだまだヤフオク徘徊は

止められなさそうなので

また新しい古本(?)が集まったら

ブログでご紹介しまーす♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

水森亜土さんの本は3冊の内容が

一冊にまとまったバージョンで

復刊されて出ています(^∀^)

 

 

 

 

主婦の友第一号がKindleで100円で買える、だと…😳

 

 

最近、向田邦子さんのエッセイに載っていたレシピを試してとても美味しかったです♪