生活をプラスする手芸💛70年前の手芸のNHKラジオテキスト

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・)ノ

 

f:id:lisamori:20221006090351j:image

 

ヤフオクで

NHK女性教室

内職にもなる手芸

 

という本をゲットしました(^∀^)

 

昭和の時代に編み物や洋裁を

仕事としていた話が好きなので

買ってみました〜!

 

 

ちなみにこの本は

昭和26年5月17日発行です〜

 

 

ラジオ?

 

f:id:lisamori:20221006090948j:image

 

 

これは古いオーバー(コートをオーバーと呼ぶのが懐かしい)で作ったガウンと、

手作りスリッパです!

 

 

さて、本を読み始めて

しばらくしてから気づいたのですが

 

この本、NHKラジオのテキストなんです😳

 

 

f:id:lisamori:20221006092921j:image

今でいうところのステキにハンドメイドってこと?

 

 

ラジオで編み物や縫い物の放送するって

どんな風だったんだろう〜!!

 

とても興味があるのですが

ネットで検索しても録音された音声などは

見つけられませんでした。

残念っ(∩∀`*)

 

 

テキストも興味津々

 

f:id:lisamori:20221006094248j:image

 

こちらの帽子の作り方ページ

 

 

f:id:lisamori:20221006094640j:image

 

なんと文章で説明されています😳

英文パターンと似ている!

 

 

 

f:id:lisamori:20221007090157j:image

 

あみものエプロン(^∀^)🧶

 

エプロンのほとんどの面積が

ポケットになっていて

 

編み物をする時毛糸玉を入れておいたり

編みかけのパーツを入れておいたり

小さいハサミを入れておけるエプロンです!

 

ちょっと欲しい(∩∀`*)

 

編みものエプロンという名前もキュート💛

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221007090653j:image

 

こちらはお料理する時に使う

刺しゅうエプロンです(。・∀・)ノ

 

個人的にはプロのモデルでは

なさそうな女性が

少しはにかみながら微笑んでいる様子に

非常に心惹かれます📸

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221007091418j:image

 

キッチン道具のアップリケののれん😆

サザエさんのお家に飾ってありそう。

 

 

 

f:id:lisamori:20221007091745j:image

 

かぎ針編みで作る靴下カバー

お上品なデザインでステキ👼

 

 

 

 

f:id:lisamori:20221007092106j:image

 

子どもの整理袋

文化人形みたいな女の子のアップリケが

めっちゃかわいい👧🏻

 

 

本の終わりの方にこんな言葉がありました。

 

どんなに小さな小布でも、

どんなにそまつな布地でも、

あなたの創意と労力をいかせば

さまざまなものが生まれ出るのです。

「生活をプラスする手芸」をみんなでやりましょう。

 

 

f:id:lisamori:20221008093524j:image

中原淳一さんのステキなパッチワークの着物👘

※これは別の本です

 

 

中原淳一さんの本を読んでいても感じましたが

この時代、今よりもずっと物が不足していたし

決して金銭的に豊かではないケースが

多かったと思うのですが

 

自分の持っているものに

創意工夫をこらして

生活を心豊かに楽しんでいたんだな〜と

感じました(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20221007094715p:image

 

 

今、あまりにも当たり前に手頃で便利なものが

溢れすぎていて

 

うっかりすると、自分で工夫して

楽しんで暮らすということから

遠く離れて日々を過ごしてしまいます。

 

 

時々、

生活を楽しく豊かにするということは

自分の工夫も大事なんだったわ☺️

 

ということを思い出して、

色々チャレンジしたいなと

思いました(^∇^)

 

 

f:id:lisamori:20221007095012j:image

 

 

ものに溢れて囲まれていても

なかなか幸福感を感じるのは

難しいですが

 

エプロンに刺繍を一つするだけで

心の奥がほんわかハッピーになります💖

 

 

f:id:lisamori:20221008093030p:image

 

 

 

そんなことを考えさせてくれた

ラジオ講座女性教室でした(^∀^)!

 

70年経っても変わらず役に立つ講座なんて

ブラボーっ(o´▽`)ノ

 

 

f:id:lisamori:20221007095326j:image

 

ちなみにタイトルは

「内職にもなる手芸」ですが

内職については、最後のページに

内職の探し方が載っているだけでした( ゚∀゚)ノ

 

 

授産場や近くの工場で聞いてみましょう

とのことでした(^∀^)

 

そして、封筒貼りなどは収入に限界があるから

手芸などの技術を身につけましょう

というお話でした!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

今月はしずく堂さんの帽子が載ってるみたいです♪