偉大なる素人作品に夢中(о´∀`о)!

f:id:lisamori:20220316233143j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∇^)

 

最近、一般の方の手芸や作品の魅力に

ハマっています( ^ω^ )

(前から好きだけど❤️)

 

もちろん、オシャレな手芸や編み物の本を

見てもめちゃくちゃときめくのですが

 

 

f:id:lisamori:20220316231151j:image

 

f:id:lisamori:20220316231208j:image

 

こんなの欲しかったの🥰!

という作り手の想いと工夫が詰まった作品は

パワーがすごいぜ🤩

 

 

 

計算はいらないぜ

 

f:id:lisamori:20220316193050j:image

 

1977年に発行された

別冊ジュノン すばらしい手作りの本

 

という本に手作り好きな大学生(当時)として

紹介されている方の記事を読んで

スゲーな!と思ったことがありました(∩∀`*)

 

 

この方は作り方は見ないで

完全自己流で、

失敗したらまた次に工夫して方法を探す

という手法でビーズも粘土も手芸も

されるそうです。

 

f:id:lisamori:20220316193524j:image

 

そして、先に計算しちゃうと面白みが

消えてしまうのでデザインも思いつきとのこと!

 

 

 

完全ノープランだと

なかなか難しい気はしますが

 

作りながら、ここはこう変えてみよう!

とか工夫していって作るのは

手芸の面白さの醍醐味だな〜と思います☺️

 

 

 

f:id:lisamori:20220316214726j:image

 

ちなみに私はアベノマスクをもらった当初

かわいくしようと思って

布に書けるマジックで赤い水玉を描いたら

なんか蕁麻疹みたいな
怖いマスクになりまして😂www



f:id:lisamori:20220316214637j:image

 

それをカバーするべく

ヒヨコのアップリケをして

とても気に入ったマスクができました( ̄ー ̄)b

 

もったいなくてつけられないけど

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220316230903j:image

 

とても気に入っている

昭和57年発行のFineのハンドメイドブック

に、読者の作品がたくさん載っていまして

 

 

f:id:lisamori:20220316214907j:image

 

車の免許を取ったのが嬉しくて

車の編み込みセーターを作ったり

 

 


f:id:lisamori:20220316214902j:image

 

彼氏とローラスケートデートとかするから

ローラースケート柄のセーターを

ペアルックで編んだり

 

 


f:id:lisamori:20220316214905j:image

 

自分のセーターも彼のセーターも

お父さんのセーターも

アイディアいっぱいでたくさん編んだり

 

 

そういうのって、すごくステキだし

すごく楽しいな〜∩^ω^∩

 

と、最近とても思います。

 

 

どの作品もイキイキして

光が溢れている感じがします〜✨

 

 

10代後半から30代始めくらいまで

手作りなんてカッコ悪いとか、

手編みのセーターのプレゼントは重いとか

思っていたけど

 

f:id:lisamori:20220316222251p:image

 

 

クールでカッコいいだけを気取ってたら

人生つまんないよな(*´ー`*)

 

なーんて、近頃考えています😎

 

 

わたしゃ、泥くさいのが好きだよ〜(* ̄∀ ̄)

 

 

 

感動したの

 

 

 

テレビでも放送されたそうなので

ご存じの方も多いかもですが

 

ハードオフの店長をしている

永田さんという方が

ハードオフの商品の楽器を使って

演奏し、歌う動画がありまして

 

私はいたく感動しました😂!!

 

 

 

自分の仕事への愛

音楽への愛

 

ただ楽器を触れるだけで幸せそうな感じ

 

プロのミュージシャンじゃなくても

 

大好きな音楽や楽器やジャンク品と共に

ものすごく楽しそうに幸せそうに

仕事をされている様子が

非常に心に沁みました(∩∀`*)

 

 

偉大なる一般人!!!

(とはいえ、永田さんは職業的には一般人ですが才能の溢れる素晴らしい方だと思います)

 

 

f:id:lisamori:20220316223843j:image

 

私も編み物や手芸に向き合う時

こうありたいな、と思いました。

 

 

何かすごいものを作ろうとか

上手く作らなきゃ、じゃなくて

 

 

自分の「こんなの作りたい❤️」という

気持ちを大事にして

 

編むこと、縫うことを楽しむ(*・∀-*)ノ

 

 

偉大なる素人😎

永遠の初心者😇

 

 

f:id:lisamori:20220316224614j:image

 

 

そんな風にありたいな〜

 

と思ったのでした(^∇^)

 

目指さなくても、上達が遅いから

自動的に永遠の素人で初心者だし

安心していいぞ、私(* ̄∀ ̄)笑

 

 

 

この間、コメントで

 

 

お母さんの作った軍手やタオルの

ぬいぐるみなど手作りの手芸作品《アート》

の展覧会を教えていただいたので

今度行ってこようと思います∩^ω^∩

 

キュレーターが都築響一さんなので、

たぶん絶対面白い予感です😆

 

行ったらまたブログ書きますね〜♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

一般人の方の創意工夫溢れる手芸作品は

最近だとなかなか本や雑誌では見られないので

もっぱらインスタで見させていただいてます😆

 

 

都築響一さんの有名な本!