アランセーターの魅力をマンガで読めるなんて(∩∀`*)!編み方も載ってて80年代の少女マンガも読める楽しさモリモリな本!

f:id:lisamori:20221115185352j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

前回、アラン模様のハンドウォーマー

について書きましたが

 

 

f:id:lisamori:20221113163521j:image

 

 

こんな素敵な本を見つけました✨

 

f:id:lisamori:20221113163811j:image

 

別冊毛糸だま

ヴォーグまんが文庫

アランセーター物語

 

昭和60年11月15日発行

日本ヴォーグ社

 

 

これは、アランセーターを編む女の子の

マンガの合間に

アランセーターの編み方も載っている

素晴らしい本ですっ∩^ω^∩!!

 

 

80年代全開のマンガが最高

 

f:id:lisamori:20221113164444j:image

 

マンガを描いている

たかはしきょうこさんという漫画家さんは

マイ・バースデイなどにもイラストを

描いていたそうで

 

恐らく私はかなり頻繁に

この方の絵を見ていたのではないかと

思います(^∀^)

※マイ・バースデイの愛読者でした笑

 

 

f:id:lisamori:20221113170337j:image

 

この KA〜〜 というところが

ローマ字なところとか

80年代の少女マンガ感たっぷりで

たまりません🤤

 

 

マンガの合間に入っている

編み方解説のページはカラーです!

 

f:id:lisamori:20221113170803j:image

 

 

f:id:lisamori:20221113170839j:image

 

 

私は他にも好きな男の子にセーターを

編むストーリーと共に編み方が載っている

マンガ編み物本を持っているのですが

 

f:id:lisamori:20221114094737j:image

ギャルのセーター

タイトルがじわじわ心を掴んでくるぜ😂

 

 

 

 

この「アランセーター物語」は少し独特で

途中にアラン島の話が入っています。

 

f:id:lisamori:20221115093819j:image

 

主人公のまゆちゃんが

図書室でたまたま見つけた

アランセーター物語

という本。

 

 

 

f:id:lisamori:20221114095133j:image

 

内容は

1920年代くらいまで小さな船で

大荒れの大西洋に乗り出し

漁をしていた時代の

若い男女の恋の物語です(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20221115095053j:image

アランというドキュメンタリー映画と同じくらいの時代だと思います(・∀・)

 

 

それを読んで、

好きな深沢君にアランセーターを編む決意

をするという流れになっています🧶

 

 

アランセーターの歴史も少し知ってもらおう

という制作者の気持ちを感じます(o^^o)

 

 

苦労して編み、

 

f:id:lisamori:20221115095329j:image

 

とうとう完成!

 

無事にセーターを渡して

両思いでハッピーエンドです∩^ω^∩❤️

 

 

アランセーターはセーター自体も

とても素敵ですが

 

f:id:lisamori:20221115182322j:image

 

 

アイルランドのロマンも

詰まってる感じがして、

奥深い魅力があると思います( ^∀^)☘️

 

そんな魅力をマンガで描いている1冊!

出会えて本当に嬉しい本でした♪

 

 

 

さて、以前このブログで

Amazonで50万円もするアランセーターの本が

500円でCD ROMで購入できてすごい!

 

 

という話を書きましたが

まだこの本のことをブログに

書けていませんでした。

 

f:id:lisamori:20221115183858j:image

 

とても面白かったので

今月か来月中には書きたいと思います〜!!

 

※ちなみに今はAmazonで19800円のようです

やっぱたけーよ😭

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

中を見てみたい本🪢

独創的なケーブルだ…!