編み物マンガでレッスン(^∀^)分かりやすさ抜群な昭和の中学生向け編み物本は大人でも参考になる!

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

またまたマンガ形式の編み物本を

発見しました∩^ω^∩!

 

f:id:lisamori:20230124195303j:image

 

マンガでレッスン

女の子のセーター

主婦の友社

昭和62年9月1日発行

 

 

 

f:id:lisamori:20230124200256j:image

 

中学生の女の子3人の物語です👧🏻👧🏻👧🏻

 

この本、去年買っていたのですが

行方不明になり、

買った気がしたけど夢だったのかな…🙄

 

 

と思っていたのですが

昨日、普通に本棚に入れてあるのを見つけて

自分の目の節穴っぷりに驚きました🙄🙄

 

 

簡単でかわいい

 

f:id:lisamori:20230124200937j:image

 

最初は編み物の得意なお友達に

教えてもらおう!

というところからストーリーが始まります。

 

 

 

f:id:lisamori:20230124201405j:image

 

これが最初に出てくるセーターなのですが

かわいい😍!

 

赤と青のプチプチがおしゃれで

普通に着たいデザインですっ(^∀^)

 

 

そして、材料の準備説明などが入り

いよいよ作り目の紹介になります🧶

 

作り目のページにあった

 

f:id:lisamori:20230124201810j:image

 

くさり編みがうねうねしちゃうな〜という部分。

 

私も正に初めの頃こんな感じでした。

 

でも、くさり編みがうねうねしてるのが

間違っていることすら認識できず

 

 

f:id:lisamori:20230124202910j:image

 

編みにくいっ!!

 

と悩んでました。

 

本当の初心者は

こういうところでつまずいてるんですよね。

 

それを良くわかってくれている説明で

素晴らしいと思いました(・∀・)!!

 

 

ちなみに針はいつも水平に動かして

引き抜くのがポイント、だそうです。

 

こちらの動画が分かりやすく解説してくださってました!

 

 

 

 

そして、伏せどめ、引き抜きはぎ、すくいとじ

の説明があり、

無事に初めてのセーター完成!

となります(^∀^)

 

f:id:lisamori:20230124203338j:image

 

 

 

そして、次のページで

 

f:id:lisamori:20230124203457j:image

 

週末のハイキングに着ていくセーターを

編もうかなという話をしていて

 

編み物始めたばっかりなのに

1週間でセーター編み上げようとするなんて

編むの早いなΣ(・□・;)!

 

と、驚いたのであった笑

 

 

 

ここから、もう少しレベルアップして

 

f:id:lisamori:20230125183316j:image

 

増やし目や減らし目のある

デザインになっていきます(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20230125183551j:image

 

表編みと裏編みを覚えれば

どんなものも編めちゃう!

 

と主人公の女の子が言っていますが

私もいつもそう感じています🥺!

 

 

どんな複雑そうな模様でも

表編みと裏編みができれば

編めるんですよね!

 

 

f:id:lisamori:20230125183830p:image

 

そのシンプルさに

やっぱり編み物好き❤️

と、いつも思います(^∀^)

 

 

 

そして、ラストはもちろん

好きな人に編むセーターのお話です(∩∀`*)

 

f:id:lisamori:20230125184455j:image

 

 

憧れの先輩に手編みのセーターを

プレゼントして告白する!

 

これって令和の時代だと色んな意味で

かなりの難易度だと思いますが

 

この時代は、

セーターをプレゼントして告白すると

成功率が結構高かったような話が

群ようこさんのエッセイにも

ありました(^o^)

 

いい時代ね(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20230125185526j:image

 

そんなこんなで仲良しみんな

手編みセーターを好きな人にプレゼントして

めでたくみんなでクリスマスパーティー🎄を

してハッピーエンドです∩^ω^∩

 

 

f:id:lisamori:20230125185955j:image

 

最後に出てくる

ボーダーのセーターもかわいい(・∀・)

 

 

今まで入手してきた編み物漫画の本は、

たぶん高校生をターゲットにしていたと

思うのですが

 

この本は中学生向けなので

より、シンプルに分かりやすく

書いてある感じがしました!

 

マンガで編み物解説の本ブログ🧶

 

大人でも、一から始める!

という時はこれくらいシンプルで

分かりやすい本が

いいなと思いました(^∀^)

 

そして、オールページカラーで

分かりやすく解説が入っているので

これは隠れた高レベルな良本だと思いました!

 

 

編み物のマンガ解説本

また見つけたらゲットしていきたいと思います!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

群ようこさんの編み物エッセイ本