手編みニットの着こなし術や編み物計画表も(^∇^)昭和の編み物雑誌は編み物好きの心をグッとつかむ特集いっぱい!

f:id:lisamori:20210111224726j:image

 

こんにちは!

リサモリですヽ(^∀^*)ノ

 

今日は前からずっとご紹介したかった

昭和の編み物の本をご紹介します♪

 

 

f:id:lisamori:20210111211129j:image

 

流行セーターと防寒物

 

昭和30年(1955年)

主婦の友11月号付録

 

主婦の友社

 

 

レトロでステキなニットがたくさんあるのは

もちろんなのですが

雑誌の付録という特性上、面白い内容が

いっぱいでした!

 

 

 

レトロはオシャレ

 

 

f:id:lisamori:20210111211552j:image

 

オードリー・ヘップバーンのような

キュートな赤いニット(^∀^)

 

帽子や靴も赤で揃えて小粋に。

(ファッション誌風のコメント)

 

 

 

f:id:lisamori:20210111211809j:image

 

「家庭でくつろぐためのセーター」

を表現するための小物に

インコが入っている水色の鳥かご

を使うところが超ツボですっ(∩∀`*)!!

 

 

水色と黄色の色合わせがとてもキレイ!

 

そして謎のお伽話感があって非常に良い。

 

 

このカーディガンの模様が

アルファベットのCの字みたいになっていて

ちょっと不思議です(^ω^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210111212230j:image

 

秋の装いで

紅葉と銀杏とキノコを刺繍した

カーディガン。

 

ストレートな秋の表現が

ちょっと着物の柄のようで好きです(^∀^)

 

 

 

ファッション誌と主婦雑誌の融合

 

個人的にとても気に入ったのが、

 

 

f:id:lisamori:20210111212346j:image

 

都心で働く姉妹の編み物計画のページです。

 

 

f:id:lisamori:20210111213117j:image

 

お姉さん、丸の内の銀行で働いてるなんて

めっちゃエリート(^∀^)w

 

姉妹で夕食後に編み物とか楽しそう(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20210111212752j:image

 

どんなセーターを編むか

どれくらい毛糸を使うか

金額はどれくらいか

 

という計画表も付いてます。

 

 

 

そして、

 

 

f:id:lisamori:20210111212858j:image

 

どんな風に着こなすかや、

 

 

 

f:id:lisamori:20210111213009j:image

 

スキーに行く計画があるから編んだ、

というコメントなど

 

なんだか最近のファッション誌の

着回しコーナーと

ちょっと似ている物を感じます(^∇^)

 

 

f:id:lisamori:20210111213637j:image

こういうのめっちゃ好き(^∀^)w

※BAILA2010年8月号より

この着回しコーナーが気に入って雑誌をとっておいたのですが10年も経過しててビビるわーw

 

 

f:id:lisamori:20210111213953j:image

 

この写真の右側のニットスカート以外は

全て手編みのようで、すごい!

 

 

こういうの面白いですね〜(人'▽`)!

 

 

なかなか現代ではファッション誌のように

手編みニットのページを取り入れるのは

難しいですが、

 

着回しも含めたニットの提案や

手編みしてる人のライフスタイルが

ちょっと見える感じグッと来ます😆

 

※もしかしたらリアルではなく姉妹モデルを使ったフィクションかもですが、それでも楽しいので良い(^∀^)

 

 

 

そして、次のページは

 

f:id:lisamori:20210111214636j:image

 

家庭の編み物計画ですっ!

 

 

f:id:lisamori:20210111214718j:image

 

夫婦と子供3人、祖父母のものまで

 

合計16枚!!!🤩🤩🤩

 

 

ひと冬にそれだけ編んでいたのか、

昭和のお母さん…!!!

(編み物大好きな人、という設定?のようですが)

 

 

f:id:lisamori:20210111215250j:image

 

洗濯機が回ってる10分か15分など

隙間時間をうまく使って編んでいる、

とのことです!

 

やっぱり隙間時間大事ですね…!

 

 

 

ちなみにこのシリーズは

あと2つありまして

 

 

新婚夫婦の編み物計画

 

f:id:lisamori:20210111215553j:image

 

夫婦の分合わせて11個編んでます!

すごい!

 

さらに時間を作って両親にも

何とか贈り物を編みたいと🤩

 

 

 

赤ちゃんの衣服計画!

(もはや編み物の範疇を超えてきている)

 

f:id:lisamori:20210111215847j:image

 

毛布やワンピース、

たくさんの靴下や毛糸のパンツなど

編む点数でいうと、かなりの数になっております。

 

昔は出産祝いで赤ちゃん用の毛糸を

贈っていたと聞いたので

頂いた毛糸でいっぱい編んでいたんですね〜☺️

 

 

 

番外編 男性物って…

 

昭和の編み物の本の

女性用ニットは今見てもレトロで

オシャレだなと思うものが多いのですが

 

毎度、男性物はダサい…と

言わざるを得ないっ!

 

ものが多いです(* ̄∀ ̄)ww

 

 

これ、むかーーしのドラマとかで見たことあった…

 

f:id:lisamori:20210111220447j:image

 

おじさんが寝る時にかぶる、謎の網状の帽子…🤣🤣🤣

 

これ手編みでプレゼントできるのかー🤣🤣🤣🤣

 

 

 


f:id:lisamori:20210111220450j:image

 

思わず

 

どうした?どうした?

 

と、この写真を見て声が出ました🤣🤣🤣

 

急に水玉シャツで、ハイセンス過ぎて

びっくりしちゃったよ😂😂😂

 

めっちゃドヤってくるし😂😂😂

 

 

 

 

そして同じページで発見がありました。

 

f:id:lisamori:20210111221458j:image

 

この室内履きやニット帽などは

クロスステッチで有名な

イルゼ・ブラッシさんのデザインの作品です!

 

f:id:lisamori:20210111222021j:image

昭和の雄鶏社の本は神

 

イルゼ・ブラッシさんが

編み物の作品も作っていたのは

初めて知りました!

 

古い本は、こういう発見があったりして

とっても面白いですね〜(∩∀`*)!!

 

 

 

さらに編み物を深掘り

 

ここまででも情報が多い感じですが

この本はまだまだ編み物情報を押してきます。

 

 

編み物を仕事にする方法

 

f:id:lisamori:20210111222635j:image

 

 

そして、お客さんがつくようになるためのアドバイス!

 

f:id:lisamori:20210111222712j:image

 

 

当時は内職で編み物しようと考える方が

多かったんですね( ^ω^ )!

 

 

 

f:id:lisamori:20210111222835j:image

 

そして、毛糸の買い方や

既製品セーターの買い方指南も!

 

この辺は主婦向け雑誌ということで

お得にゲットするためにしっかり調べよう

ということが書いてありました。

 

 

やっぱり雑誌は、編み物のことを

いろんな角度から書いていて

「編み物の本」とはだいぶ違う路線で

とても面白いです〜(^∀^)!

 

 

その時代の空気などがわかるので

雑誌、すごくイイネ( ゚∀゚)b!

 

 

また昭和の編み物雑誌をゲットして

ブログを書きたいと思います♪

 

長くなってしまいましたが

最後までお読みいただき

大変ありがとうございました!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

この本はクロスステッチの大図まことさんの

お店でゲットしました!

多分大図さんのコレクションだったものではないかと!

大図さんありがとうございます😆

ゲットした時のブログ

 

 

小さな刺しゅうの図案集 [オールカラー完全版]たのしいクロスステッチBOOK

小さな刺しゅうの図案集 [オールカラー完全版]たのしいクロスステッチBOOK

  • 作者:大図 まこと
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

この雑誌の中の広告部分にフィーチャーしたブログも書きました♪