【編み物×昭和の少女マンガ】ときめきがいっぱい詰まった編み物の本でサマーセーターが編めちゃう❤️

f:id:lisamori:20230531213439j:image

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・)ノ

 

3年くらい前から探していた

昭和の編み物マンガ

 

f:id:lisamori:20230531195701j:image

 

絵を見て編む

春夏ギャルのセーター

 

日本ヴォーグ社

昭和59年4月20日発行

 

が、最近PayPayフリマに出ていて

ゲットすることができました!

 

探し続けていたものが見つかると

嬉しすぎてひっくり返りますね😆笑

 

 

季節もちょうど初夏なので

こちらの本をご紹介します🎵

 

 

ちなみに秋冬バージョンもあります!

f:id:lisamori:20230531200155j:image

 

 

 

 

ギャルの概念

 

さて、前回のブログでも書いているのですが

「ギャル」という言葉の概念が

40年前は違いますね😅

 

 

f:id:lisamori:20230531201601j:image

 

現代のギャルのイメージは

こんな感じでしょうか👱🏻‍♀️

 

 

このマンガのギャルはごく普通の

女子高生、亜里香さんが主人公です。

 

f:id:lisamori:20230531195701j:image

この表紙の「くふ…」っていう笑い好き😂

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230531202100j:image

 

さて、進研ゼミの広告マンガ方式と同じで

編み物が得意な友達に勧められて

亜里香さんは編み物に

チャレンジしてみることにします。

 

 

 

f:id:lisamori:20230531202443j:image

 

初めてですからね、こんな真っ直ぐ編みの

サマーセーターなんて

入門用にピッタリじゃないですか(^∀^)

 

 

この時はそう思ってました…(ΦдΦ)

 

 

しかし、作り方をよく読むと

 

f:id:lisamori:20230531202656j:image

 

初めての編み物で2本どりか…

ちょっとハードル上がるな…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

f:id:lisamori:20230531203116j:image

 

亜里香👩🏼

たった1本の糸がいろんな形になって

生まれてくる…

 

2本どりだけどね!

と、心の中でツッコミました(* ̄∀ ̄)⊃

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230531202831j:image

 

う、1目ゴム編み止めすんのか…😨

私、まだできんのじゃ…

 

 

という感じで、

なんだか編み物初めての人向けにしては

ちょっとレベル高めな

内容になってる気がします…!

 

 

 

f:id:lisamori:20230531203726j:image

 

亜里香さんが

 

上手くいかない!と

 

イライラしてますが

2本どりで、ゴム編み止めまであったら

そりゃ上手くいかないでしょうとも…😔

 

と、ちょっとかわいそうになりました。

 

 

 

そんな亜里香さんには好きな人がいます👦🏻

 

 

f:id:lisamori:20230531204618j:image

 

同じクラスの小林君です。

 

なんで女子は制服着てるのに

小林君は私服なんだろう??(^_^)a

 

 

まあ、細かいことは気にせず

亜里香さんはペアニットを編み始めます🧶

 

付き合って無い人とのペアニットを

編む勇気についてちょっと気になる(^∀^)笑

 

時代ですね😇

 

 

 

f:id:lisamori:20230531205217j:image

 

 

私はサマーセーター1着編むのに4ヶ月くらい

かかったので、

ペアのセーターを編んでからデートに

行こうとしたら

夏が終わってしまいますね😭笑

 

 

f:id:lisamori:20230531211503j:image

 

 

しかし、亜里香さんは

ガッツでセーターを仕上げました!

 

 

f:id:lisamori:20230531202945j:image

 

私にも魔法が使えた🪄

と素敵なセリフを言っている下で

 

サラッと「2目ゴム編み止めをする」と

 

書いてあり、この本はどこまでも

読者のレベルアップを図ってくるな…

 

と作者のコーチングぶりに

恐れおののいたのであった😎

 

 

f:id:lisamori:20230531210203j:image

 

 

最終的にはもちろんハッピーエンドです👫!

 

次にデートに着ていくセーターを編む

亜里香さんなのでした∩^ω^∩

 

 

マジで昭和最高

 

さて、マンガが終わった次のページに

こんな広告ページがありました。

 

 

f:id:lisamori:20230531210045j:image

 

手作り大好き少女マガジン

WeWeウィウィ創刊

 

この雑誌は絶対私の求めているものが

いっぱい載ってる気がする😳!!!

 

初めてこの本の情報を見ました!

 

さっそくGoogleやヤフオクなどで

検索してみたのですが

まったくヒットしませんでした…

 

f:id:lisamori:20230531210927j:image

 

 

 

また、古本探しの旅に

出ることになったようです…🧳

 

 

みなさんはどんな手芸本がお好きですか?

 

今は本を買わなくても

ネットやYouTubeでもたくさんレシピが

出ているので、本は買わない方も

いらっしゃるかもしれないですね(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20230531212816j:image

 

 

私は新旧どちらでも手芸本というジャンルが

好きでよく探しているのですが

 

 

 

f:id:lisamori:20230531212706j:image

 

やはり昭和の独特の雰囲気が

たまらなく好きで

定期的にゲットしてます✌️

 

 

また、WeWeウィウィだったり

他の素敵な古本をゲットしたら

ご紹介します(。・∀・。)ゝ!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング