ちょっと北欧風( ´ ▽ ` )篠で編むカゴ作りをしてみました!めっちゃお気に入り❤️

f:id:lisamori:20230129185144j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

篠という材料を使った

カゴ作りのワークショップに

参加してみましたっ!

 

f:id:lisamori:20230129174934j:image

 

イビツ〜(* ̄∀ ̄)ww

 

初めてのカゴ編みで

不器用パワー炸裂してしまいました…

 

 

久しぶりに感じた落ちこぼれ感😂

 

f:id:lisamori:20230129175204j:image

f:id:lisamori:20230129175222p:image

f:id:lisamori:20230129175231j:image

f:id:lisamori:20230129175239j:image

 

 

行く前から苦戦することを

少し予想していたのですが、

 

想定以上の苦戦でした😂😂😂

 

 

5時間くらいかけて

2段のカゴ(ていうかザル)を

なんとか完成させました。

 

しかし半分以上先生が

編んでくれた気がします( ;∀;)

 

 

f:id:lisamori:20230129175809j:image

編み始めて1時間くらい経った時の写真

 

先生は2時間で5個くらい編むそうです🙄

 

 

先生が編んでくれてるのを見ている時は

よし、分かったぞ!😆

 

と思うのですが

いざ自分で編もうとすると

 

何故かほどける😂

 

なんでーー泣笑

 

 

 

でも、完成したカゴを見ると

 

f:id:lisamori:20230129174934j:image

 

なんてかわいいんだろう(∩∀`*)❤️

 

とすぐに超お気に入りになりました!

 

 

篠のカゴはすごく丈夫で

200年前から使っているものも

農家に残っているそうです!

 

 

このカゴの材料は

そのままだとただの雑草という存在の

那須地方で自生している笹だそうです。

 

それを刈って、乾燥させると

カゴの材料になり

カゴに編むと

生活の役に立つし、ちょっとオシャレ✨

 

 

f:id:lisamori:20230129181428j:image

お散歩セットを入れてみました!

最近はライフスタイルショップからの注文も多いそうです。

 

 

しかも、100%天然素材なので

土に埋めれば、土に帰るという

SDGsもびっくりな

スーパーエコ‼️

 

 

カゴの可能性をたくさん学んだ1日でした!

 

 

しかし、あまりにも上手く編めなさすぎて

悔しい気持ちがあり、

 

f:id:lisamori:20230129180438j:image

 

リベンジすることにします(*`д´)b

 

今回やったのは、六つ目編みという編み方で

六つ目編みの本があることも見つけたので

あったかくなったら

手芸屋さんで買える材料で

リベンジしようと決めましたっ!!

 

六つ目編みで作る クラフトバンドのバッグとかご: 作りがいのある、使い勝手のよい雑貨

 

 

また編んだらブログに書きまーす♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

山葡萄のカゴバッグがここ数年で

値段が爆上がりしたそうで、

今からでもカゴバッグの編み方を習えば

一儲けできるんじゃないか

という話をワークショップでしてました(^∀^)

f:id:lisamori:20230129183530j:image

 

マジで良いお値段🙄