独学の編み物道☆初心者からでも大丈夫(^∀^)!

f:id:lisamori:20211108220340j:image

 

こんにちわ!

リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

編み物を始めて4年目

 

最近は割と編み物の本の

作り方を見て

大体どんな風に編むのかイメージ

できるようになったのですが、

 

 


f:id:lisamori:20211108205409j:image

このセーターのブラックベリーステッチは苦労したけど😂

 

 

 

始めたばかりの2017年は

ちんぷんかんのことが多かったでした😂

 

もはや、本に書かれていることの半分は

ちんぷんかんでございました泣笑

 

 

 

 

編み物を始めて数ヶ月くらいの時に

三國万里子さんのこの本を見て

ステキ🥰と思ったけど

 

作り方が全く理解できなかった

 

 

f:id:lisamori:20211108195540j:image

 

クロッカス色のヨークセーターも

とうとうチャレンジできるようになりました😆

 

 

こんな私が独学で進んだ編み物道を

ご紹介したいと思います〜♪

 

 

 

最初はダイソーの材料で編み込みチャレンジ

 

初々しい、編み物を始めた当初のブログ😂

 

東海えりかさんの動物編み込みバッグに

挑戦したのが1番最初でした。

 

 

ダイソーで買ってきた棒針と毛糸で

当時は深夜まで頑張ったみたいです(^∀^)

 

思ったよりもちゃんとパンダらしく編めて

 

 

f:id:lisamori:20211108214354j:image

 

 

初めてなのに、私天才じゃね?🐼

 

 

と思ったのが

全ての始まりでした😂😂😂

 

勘違い万歳∩^ω^∩笑

 

 

f:id:lisamori:20211108200617j:image

 

こんなにぐねぐねなのに

勘違いできるとこが、逆に天才😂笑

 

 

 

⭐️ポイント

自分を天才と勘違いして楽しく編み物をするのは案外悪くない🧶

 

 

 

そして三國万里子さんとの出会い

 

編み物をされてる方のブログを見て

三國万里子さんを知りまして

 

この本を1番最初にゲットしました!

 

 

本を見てみたら、

あまりにオシャレなニットの数々に

 

 

手編みやべー(*゚∀゚*)

 

 

と、編み物熱大爆発🤯

 

 

パンダに気を良くしたのもあり、

初心者が三國万里子さんの

ミトンにチャレンジしてみました。

 

 

 

この時のブログを見てみると

たった数段ゴム編みを編んだだけで

 

 

私天才かも(ノv`*)

 

 

とか言ってます🤣🤣🤣

 

 

あまりの自己評価の高さと

ポジティブさに大爆笑です😂😂😂

 

 

自分でも自分のことをどうかしてるぜ

と思いますが、

 

たぶん何かを楽しんで続ける時、

こういう無邪気さは大事なのかもしれないと

振り返ると思います😂

 

 

そして、この無邪気さで突っ走り

 

 

f:id:lisamori:20211108201936j:image

 

編み物を始めて4ヶ月くらいで

完成にこぎつけました🧤!

 

 

途中、親指の部分や

メリヤスはぎの部分など

あまり良く理解しきれない部分も

ありましたが

 

 

f:id:lisamori:20211108203051j:image

 

 

まあ、繋がってれば大丈夫( ^ω^ )

 

 

くらいの、気持ちで

悩みすぎずに突き進みました🏃‍♀️

 

(一応調べられる限り手持ちの資料やネットなどはしっかり調べてやってみました)

 

 

 

 

セーター編めるかな?

 

簡単なセーターにチャレンジしてみよう!

 

とミトンを編んでる間に決めまして

 

 

こちらに載っていた

 

 

f:id:lisamori:20211108203338j:image

 

このシンプルなセーターを

編んでみることにしました。

 

※この本は現在新版が出てるようです。新版は中を見たことがないのでこのセーターが出ているかは不明です、すいません。

 

この本は、セーターの編み方を

ひとつひとつ細かく解説してくれているので

初めてでも、なんとかできそうな

気がしたのです(^∀^)!

 

 

f:id:lisamori:20211108203704j:image

 

なんと、ファミコンのゲームキャラを元に

編み込み図案も作成😆

 

すでに今やってることと

ほぼ同じことをやってます笑

 

 

 

減らし目やすべり目なども

かなり丁寧に書いてあるので、

とくに大きな問題もなく

 

 

f:id:lisamori:20211108204052j:image

 

セーター完成できました!

 

 

この本は本当にど素人でも

セーターを編めるようになる!

と、めちゃくちゃ感動しました(^∀^)

 

 

編み物を始めて10ヶ月くらい経過していました。

 

 

 

ミクニッツ編めるかな

 

ここまで来ると、

 

ミクニッツの大物も

編めるんじゃないか(*`ω´*)

 

と考えるようになって

 

f:id:lisamori:20211108204717j:image

 

先程のセーター完成の

5ヶ月後にミクニッツのkinokoを

編み上げました(^∀^)

 

 

と言っても、ミクニッツは

とても丁寧な編み図や、

編み方の解説が付いているので

 

初心者でも取りかかりやすくなっていると思います😆

 

 

 

kinokoまで完成させたら

 

 

f:id:lisamori:20211108210134j:image

 

やっぱり私、天才っしょ(o´▽`)ノ!

 

 

と、能天気お姉さんはさらに思ったのか…!?

 

 

 

実は、この辺りから

編み物の本当の深さを知り始めて

自分の技術の低さに

自信が無くなったりしています。

 

 

でも、今でもゴム編みを数段編んだだけで

私、天才!と思えるような

そんな能天気さで

編み物を楽しみたいと、

 

心から思っています(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20211108211150j:image

 

誰にも頼まれてもいないのに

自らお金と時間を費やして行う

地味な作業。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20211108211405j:image

 

少しずつ編み進めて

編み地が大きくなり

心がウキウキワクワクしてくる気持ち。

 

 

 

f:id:lisamori:20211108211602j:image

 

模様が出てきた時に感じる

自分の世界を

自分の手で生み出している感動(ノv`*)

 

 

そんな気持ちこそが

たぶん私が編み物に惚れ込んでいる部分

なんだと思います。

 

 

 

他人と比べて上手とか下手とか

どれだけたくさん作ったとか

そういうことにとらわれないように

しようと思いました( ^ω^ )

 

 

 

f:id:lisamori:20211108212833j:image

 

 

というわけで、私の編み物道は

どこまでも能天気に

楽しく進んでいこう!

 

 

踏み出せばその一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けば分かるさ(*^▽^*)

byアントニオ猪木

 

 

 

これから編み物始める方も

編み物再開を検討されている方も

もちろん、編み物最前線の方も

 

みなさん天才です∩^ω^∩!!!

 

 

編み物してなくてももちろん天才(^∀^)!

 

 

初心者の方は編むことを楽しんでると

きっといつの間にかいろんなものが

編めるようになると思います〜!

 

 

私は永遠の素人として

楽しんでいきたいと思います〜(^∀^)♪

 

 

今日もブログをお読みいただきありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

こちらが新版です(^∀^)

たぶん新版の方が見やすいのではないかと予想