グラニースクエアを可愛く作りたいから色彩検定試験を受けてみようと思う(^∀^)

f:id:lisamori:20211106205528j:image

 

こんにちわ!

リサモリです(^∀^)

 

ようやく今週2回目のワクチン接種が終わり

その副反応も無くなり

スッキリでございます∩^ω^∩

 

 

f:id:lisamori:20211106200240j:image

東京ドームで打ってきました!ジャビット君と記念撮影できます(^∀^)笑

 

 

 

さて、編み物を始めてから

色のことをもっと勉強してみたいな

と思うようになりまして

 

今月実施される

色彩検定3級を受けてみることにしました〜!

 

 

f:id:lisamori:20211106200613j:image

 

 

独学です

 

申し込む前に調べてみたら

独学でも全然大丈夫的な情報だったので

テキストや過去問などを購入して

勉強しております〜

 

f:id:lisamori:20211106200815p:image

 

 

 

色の勉強をしたいと思ったきっかけは

 

f:id:lisamori:20211106200933j:image

 

モチーフつなぎのマットを作った時に

おしゃれでしっくりくる色合わせを

もっとできたらいいのにな(∩∀`*)

 

と思ったからでした。

 

 

参考にさせていただいている

了戒かずこさんの配色は

それはそれはオシャレで、あまりにステキで

 

 

 

f:id:lisamori:20211106201406j:image

↓こちらの本です!

 

 

私も、モチーフつなぎだけじゃなくて

色んな作品でこんな風にできたらいいのにな

と思ったのでした🤔

 

 

こんなにたくさんの色を使って

色々なバリエーションの配色をしてるのに

ちっとも、とっ散らかった感じにならず

可愛くオシャレにまとまっている…🌸

 

 

奇跡じゃん(ΦдΦ)

 

と思います…

 

 

最初はセンスの問題だと思っていたのですが

プロはそれだけじゃなくて

ちゃんと知識と理論があって

配色をしていることを知り

 

色彩検定3級を

受けることにしたのですが

 

目の仕組みや、色の仕組みなどの

基礎的な勉強が多く

 

 

f:id:lisamori:20211106201948p:image

 

 

やっぱり基礎が大事か…(´-﹏-`;)

 

と、久しぶりすぎる試験勉強に

頭をグルグルにしております(* ̄∀ ̄)

 

 

強膜(ΦдΦ)?ヒュートーン(ΦдΦ)?

 

 

もっと実践的な配色の勉強などは

さらに上の級や、

カラーコーディネーター試験の上級

になるっぽいです…

 

 

f:id:lisamori:20211106203234p:image

あいつ入り口でつまずいてるー

 

 

とはいえ、3級でも配色の勉強はありまして

なんとなーく感じてた色合わせの感覚を

言語化されて気づけた感じがします(∩∀`*)

 

 

 

すぐ手を抜く人

 

1ヶ月くらい勉強して

模擬試験で合格点を取れたら

 

ちょっとサボりがちな今日この頃😅

 

f:id:lisamori:20211106203515p:image

元巨人の上原投手と中日の川上憲伸さんの対談動画が面白くて止まらなさすぎます😂永遠に見れる笑

 

 

来週試験だから、また明日から本気出すわ😇

 

 

私のウィークポイント

①光の屈折や回折などの理論

②蛍光灯の光、白熱灯の光などの比較

③眼の仕組み

④色を見て、類似色相かとか対照トーンかとかを判断できない

 

こんなところを明日から

克服していきたいと思います🔥!

 

決戦は11/14(*`ω´*)!

 

 

また結果報告しまーす∩^ω^∩

 

※もし無かったら落ちたと思ってください🥲笑

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

了戒かずこさんの配色は本当にステキ😍

 

 

 

 

上原さんのチャンネルは宮本さんやゴジラ松井、井川などもめちゃくちゃ面白いです!

 

川上憲伸さんのチャンネルは

上原投手と対談と、

謎の心霊現象に出会った動画笑

しか見れてないので、

色彩検定試験が終わったら、さらに深掘りしてみたいと思います😂

 

 

野球の動画を見始めたきっかけは、

ビッグボス新庄の会見です(* ̄▽ ̄)b

 

 

※ちなみに面白そうだから東京ドームにワクチン接種に行きましたが、ここ10年くらいプロ野球見てませんw