少し楽にセーターが編めるかもしれないと思った輪編み☆編み物の世界は広大だわ(人'▽`)

f:id:lisamori:20211031223347j:image

 

こんにちは!

リサモリです( ゚∀゚)ノ

 

はっぴーはろうぃーん🎃👻👽👾

(あと数時間で終わりなのでおざなり)

 

 

さて、編みかけのヨークセーター

 

f:id:lisamori:20211031210747j:image

 

結構育ってきました(^∀^)!

 

あと少しでメインの身頃が編み終わります♪

 

 

まだ10月なのに、いいペース!

 

 

今まで、身頃や袖を全部分けて編むタイプの

セーターしか編んだことが無かったのですが

 

 

輪編みのセーター、

気が楽かも、と思いました!

 

 

パーツごとに編むのは飽きる病

 

 

f:id:lisamori:20211031211050p:image

 

どうも私は同じものを繰り返すのが

苦手みたいで、

 

似たようなパーツをゼロからもう一回作る

 

という行為に、

ちょっと飽きが生じるようだ

 

f:id:lisamori:20211031211343p:image

 

 

と気付きました(〃⌒ー⌒)ゞ

 

 

f:id:lisamori:20211031211413j:image

ちなみに後ろと前で模様が全く違う

ポートピアセーターは、編んでいて飽きることが無かったでした!

 

 

 

しかし、輪編みだと

 

 

f:id:lisamori:20211031211820j:image

 

ひと繋がりで編んでいけるので

 

おんなじのもう一個か〜

 

という気持ちはかなり軽減されますね∩^ω^∩

 

 

※まあ、このセーターは袖は別々に編まないといけないんですが(* ̄∀ ̄)笑

 

 

 

 

たぶん、こちらの本に代表されるものが

トップダウンで編む、という

輪編みで編んでいくタイプの編み方に

なると思うのですが

(勉強不足でちゃんと中身を見たことがなくすいません😅)

 

ちょっと見てみたいな〜

と思いました(^∀^)!

 

 

 

フェアアイルの地、フェア島の編み物名人も

 

f:id:lisamori:20211031214707j:image

NHK世界手芸紀行より

 

 

約90年前のアイルランドのアランの島でも

 

f:id:lisamori:20211031214848j:image

ロバート・フラハティのドキュメント映画『アラン』より

 

 

輪編みで編んでるよね〜

 

と、思ってました(ノv`*)!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20211031213447j:image

 

とはいえ、一生懸命苦手なことを乗り越えて

それぞれのパーツを

編み上げて完成させたセーターたちは

 

 

f:id:lisamori:20211031213623j:image

 

 

思い入れもひとしおではあります(∩∀`*)

宝物やでー😭💕

 

 

結論としては、めんどくさかろうが

楽ちんだろうが

 

編みたいものを

なるべく楽しく編むぜ(o´▽`)ノ

 

 

というところになって

しまうのですが( ̄ー ̄)b

 

 

 

色んな種類の編み方を知ってると

より、編み物の楽しみ方が

カラフルに分厚くなりますねっ❤️

 

 

 

 

攻殻機動隊というアニメのセリフで

 

f:id:lisamori:20211031220306j:image

 

ネットは広大だわ

 

 

f:id:lisamori:20211031220335j:image

 

 

というセリフがあるのですが、

 

 

私も、編み物していて時々

 

f:id:lisamori:20211031221357j:image

 

編み物の世界は広大だわ

 

 

と思います(^∀^)

 

 

なんのこっちゃ(* ̄∀ ̄)つ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

フェア島のことが載っているNHK世界手芸紀行です!

この本の記事も書いてます♪

 

 

アラン [DVD]

アラン [DVD]

  • コールマン・キング
Amazon

アランのことはこちらのブログでも書いてます♪