お花のグラニースクエアでマット完成♪かぎ針編み初心者がグラニースクエアを編めるようになった〜(^∀^)

f:id:lisamori:20200510210701j:image

 

こんにちは♪

リサモリです(〃⌒ー⌒)ゞ

 

前から作ってみたかった

お花のグラニースクエアマットを作りました〜♪

 

前にブログで書いた

 

 

了戒かずこさんの本を参考にして作りましたっ!

 

 

了戒かずこのかぎ針編み配色BOOK

了戒かずこのかぎ針編み配色BOOK

  • 作者:了戒 かずこ
  • 発売日: 2016/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こちらの本の

 

 

f:id:lisamori:20200510211313j:image

この作品のアレンジでーす!

 

 

 

 

使ったのはハマナカボニーです♪

 

さて、今回はベッドの横に敷くマットをハマナカボニーで編みました♪

 

f:id:lisamori:20200510211431j:image

 

3月の中旬くらいまでにこの2つを編んでいました。

 

しかしこの後、指を負傷…😭

 

4週間後に復活して

再び続きを編み始めました!

 

 

紫のバラの人モチーフも編みました♪

 

f:id:lisamori:20200510211615j:image

 

まずは円の編み始め♪

 

 

 

f:id:lisamori:20200510211751j:image

 

お花の中心部をあみあみ

 

 

 

f:id:lisamori:20200510211830j:image

 

花びらの土台をあみあみ

 

 

f:id:lisamori:20200510211901j:image

 

だんだんお花になってきた〜😆

 

 

f:id:lisamori:20200510211929j:image

 

お花完成!

 

ここから周りの部分を編んでいきます。

 

 

f:id:lisamori:20200510212015j:image

 

まずはエメラルドグリーン

 

 

f:id:lisamori:20200510212039j:image

 

そして黄色で囲って

その次はピンク!

 

 

f:id:lisamori:20200510212115j:image

 

ピンクあと少し〜!

 

 

f:id:lisamori:20200510212141j:image

 

できました〜♪

 

 

 

普通のモチーフも色合わせが無限!

 

スタンダードなモチーフも

色合わせを考え始めると無限で

作る前の色合わせタイムも楽しい〜☺️

 

 

最初、思いつきの行き当たりばったりで

配色していたのですが

なんとなくもっさりした感じなので

 

 

f:id:lisamori:20200510212933j:image

こんな本をゲットしてみました(^∀^)

 

f:id:lisamori:20200510212951j:image

 

こんな感じでイメージキーワードと

そのイメージに合う配色がたくさん載っています♪

 

配色デザイン インスピレーションブック II

配色デザイン インスピレーションブック II

 

ちなみにこの本を選んだ理由は

イメージキーワードに

魔王、勇者、ネオレトロ、航海

など中二病心をくすぐるテーマが

複数あったことです(^∀^)ww

 

モチーフ編みの色合わせ関係ないやん

( ゚∀゚)つピシっ



 

 

f:id:lisamori:20200510213615j:image

 

こんな感じで毛糸を合わせて

イメージを掴んで編んでいきます♪

 

 

f:id:lisamori:20200510213654j:image

 

でも完成形がなんかイメージと違う😅

いびつだし😅

 

 

練習だ!

いくつも編んでいこう!

 

f:id:lisamori:20200510212305j:image

 

あみあみ

 

 

f:id:lisamori:20200510213829j:image

 

せっせっ

 

 

そして目標の6枚完成!!

 

f:id:lisamori:20200510214205j:image

 

並べてみて順番を決めます。

 

こう見るとモチーフは濃い色と薄い色を

組み合わせた方がかわいい気がする🤔

 

 

順番が決まったので、モチーフ同士を巻きかがりでつなげます。

 

f:id:lisamori:20200510215635j:image

 

くるくる

 

 

f:id:lisamori:20200510215658j:image

 

全部繋がったら、ピコット編みで周囲を囲います♪

 

 

完成!!

 

じゃじゃーん!!

 

f:id:lisamori:20200510210701j:image

 

完成しました!!!!

 

カラフルでちょっとレトロでかわいい😍😍😍

 

 

f:id:lisamori:20200510215911j:image

 

朝起きるとすぐにこのカラフルなマットが

目に入るので、

朝から元気な気分になれます〜♪

 

 

 

モチーフごとの大きさに差が出てしまったので

今後の課題でございますd(>∇<;)

 

隙間時間にちょっとずつ編めるので

グラニースクエア編むの超楽しい!!

 

 

 

モチーフ編みの歴史

私は2年前にかぎ針編みを始めたのですが

最初はひどい出来でした…

 

 

f:id:lisamori:20200510214429j:image

※左右ともに同じ編み図で編んでます

 

この右側の黄色いのが最初の頃作ったものです。

 

なんで渦巻いてるんだ🤣🤣🤣

 

 

2年経ってかぎ針編みに慣れて、上達してきてよかった😭

 

最初は一生歪んだモチーフしか編めない運命かと思いました😭😭www

 

まだまだ形は不揃いだけど😅

 

 

個人的にはモチーフの形を意識しながら

各段の高さが揃うように気持ちを持って

ややきつめに編んでいくと

四角が綺麗にできる感じがします。

 

高さが揃うようにできるか分からないけど

そうなるように意識する

 

というだけで急に形が整い出しました∩^ω^∩

ばんざーい!

 

まあ、まだ大きさがまちまちだったり

全体的にはキレイな四角じゃなかったり、

アレなところもあるですが😅えへ

 

 

f:id:lisamori:20200510222258p:image

 

もし、かぎ針を始めたばかりで

グラニースクエア上手く編めないな〜

という方がいらっしゃいましたら

楽しみながら色んなものを少しずつ作ってみてください♪

 

 

 

気づいたら編めるようになってると思います〜♪

 

 

f:id:lisamori:20200510222403p:image

 

懐かしいのに新しい!

 

そんなグラニースクエアをこれから研究していきたいと思います〜♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村