古本で見る素敵な手編みニット(・∀・)

f:id:lisamori:20220311231728j:image

 

こんにちは!

リサモリです(・∀・)

 

以前、三國万里子さんの展示を

見に行った時に

 

f:id:lisamori:20220311221659j:image

編みものけものみちにて

編んでみたいと思い続けているモヘアのしましまセーターとモヘアのトリニティカーディガンの原型が展示されていました😆

 

 

三國万里子さんの作品は

古着のセーターから着想を得て

デザインされてるものが

結構あるんだな〜(^∀^)

 

と思いました。

 

 

温故知新、といいますか

過去のデザインを

三國万里子さんのセンスでさらに進化させて

現代でも超オシャレなセーターに

仕上げている!

 

と思いました(*`ω´*)

 

 

そこで、私が今まで集めてきた古本の中で

本当に編んでみたい!

(三國万里子さんみたいにアレンジはできないかもだけど)

 

と思うセーターを集めてみました〜∩^ω^∩

 

 

 

素敵なセーターはハードルも高い

 

f:id:lisamori:20220311222513j:image

 

一番手はこちらの表紙にもなっている

編み込み模様のタートルネックセーターです!

 

 

f:id:lisamori:20220311222605j:image

 

襟元のグラデーションカラーになっている

模様がとっても素敵🥰!

 

 

見比べると全然違うけど

ぱっと見三國万里子さんのmizudoriに

似た印象もある気がするのです。

 

とっても編んでみたいけど

ゴム編みどめができないので

それを克服してからでないと

取りかかれないのであった😭

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220311222958j:image

 

二番手はヨーロッパの編み物の本から

セーターの写真を1000個集めてきたという

凝縮度が高い本より!

 

 

f:id:lisamori:20220311223059j:image

 

こちらキッズ用の半袖ニットですが

襟の感じ、パフスリーブの感じ、

そしてイエロー💛が

非常に好みです(∩∀`*)

 

マッシュルームカットもめっちゃ好き💛

 

 

しかし、このニットは

ハードルが2つありまして、

 

①そもそも編み方が載ってない

だから編めない。

 

②編めたとしても、

私は首が短くハト胸なため、このデザインの

服を着るととんでもなくイカつく見える😭www

 

f:id:lisamori:20220311225053p:image

 

うーむ、ほっそりした首が長い人に

生まれたかったぜヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220311223657j:image

 

三番手は最近入手した本から!

こちらも表紙になっているセーターです!

 

 

f:id:lisamori:20220311223734j:image

カシュクール風になっていて

とてもオシャレな春先のニットです🌸!

 

モヘアなので、とっても柔らかくて

優しいんだろうな〜🤤

 

 

先ほども出てきた三國万里子さんの

モヘアのしましまセーター

 

f:id:lisamori:20220311224513j:image

 

と、似た趣きもある気がして

私はV字型のしましまが

好きなのかもしれない😆

 

 

ちなみに編むとしたら

私はハト胸な上にイカリ肩なので

 

f:id:lisamori:20220311225026p:image

 

 

この袖だと肩がめっちゃイカつい人に

なってしまう気がしまして、

 

袖のデザインは少し変えた方が良いかなと

思います(* ̄∀ ̄)

 

が、このセーターのデザインの肝って

袖のデザインなんじゃ…?

という気もします😅笑

 

でも手編みだからこそ、

自分の体型に合わせてデザインを変えられる

という醍醐味でもありますね!

(無理矢理前向き😇)

 

 

この本に載っているニットは

オシャレ〜👗!なのが多いので

今度ブログに書きますね♪

 

 

 

私でも編める!着れる!

 

f:id:lisamori:20220311225246j:image

 

最後はこちらの本の表紙になっている

サマーニットです🍦

 

 

f:id:lisamori:20220311225337j:image

 

風工房さんデザインのアイスクリームニット!

 

これはとてもシンプルな編みっぱなしの

裾なので、高度なゴム編みどめもなく

 

襟元が広いので、首の短いハト胸女子でも

安心して着れます😭!!

 

このサマーセーターは

この春〜夏に、編み込み模様を変えて

編んでみようかな!

 

と思っています(^∀^)!!

 

またデザインや材料集めなどの様子も

ブログに書きたいと思いまーす♪

 

 

f:id:lisamori:20220311230247j:image

 

 

少しずつ体調を見ながらなので

ゆっくりになってしまうかもですが

かなりHP(体力)は回復してきた

感じがするので

行けそうな気がしています(´∀`∩

 

 

皆さまも体調にはどうかお気をつけて

春を楽しんでくださいねっ♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

モヘアのしましまセーターはこちらの本に載っています♪