編み物のエンジンをかけるために今シーズン作りたいものを考えてみる(´∀`*)



こんにちは!

リサモリです(^∇^)

 

気づけば9月も中旬ですね〜〜🍂

 

普段だとこのくらいの時期には

そろそろ編み物を始めよう!と

いそいそ準備を始めるのですが

 

まだまだ暑くて、もう少し待とうかな…(。-∀-)

と思ってしまってました…

 

が!!

 

そんなことを言っていると

気づいたら2023年終わってたわ〜〜😭

 

となってしまうので

そろそろエンジンをかけたいと思いまっす😤

 

ということでこれから作りたいと

思っているものや

作りかけまとめをして

創作意欲に薪をくべたいと思います🔥🌲

 

 

 

2023年下半期作るもの(希望)

 

 

まずは何と言っても

Miknitsで買った centaine に

取り掛かりたいと思います!

 

 

 

 

 

お写真お借りしました

Miknits 2022- ほぼ日刊イトイ新聞

 

 

 

必要な4号と2号の輪針も

家にあることを確認したので

いつでも始められるのである〜〜!

 

 

 

海外の針は何号だったか忘れてしまうので台紙に小さく書いておいてます笑

 

 

4号か…(・∀・)

 

ゆっくりコツコツ楽しもうっ(゚∀゚)♪

 

 

 

 

やっぱり細い針で編み続けるのは

疲れてしまう時もあります。

 

そんな時は

 

 

 

極太毛糸のドルマンスリーブカーディガン

の続きを編んでいこうと思います!

 

シンプルな編み方なのですが

出てくる模様はちょっと凝った感じになるので

お得な気分になります(´∀`)

 

 

 

 

細い針から極太に移行して

極端すぎたな〜って思うかもしれません。

 

そんな時は

 

 

 

残すところヨークのみの

三國万里子さんのクロッカス色のヨークセーター

(クロッカス色じゃないけど)

を楽しみましょう(^∇^)

 

 

 

 

 

 

いつ頃から編み始めたっけかな〜

と写真フォルダーを見直したら

2021年の今頃から編み始めてました笑

 

2年越し!w

 

 

いいじゃないですか😚

 

楽しく編めるなら、それが1番なのですから💛

 

 

 

 

 

 

さて、ここまでは作りかけだったり

キット購入済みで作ることが確定していた子

たちですが

 

ここからは、こんなの作りたいな〜

というイメージ編のものです!

 

 

 

 

 

去年、こんなアラン模様の

ハンドウォーマーを編んだのですが

とても楽しかったでした🤤

 

なので、今年もアラン模様の小物を編みたい!

 

という欲望がありまして

こんな本を注文してみました。

 

 

 

 

雄鶏社のアラン模様の小もの

の本です!

 

2007年に出た本ですが

口コミが高くて期待度特大∩^ω^∩

 

雄鶏社ファンなのですが

最近あまり集められていなかったので

いい本を見つけられて嬉しいです🥰

 

 

 

 

そして、昭和の編み物本のセーターを

編んでみたいと思ってまして

 

昨年サマーセーターは編んだのですが

 

このセーターを

(ちなみにこのセーターのデザインは風工房さんです!)

 

 

こう仕上げましたw

 

 

冬のセーターはまだ昭和の本の作品を

編んだことがなかったので

チャレンジしてみたいです✊!

 

 

 

 

これは昭和40年の本に載っていた

セーターなのですが

バルキーニットがとってもオシャレ〜〜🥰

 

 

 

DARUMA ウールロービング 毛糸 極太 Col.8 キャロット 系 50g 約75m 01-6400 オレンジ

 

この間オカダヤに行ったら

ダルマ毛糸さんのウールロービング

という毛糸が

輝いて見えたので、これを使って

編みたいな〜〜!

 

と考えています(^O^)

 

※ゲージが合うかどうかは未確認ですw

 

 

 

 

そしてお得意の(?)編み込みもしたいのですが

正直、編み込みでセーターを編む気合いが

ちょっと無くなってしまっておりまして

(着て行く場所が無いというのも大きな原因😅)

 

 

 

 

 

こんなスワッチ的なものを編んで

インテリア的に楽しみたいな😆

 

と思ってます!

 

 

ということで、書いているうちに

編み物熱上がってきました(^-^)v

 

ゆっくり取り掛かって行きたいと思います〜〜!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

 

 

 

この記事では秋に編み始めると完成は春になる

と書いてますが

秋に編み始めると、

実際は翌年か更に次の年の秋に編み上がるのが定番ですw

www.lisamori.net