アランセーターの伝説☘️アランの島の景色を模様にしたセーターを心を込めて編みたくなる本(o^^o)

f:id:lisamori:20230214195042j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

以前、ブログに書いたAmazonで

めちゃくちゃ高値のついている

アランセーターの本

 

f:id:lisamori:20230212001920j:image

 

アイルランド/アランセーターの伝説

野沢弥市朗さん著

 

のCD‐ROM版を500円で購入しました(^∀^)

 

f:id:lisamori:20230212001801j:image

※今はAmazonだと最高値で約90万円😂ウソー笑

 

 

とても面白い本だったので

ご紹介します!

 

アランセーターの匂い問題

 

著者の野沢さんは、元々イギリス紳士服の

お店をされていて

ひょんなことから、アランセーターを

日本で普及させる第一人者になった方です。

 

※メールでCD‐ROMを注文した時に

ご本人からご丁寧な返信いただき、

嬉しかったです(∩∀`*)

 

 

f:id:lisamori:20230213202742j:image

 

 

野沢さんが日本でアランセーターを

普及させるきっかけとなったのが

 

アランセーターを世界に広めようと

伝道師をしていた

パドレイグ・オショコンさんとの

出会いでした。

 

 

f:id:lisamori:20230213202016j:image

以前アランのイニシュモア島に行った時に撮ったロバちゃん❤️

 

 

パドレイグさんは1952年に初めて

アメリカにアランセーターを輸出しました。

 

しかしそれは商品化したものではなく

現地で普通に編まれていたものだったので

臭いしサイズもバラバラで

一個も売れませんでした。

 

 

f:id:lisamori:20230213195552p:image

手がベタベタになるくらい脂ギッシュだそうです

 

 

当時のアランの人たちが編んでいた

セーターの毛糸は

未脱脂、そして洗ってない羊毛を紡いだ

毛糸だから獣臭さがひどかったようです。

 

※古くからアランでも脱脂と洗浄を

行ってはいたそうですが、

家族の尿を溜め、アンモニアの作用を利用して

羊毛を洗っていたそうです…

ワイルド…🙄

 

 

f:id:lisamori:20230213201726j:image

NHK世界手芸紀行①より 未脱脂の原毛

 

※以前読んだ、イギリスのフェア島のフェアアイルの毛糸も未脱脂でした。

 

本当に漁師が海で着る場合の

フィッシャーマンセーターとしては

未脱脂の方が水を通さなくていいようです🐟

 

 

 

商品化する

 

1957年にアランセーターの標準化のために

パドレイグさんは

アラン諸島の小さな2つの島で

編み手を集めました。

 

 

そして毛糸をドリパシーウーレンミルズで買い付けることにしました。

(ちゃんと洗って脱脂もされてるもの)

 

 

f:id:lisamori:20230213203026j:image

私はケリーウーレンミルズという会社の毛糸を買いましたが、めっちゃ名前似てるけど全然違う会社のようです😂

 

 

島の人たちは小枝とか鳥の羽で

編んでる人もいたので

サイズを揃えるために

編み棒も提供したそうです。

(鳥の羽で編めるんだ🙄)

 

 

丸首であることやおおまかなサイズの指定は

あったけど、模様は自由!

 

 

編み手に支払われる編み賃は

従量課金制だったので

1枚あたり重い方が

たくさんお金がもらえるから、

凝った柄にして使う毛糸量を増やして

重さを出していたそうです😁

 

 

f:id:lisamori:20230213204439j:image

私の編んだセーターはいくらかしら☺️

 

 

世界へ羽ばたくアランセーター

 

1950年代、パリの有名デザイナーたちは

アイルランドのファッションアイテムに

アイディアソースとして興味を持ち、

パリに次々と紹介されました🇫🇷

 

1950年代のパリの女性。めっちゃカッコいい😍

 

 

ディオールはアイルランドの

ハンドニットに注目し

1956年にパドレイグさんにもカシミアで編んだ

アランセーターを特注したそうです!

 

徐々にアランセーターに追い風が吹いていきました。

 

 

同じ頃、ニューヨーク🗽の売れない役者だった

アイルランド出身のクランシーブラザーズが

4人組を結成してアイルランドの

フォーク音楽を歌い始めました。

 

f:id:lisamori:20230213194714p:image

 

 

 

ある寒い年にクランシーブラザーズの

お母さんが

ニューヨークは寒いって聞いたからと

アランセーターを編んで

兄弟に送って来たそうです。

 

 

マネージャーがそれを見て、

トレードマークになると閃き💡

それ以来、ステージユニフォームを

アランセーターにしました。

 

The Best Of The Clancy Brothers & Tommy Makem

クランシーブラザーズ

 

それが大当たりして知名度がうなぎのぼり!

 

彼らは1961年のエド・サリバンショーに

出演しました。

 

当時視聴率70%超えと言われていた人気番組で

 

クランシーズの着てるあのセーターが欲しい!😆

 

とアランセーターが一気に全米に広まったそうです😆

 

エド・サリバンショーに出た時の動画がYouTubeにありました!

 

 

そうした黄金期を迎え

1960年代後半には欧米では

アランセーターは一般的に認知される

ものになっていたそうです。

 

1968年スティーブ・マックィーンが『華麗なる賭け』で着ていたアランセーター

めっちゃ渋い!

 

 

日本でのアランセーター

 

日本では本家が入ってくる前に

アランセーターを見た

ヴァン・ヂャケットの石津謙介氏が

メンズ・クラブでフィッシャーマンセーター

として紹介して、

1960年代後半から1970年代に

人気になったそうです。

 

 

f:id:lisamori:20230213211543j:image

1975年発行の編み物の本にはアランセーターと

はっきり書いてありました😄

 

 

パドレイグさんは1970年代から

日本をはじめ世界中にアランセーターを紹介。

 

日本ではパドレイグさんによって、

この流行ってるセーターは

アイルランドアラン諸島のハンドニットが

起源のものだと認識

されるようになっていったそうです(^∀^)

 

 

アランセーターのリアル

 

アランセーターは家ごとに家紋のように

違う模様で編まれていて、

漁師が海難事故で亡くなった時に

着ているセーターでどこの家の人か分かる

 

6世紀ごろからアランセーターは編まれていた

 

 

f:id:lisamori:20230213213252j:image

アランの島では6世紀頃の遺跡がゴロゴロありました!そのすぐ近くに普通の民家がある。

 

など色々「伝説」がありますが

実際のところ、

歴史としては100年くらいで

漁師はこんなに装飾的な編み込みのものは

漁には着ていないようです😅

 

事実まとめ

 

①アランセーターを一番最初に編んだのは

マーガレット・ディレインさんという女性。

1920年頃のこと。

 

②アランセーターは主に子供の晴れ着として編まれていたようです。

 

③表編みの模様は針に引っかかるから漁に向かない。

漁で実際に着るのはガンジーセーターのような裏編みのもの。

 

f:id:lisamori:20230213213004j:image

1935年の映画『アラン』より漁の風景

 

 

 

一番のニッターさんの言葉

 

最後はとても心に残った

アラン諸島の1番のニッターさんの

言葉をご紹介します。

 

モーリン・ニ・ドゥンネルさん

 

1943年、亡くなった母に代わり

彼女は9歳の時に

2つ上の兄の教会儀式のための

アランセーターを自力で編みました。

 

 

そして1981年には、教会から依頼され

ローマ法王ヨハネパウロ2世に献上される

セーターを編みました。

 

 

そんな彼女に著者の野沢さんは

「早く編むことがいいセーターを編む秘訣ですか?」

と尋ねました。

 

彼女の答えはこうでした。

 

いいセーターを編むことと、速さは全く別のことです。ゆっくりだっていいセーターは編めますし、反対に速くてもそうでもないセーターもあります。

 

「それでは、たくさんの数を編んでいる人のセーターの方がいいのでしょうか?」

 

それも違います。どうしたらもっといいセーターに仕上がるか、どうやったらもっと複雑な柄が編めるか、この柄とこの柄を組み合わせるにはどうしたら良いか、といつも興味を持って編んでいることがずっと大切なのです。

 

 

「ローマ法王に献上するセーターをあなたが編んだということは、あなたはアラン諸島で一番優れたニッターだと考えて良いですか?」

 

と尋ねると、少しのやり取りの後

 

アランセーターを編むのに最も大事なのはテクニックではありません。一番大切なこと、それは心なのです。着てくれる人に喜んでもらいたいと願い、どれだけ心を込めて編んでいるか、という気持ちです。その心ということであれば、私は誰よりもそれに誇りを持っています。

 

 

このセーターは私が編んでいるのではありません。神様が私に編ませてくださっているのです。アランセーターは神様の贈り物なのです。

 

彼女がテーブルに置いていた

編みかけのセーターを見たら

力強さに溢れ、輝きに満ちていて

野沢さんはため息が漏れたそうです。

 

 

私もこの章を読んで、ため息が出ました😮‍💨

 

なんだか今まで瑣末なことを気にして

いたような気がしました(∩∀`*)

 

 

 

f:id:lisamori:20230214191348j:image

 

 

この本を読んで

アランセーターの歴史を知ることは

とっても楽しいことでした(^∀^)

 

 

でも、一番心に残ったのは

モーリンさんの言葉でした。

 

 

編み物をする時、上手い下手とか

早い遅いではなくて

 

どれだけ心をこめているか

編み物を楽しんでいるかを

大事にしていきたいと思います☺️

 

 

そして、

当たり前のように編み物をしているけど

何一つ当たり前のことなんてなくて

たくさんの人の知識や経験の集大成があり、

 

羊さんや毛糸屋さんや

技術書を作ってくれる人

 

そして母と祖母

 

SNSやブログを通して一緒に編み物を

楽しんでいるたくさんの人たち

 

ありとあらゆる人ともののおかげで

私はこうして日々編み物ができているんだなと

 

心から感謝して編んでいこうと思います🧶

 

 

f:id:lisamori:20230214191542p:image

 

 

 

本の中には、もっと詳しく掘り下げた

歴史の紹介や、たくさんのエピソードが

語られています!

 

もしご興味のある方は、

ぜひ読んでみてください😆

 

 

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

 

日本ヴォーグ社から出ている

この本も冒頭にアランセーターの

歴史について語られていて

 

そちらも野沢さんが書かれたものになっています!

 

ぎゅっと濃縮した説明なので

この本もおすすめです💁‍♀️!



長いブログを最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

また面白い本を読んだらご紹介します〜♪

ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

CD‐ROM版はこちらに注文方法があります♪