模様編み中毒(ホリック)🩷甘くて素敵な魔法です♪

f:id:lisamori:20240125211938j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^◇^)

 

母に捧ぐ、ニット帽子

絶賛編み中なうです。

 

 

 

母もブログを見てくれて

 

楽しみにしてるよ〜

とLINEが来ました🤗

 

 

 

ねじり(?)を加える模様編みは

久しぶりで、

 

 

 

 

 

ものすご〜〜く楽しいです( ´ ▽ ` )

 

 

 

模様編みの中毒性

 

 

前から思っていたのですが

模様編みって中毒性が高いですよね!

 

一段編むごとに模様が浮かび上がってきて

 

おお!

見本と同じ模様になってきている!

 

 

 

 

という感動が湧き上がってきます。

 

毎段感動が溢れるので

編む手が止まらないっ!!

 

 

 

 

 

思えば編み物デビューして間もない頃に

この模様編みを編んでいて、

 

やばい、楽しくて手が止まらない😲!!

 

と思った時から

模様編みの楽しさは何一つ変わらないのであります。

 

 

今の帽子編みも

 

もっと模様浮かび上がらせたい〜🤤

 

という本能の欲望のまま

編み進めています。

 

 

 

 

Miknitsのkinokoを編んだ時も

 

 

 

 

 

アランセーターを編んだ時も

 

編めば編むほど浮かび上がってくる模様に

 

夢中になりました(o^^o)

 

 

 

なので、その記憶がはっきり残っていて

たまに無性に模様編みが

したくなる時があります(^∇^)

 

 

模様編み中毒(ホリック)!!

 

 

とても甘くてあったかい

ホットチョコレートみたいな

素敵な中毒だと思います🥰

 

 

 

増補改訂版 アラン模様110

 

まだこの本は持っていないのですが

こういう模様編みの洪水を見ると

 

うわ〜〜〜🩷

 

と幸せになれそうな気がします(о´∀`о)

 

 

編み物は完成した時が喜びMAXポイントですが

模様編みは、編んでいる間の幸福感も

大きいですねっ😆

 

 

私はまだ本に出ている通りにしか編めないのですが

いつか自分で模様を組み合わせて

作品を編めるようになったら素敵だな〜

 

と夢想しております(´∀`)

 

 

 

 

編み込みは毛糸の色を変えて

編み地の上に絵を描いていくので

ある意味わかりやすい表現なのですが

 

 

模様編みは針の操作だけで

編み地の上に模様を描いていく

より、滋味の溢れる楽しみがあるように思います。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dorothy Offeciers || Adorable Knits(@a.dor.able_knits)がシェアした投稿

 

 

 

そして模様編みをしたことのある

人間だけが分かる

 

一段でもミスったら、

この流れるような美しいケーブルは

出てこないという、

美しさの陰にある苦労。

 

 

それが大変で楽しい( ^ω^ )

 

 

そんな模様編みが私は大好きで

 

ああ、複雑な模様編みしたいな〜

 

と、うっとりするのでした🤤

 

 

 

お母さんの帽子を編み終わったら

自分の帽子を編もうかな!

 

と思います( ^∀^)!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング