挑戦の先にある楽しみ〜編み物の仕上げ面倒くささと寂しさとまた楽しさと〜

 

こんにちは!

リサモリです(^∇^)

 

極太針でスイスイ編めちゃう予定の

ドルマンスリーブカーディガン

 

 

 

無事編み上がって、

端糸の処理も完了しました∩^ω^∩

 

あとは組み立てるだけだ〜〜い🙋🏻‍♀️!!

 

 

半年以上編むのを休んでいた期間もあるので

実質1年かからず編めている気がする。

 

このまますぐに組み立てさえすれば

「スイスイ編める」と断言できそうです。

 

 

 

以前、この漫画⤴︎にも書いたのですが

 

仕上げに入る時は

普段欠乏気味の気合いを

身体中からかき集めて挑むので

若干の気の重さもあり

(特に長いすくいとじの旅の部分)

 

油断すると仕上げ手前で

止まっちゃう危険性高めなんです😂

 

 

自分のことなんだから

分かってるんだったら

さっさとおやりなさい、自分!

 

という声も聞こえる。

 

だがしかし

正直なところ作業のことを考えてしまうと

「めんどくさい」

という気持ちは禁じ得ないのです😇

 

 

 

 

 

しょうがないよ。

 

ここまで編んできてミスったらどうしようと

不安に思いながら

 

何百目もすくいとじしたりするんだもん。

 

メンタルやわやわな私には

それなりにプレッシャータイムでございます😎

 

 

「めんどくさい」という気持ちと一緒に

 

完成した時の

「地球を救ったかのような喜び」

 

を想像してカーディガンちゃんを

仕上げていきたいと思います( ^ω^ )

 

 

あの模様もう編まないのか

 

模様編みのニットを編み上げると

ふと寂しく思うことがあります。

 

 

 

あの模様、

もう編めないのか…🥺

 

 

同じ模様を長いこと編み続けて

編んでる間は早く完成させたいと思っているけど

 

編み上がって

「もうあの模様を編むことはない」

と気づくと、寂しいな〜〜と思います。

 

 



 

でも、そんな気持ちがあるからこそ

 

次はこれを編んでみよう(^∇^)!

 

と楽しめる。

 

 

編み物の楽しい連鎖ですね〜〜✨

 

まるで、くるくると続く

くさり編みのようです(o^^o)

 

 

 

 

そんなわけでがんばって

カーディガンを仕上げたり

帽子を編んだり

楽しみたいと思います🥰

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

 

全然関係ないですが、NHKでこの番組を見て、とっても楽しかったです(⌒▽⌒)

お料理したくなる〜〜🍳