編み込みの渡し糸🧶編みくるまなくてもいけるんじゃないかと思ったけどやっぱダメだった(^◇^;)

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

宇宙人の編み込み模様、

編み上がりました〜∩^ω^∩!!

 

f:id:lisamori:20230920093548j:image

これから裏糸処理とメリヤス刺繍をします

 

 

※これはバッグにする予定

f:id:lisamori:20230920093655p:image

 

 

今まではほぼセーターを編むための

編み込みをしていたので

着る時に引っかけないように

裏の長い渡り糸は編みくるんでいたのですが

 

 

f:id:lisamori:20230920095333j:image

 

 

今回はバッグにくっつけてしまうので

渡り糸を気にしなくて大丈夫🙆‍♀️!

 

ということで、編みくるまずに

長ーく糸を渡して編んでみました。

 

 

楽ではある

 

こんな感じに、

長く糸を渡してみました。

 

f:id:lisamori:20230921192737j:image

 

 

すると!

 

f:id:lisamori:20230921193710j:image

 

十分な長さで糸を渡してるはずなのに

なぜか、編み地が

ボコボコしてしまうのでした🥲

 

 

こりゃいかんΣ(´д`)

 

と思って、途中から

いつも通り渡し糸を数目に一回

編みくるむことにしたら

 

 

f:id:lisamori:20230921194502j:image

 

キレイにピタッとした

編み地になりました( ̄ー ̄)b

 

 

f:id:lisamori:20230921195415j:image

 

裏はこんな感じになっています!

 

3〜5目に1度編みくるんでいます。

 

上の段と同じ位置で編みくるみ続けると

そのラインだけ不自然に凸凹に

なってしまいそうなので

編みくるむ位置は毎段ずらしてます。

 

 


というこで、結論としては

着る時に渡り糸が引っかからない作品でも

編みくるんだ方が

編み地がキレイになる(^∀^)

 

 

というのが答えでした🥳

 

 

 

f:id:lisamori:20230921201356j:image

 

今まで、渡り糸を編みくるむのが

面倒くさくて

編みくるまないでも、

案外いけるんじゃないか?

 

と思っていましたが

 

 

f:id:lisamori:20230921202401j:image

 

これからはめんどくさがらずに

編みくるもうと思います!

 

 

ちなみに、編みくるまずに

綺麗に上手く行ったことが

過去に1度だけあるのですが

 

 

f:id:lisamori:20230921202532j:image

頭の部分、編みくるまずに糸を渡してます。

 

 


f:id:lisamori:20230921202535j:image

糸が引きつれてない!

 

 

なんでこんなに上手く行ったのか

自分でも不明です😂

 

 

これは奇跡としか言いようがないので

この時だけのミラクルなのだと思います(^◇^;)

(山本さほさんという漫画家さんにプレゼントしたくて作ったので愛のパワーかも)

 

 

 

ちなみに全然関係ないですが

編み物堀ノ内さんという

編み込みニットデザイナーの方の

試着会に行った時に、

天皇陛下と雅子様のセーターを

試着させていただきました(o´▽`)ノ

 

 

f:id:lisamori:20230921203251j:image

 

現在は機械編みで

作品を作られてるそうなのですが

 

初期は手編みだったそうで、

その頃の作品も展示されていまして

しかも触って見て良いという太っ腹な

展示だったので、

 

裏側をしげしげと

ガン見してきたのでした(^∀^)

 

 

 

ほんと編み込みは面白いですね〜(*・∀-*)ノ

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

編み物堀ノ内さんのトークショーに行った時の記事です😆