私の編み込みしてるところ実況ブログヽ(^◇^*)/

f:id:lisamori:20201221211956j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

ただいま、絶賛ポートピア連続殺人事件セーターを編んでいます!

 

そんな私の編み込みをしている様子を

ブログにしてみます〜(o´▽`)ノ

 

 

 

楽しいけどちょっとイライラもする笑笑

 

f:id:lisamori:20201221212601j:image

 

まずは図案と

図案に印を入れるシャープペンシル

そして編みかけのニットを準備します♪

 

 

 

f:id:lisamori:20201221213238j:image

 

最初はセーターの地の色の黒から編み始め!

 

この段は前の段と編む目数が

変わりそうだったので

何目編むか図案で数えて数字を入れました。

 

ちなみに図案の髪の毛のグレー部分は

後からメリヤスステッチで入れる予定です。

 

 

f:id:lisamori:20201221213507j:image

 

最初の黒地部分が編めたので

肌色に糸を変えます。

縦に糸を渡す方法で編んでいます。

 

こちらの方法です☺️

 

 

 

肌色部分が編み終わったので、

また地の黒に糸を変えます。

 

f:id:lisamori:20201221213808j:image

 

糸は、玉のままでは多色で編み込むのは

困難なので

段ボールを切って作った

自作の糸巻きに巻いたり

 

東海えりかさんの本で学んだ方法で

ミニ糸玉を作っています。

 

f:id:lisamori:20201221214223j:image

こんな感じです♪

 

 

 

f:id:lisamori:20201221214345j:image

 

そんなミニ糸玉が各部分ごとにあるので

ごっちゃごちゃになってます😂

 

糸同士が絡まってイライラすることもしょっちゅうです😂😂

 

 

この上の写真は

 

f:id:lisamori:20201221215410j:image

 

この男性(ヤス)のスーツの部分を

編んでいるのですが

スーツのそれぞれの色パーツで

別々の糸玉を使っているので

ここだけで合計7個ミニ糸玉があります😂

 

わけわからんわ〜😂ぎゃふん

 

 

糸を横に渡して、糸玉を分けない方法も

考えたのですが、

 

そうするとここだけ変にモコモコしてしまう

ので、今回はマメに糸を変えて

編み込むことにしました!

 

 

 

f:id:lisamori:20201221220218j:image

 

センター部分の男性のスーツの色が

編み終わったので

また地の黒の糸に変えます。

 

 

ここは2目だけ編んで、

すぐにリーゼントキャラの髪の毛エリアに

変わります。

 

リーゼントキャラの髪の黒い糸に

変えようと思ったら

 

 

f:id:lisamori:20201221220321j:image

 

糸玉がこんがらがった糸端たちに

まとわりつかれ

取り出すのにちょっと一苦労(ΦдΦ)

 

うーむ(`・ω・´)つごそごそ

 

 

 

f:id:lisamori:20201221220930j:image

 

落ち着いてほどいて、糸を変えます。

 

どっちも黒だから

気をつけないと間違えて編んじゃいそうです😂

 

 

 

f:id:lisamori:20201221221029j:image

 

よーし!

最後の地の黒エリアの糸に変えるぞー!

 

 

f:id:lisamori:20201221221112j:image

 

これで一段編み終わりました(^∀^)

 

このエリアの黒い糸が残りわずかなので

次はまた新しいミニ糸玉を作って

糸を変えて編み始めたいと思います♪

 

 

 

f:id:lisamori:20201221221224j:image

 

編めたところ〜

 

一段しか編んでないので

編む前の写真とほぼ変わりないですね😂

 

 

f:id:lisamori:20201221221325j:image

 

編み終わった段にシャープペンシルで

線を引きます。

 

こうしないと、次編む時に間違えちゃうのでした…

 

 

f:id:lisamori:20201221221601j:image

 

この裏側のごちゃごちゃ加減すごいなー😅

 

と思いつつ、これが段々編み込まれていって

キレイな模様になるのを見るのが

たまらなく幸せなのであった(^∀^)

 

 

 

 

いくつか編み込み作品を作ってみて

 

縦に糸を渡すのがいいケース

 

横に糸を渡すのがいいケース

 

もしくはメリヤス刺繍にした方がいいケース

 

を感覚で掴んでいっている感じで

まだまだ研究しております(*・∀-*)ノ

 

 

いつの日か、

 

これで確実にキレイに編み込みできる!

 

という自信が持てる日が来たら

そんなブログを書きたいと思います♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:lisamori:20201221222634j:image

今日は冬至ですね♪

柚子湯でゆっくりあったまって

温かくお過ごし下さい(^O^)

 

明日からちょっとずつ昼の時間が伸びてゆく〜🍊

 

 

 

東海えりかの編み込みニット

東海えりかの編み込みニット

 
毎日のごきげんニット ( )

毎日のごきげんニット ( )