失敗が面白い(^∀^)♪やり直しは無駄じゃなくて編み物の知識アップタイム

f:id:lisamori:20221119113235j:image

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・)ノ

 

このブログのタイトルにもありますが

私は不器用です😎

 

なので、編み物やその他の手芸をしていても

間違えたり失敗したりがよくあります😭

 

 

ミシンをかければ押さえ金を壊し

 

f:id:lisamori:20221117101635j:image

 

 

 

 

編み物をしても、すぐに製麺するし

※製麺=編んだのをほどいて毛糸がちぢれ麺みたいになる現象🍜

 

f:id:lisamori:20221117101900j:image

 

 

 

刺繍をすると、糸がすぐに絡まります…

 

f:id:lisamori:20221117102125j:image

 

 

 

失敗すると、毎回

ぎゃー!なんでこうなるー😭

 

となりますが、

 

根本的に失敗を全然悪いことと

思ってません(^∀^)だから直らん笑

 

 

失敗して嫌な気持ちになる理由は

 

①ここまでやってきた時間が無駄になる

②上手くできない自分への怒り

(1番最初は道具のせいにするけど笑)

 

この2つが自分的には多いです。

 

この気持ちを見つめて

どう思うかというと、

 

チクショー!次は絶対上手くやる🤯!

 

 

f:id:lisamori:20221119114105j:image

 

というアグレッシブな挑戦意欲です。

 

 

決して、嫌な気持ちは楽しくは無いですが

次は成功させる!という

強い意志が失敗によって

生まれている気がします(^∀^)

 

 

失敗は成功のもと

 

まず、人は何歳だろうと慣れてないことを

最初にする時は、

上手くいかなくて当たり前だということを

手芸で学びました😤

 

(稀に初めてでもスイスイできちゃう人がいて、うらやまぴー限りです😭)

 

 

そして、何度もやっていけば

大概のことは慣れて

最初よりも上手くできるようになることも

分かりました。

 

 

f:id:lisamori:20221117104255j:image

 

最初はこんなにめちゃくちゃだった

編み込みの裏側も

 

 

f:id:lisamori:20221117104435j:image

 

今ではかなりキレイになりました(^∀^)

 

 

なので、失敗すると

気分は良くは無いですが

何度かやればそのうちできるようになるだろう

 

と、思うようにしています( ̄ー ̄)b

 

 

 

でも何度もやってることをミスする時

も、ありますよね〜😭

 

f:id:lisamori:20221117110007j:image

 

模様編みで途中が間違えちゃってるとか…

 

ガッカリ度合いはこっちの方が高いですよね😅

 

 

やっちまった感がハンパない( ;∀;)

 

 

こういう時、私はなんとかあんまりほどかずに

誤魔化せないか試します😎

 

大きな模様のほんの一部なら、

完成してしまうと

まったくミスが分からなくなることも多いので。

 

f:id:lisamori:20221118094313j:image

 

そのため、リカバリー能力が上がりました。

 

編み物の技術を上げろー(* ̄∀ ̄)⊃ピシッ

 

 

 

そして、完全にほどかないと

どうにもならない失敗の時は

 

 

f:id:lisamori:20221118094532j:image

 

諦めてほどきます😭

 

 

めちゃくちゃ悔しいし、

あの時間が全て無駄になるのか〜

 

という悲しさがあるのですが

 

編み物をしている皆さんの

ブログやインスタなどを見ていると

たくさんの人が同じ気持ちで

ほどいているので、

 

編み物をしている仲間の一員のような

気持ちにもなります(^∀^)♪

 

 

f:id:lisamori:20221119100555p:image

 

 

それに失敗してやり直すと

すごく記憶に残って覚える速度は

上がる気がします😎

 

 

ちなみに、コロナ前に

ハマナカさんのあみだおれに行った時

しばらく編んでから

間違えていたことに気づき

 

1人だけほどきだおれになったのも

いい思い出です( ;∀;)笑

 

 

f:id:lisamori:20221119095800j:image

あの人ほどいてばっかりにゃん

 

 

間違えたくないし、

そうならないように気をつけていますが

たぶん私は編み物を続けている限り

 

間違えて→ほどく

 

という流れが無くなることは

無いだろうと思います(* ̄∀ ̄)

 

 

でも間違えないようにすることが

目標ではなくて

楽しく編むことが目標なので

 

たまにほどくのも編み物あるある的に

楽しもうという感じです(^∀^)

 

 

ただ、あんまり毎回ほどいてたら

完成しなくなっちゃうので

そうならないように気をつけます😅

 

 

f:id:lisamori:20221119101449j:image

苦労して完成させたものはかわいさもひとしお🥰

 

 

編み物ほど失敗してもやり直しができるものは

他にあまりない気がして

そんな寛容なところが毛糸のふわふわと

相まって、大好きなんです(ノv`*)❤️

 

 

とはいえ、仕上げだけは絶対ミスりたくなくて

そこは、かなり緊張してやってますが…

 

 

f:id:lisamori:20221119101933j:image

襟ぐりの拾い目とか、めっちゃ怖い( ;∀;)笑

 

 

でも、万が一失敗しても

爆発したりするわけじゃない。

 

と、思うようにしています(。・∀・。)ゝ

 

 

失敗を気にせず、ゆるく楽しく

編んでいきましょう〜🧶💕

 

最後にイギリスの元首相

ウィンストン・チャーチルさんの名言を

 

成功とは、失敗を重ねても、やる気を失わないでいられる才能である。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

羊毛フェルトの失敗集は何回見ても面白いです🤣