魅惑的☆古本コレクション ソーイング系編(o´▽`)ノ

f:id:lisamori:20210722233331j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

古本コレクション

ソーイング系の本です〜♪

 

最近、ヤフオクで手芸系の古本を

見るのが趣味になってきて

 

いつの間にか結構集まっていた…(^∀^)

 

 

いろんな年代揃ってます

 

 

f:id:lisamori:20210722213410j:image

 

これはたぶん私の持ってる本の中で

1番古い本と思われる、

昭和13年発行の雑誌です!

 

どんな時代か年表を見てみたら

 

・前年に日中戦争が始まる

・首相は近衛文麿

・李香蘭が映画女優としてデビュー

・国家総動員法公布

・昭和15年に行われるはずだった東京オリンピックの開催権を返上

 

 

という、日本がどんどん太平洋戦争

に向かっていた時代でした😞

 

悲しい時代ではありますが

そんな時でも少女は手芸をし、

編み物を楽しんでいた。

 

ということが覗ける、とても興味深い

一冊であります。

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722220213j:image

 

昨年から昭和の手芸ブームが

始まりまして、

ここは大高輝美さんだ!

 

と思いゲットした一冊(^∀^)

 

大高輝美さんの作品は唯一無二である!

と思うのです(*・∀-*)ノ

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722220650j:image

 

昭和手芸ブームでゲットしたもう一冊!

 

特にキルティングの袋類に

涙が出ます😭

 

キルティングで昭和風だけど

お洒落なナップサック作れないか

考えているのですが

 

なかなかハードルが高いぜ(* ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722221002j:image

 

こちらはクロスステッチの

大図まことさんのお店で

古本フェアをしていてゲットしたものです!

 

当時の読者さんの作品を集めた雑誌で

The 手作り!な趣きがとても楽しいです。

 

定期的に読み返しています( ̄ー ̄)b

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722221545j:image

 

こちらはつい最近購入した、

サンリオキャラのビーズこものの本です♪

 

愛しのビビンバちゃんの作り方が

載っていてテンション上がって

即ゲットしました。

 

f:id:lisamori:20210722221730j:image

 

とりあえず2つできました🥰

ちまちま作っていこうと思います!

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722221917j:image

 

心の復刊してほしい雑誌No. 1

ピチ です!

 

一冊でご飯10杯はいけますぞ(*`ω´*)!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722222509j:image

 

私は少女向けの手芸の本に

興味がありまして

ミニレディ百科の手芸入門もゲットしました。

 

紙粘土にビー玉埋めたり

ストッキングで作るお花

などの作品もあって

夏休みの自由研究を思い出します(∩∀`*)

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722223000j:image

 

母に譲ってもらった

手作りランジェリーの本\(//∇//)\

 

小学生の時に、

パンツなんて恥ずかしい〜キャー\(//∇//)\

と言いつつ

 

大人のお姉さんはオシャレだな〜

 

と憧れながら読んだ、思い出深い本です!

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722223301j:image

 

これも母に譲ってもらいました(^∀^)

 

人形作り、織物、家具作り、陶芸

などあらゆる手作りのものを

紹介している本です。

 

読み応えがすごい!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722223644j:image

 

ここからは平成です!

 

90年代の雑誌で人気のあったモデルさんが

出ているオシャレなソーイングの本!

 

あの頃のcutie、Zipperを思い出して

楽しめます♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210722224422j:image

 

同じシリーズのチャイナスタイル版!

かわいいデザインが多くて

 

買った時は

 

絶対作る🔥!

 

と意気込んだのですが

まだ1つも作ってません…😂

 

洋裁も頑張ってみたい気持ちは旺盛ですが

なかなか腰が重いぜ😅

 

 

 

 

 

古本は時代ごとの人の生活と流行を

感じることができて

 

一度で3回くらい美味しい🤤

 

古本が面白くて大好きです!

 

 

なので気づくと本が増えている〜

 

本のスペースに家賃払ってるところ、

ちょっとある気がします(* ̄▽ ̄)

 

 

刺しゅう本やお料理の本などに

今回たどり着けなかったですが、

また少しずつご紹介しまーす♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

連休初日、

白崎裕子さんの米粉とお豆腐のブラウニーを焼いてみました!

 

めっちゃ美味しい😳

 

f:id:lisamori:20210722225805j:image

泥じゃないです😂