Miknitsサマードレス製作日記①☆型紙作り、裁断、ミシン少し。ちょっとできただけで達成感がすごい

f:id:lisamori:20210726221106j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*・∀-*)ノ

 

7月の4連休で、ミクニッツの

サマードレス作り

始めました∩^ω^∩!

 

f:id:lisamori:20210726211127j:image

 

 

洋裁のめちゃくちゃ初心者なため

苦戦続きとなりまして

本当は四日間で完成できると

思っていたのですが

 

全然無理でした😭笑

 

 

 

型紙作り開始っ!

 

f:id:lisamori:20210726211204j:image

 

まずは、型紙を紙に写しました。

 

 

 

f:id:lisamori:20210726211342j:image

 

写し絵は得意よ(^∀^)

 

と思っていたのですが

 

規模が全然違うので、

後半、息切れ気味に…

 

 

そして、全部写し終わった後

ハサミで型紙を切り取りました。

 

 

f:id:lisamori:20210726211953p:image

 

紙を切る用のハサミは

10年以上前に買って、超酷使している

ダイソーのハサミなので

 

切っていて限界を感じました…(^◇^;)

 

新しいハサミ買おうかな…

 

 

そんなに高いもんじゃないから悩むほどのことでもないか…

 

 

 

f:id:lisamori:20210726222638j:image

 

なんとか全部切り終え、

ここで1日目は終了となりました(^∀^)

 

 

型紙できただけで、すでに達成感すごい

(^∀^)

 

 

2日目は裁断!

 

 

f:id:lisamori:20210726212622j:image

 

2日目は布の裁断です!

まずは水通しして、アイロンで整えました。

 

 

そして、裁断はそれはそれは

時間がかかりまして

 

余裕がなかったようで写真撮ってない(・∀・)

 

 

f:id:lisamori:20210726212741j:image

 

5時間近くかかって全て裁断できました

ヾ(*ΦωΦ)ノ!

 

 

f:id:lisamori:20210726213047p:image

 

づがれたーー!

 

 

※しかし、この後オリンピックの開会式を最後まで見届けるリサモリ氏

 

 

 

縫うぞ!

 

 

f:id:lisamori:20210726213256j:image

 

最初の方で、ワンピースの襟元の

ギャザーを縫うのですが

 

ここでいきなり大ブレーキ😂😂😂

 

 

ギャザーの作り方を検索しながら

やっているのですが

 

そもそものミシンの仕組みを

分かっていないので

 

上手くギャザーを寄せられず

何回もほどいてやり直すことに…

 

f:id:lisamori:20210726213847p:image

 

私、バカなの!?と怒りと悲しみに溢れる図

 

 

ギャザーの粗ミシンをかける時は

縫い目は粗く、上糸調子は弱くすること。

(自分の覚え書き)

 

 

 

f:id:lisamori:20210726213528j:image

 

そして、ギャザーの上からパイピング。

 

 

初っ端から、

レベル高いことを要求されまくるぜ😎

 

 

アンタが初心者すぎるだけやで

(* ̄▽ ̄)つピシ

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210726214246j:image

 

粗ミシンの糸を取っていきます。

 

これもエライ時間かかった😭

 

 

 

f:id:lisamori:20210726214818j:image

 

そして、表側からバイアステープを

縫っていきます!

 

ゆっくりゆっくり(ノv`*)

 

 

f:id:lisamori:20210726215042j:image

 

襟元できたー!!

 

すごい!

 

これだけで1日が終わった😂😂😂

 

 

 

4日かけて

ワンピースの『ワ』くらいの部分しか

出来んかったばい(ΦдΦ)

 

 

でも、チミチミ出来ていくところも

また楽しい気がして

 

次は何作ろうかな☺️

 

とか思ってたりして(∩∀`*)笑

 

 

また、週末続きを作っていきまーす♪

 

 

f:id:lisamori:20210726215436j:image

 

最後までがんばろう∩^ω^∩!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

ステキ😍