かぎ針編みと布の素材ミックスヘアバンド💙実は失敗作からのリベンジ

f:id:lisamori:20230629211238j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∇^)

 

さて3個前のブログに書きました

かぎ針ヘアバンドの大失敗…

 

 

 

f:id:lisamori:20230628193953j:image

 

この状態で頭に当ててみたら

長すぎたので、ハサミで切って

長さを調節しようとしたのですが

 

f:id:lisamori:20230628193734j:image

 

横長の編み地だから、途中で切ったら

ただただほつれていくのを

見守るしかできない

悲しい結果になってしまいました😭

 

 

しかし、このままこのヘアバンドを

無かったことにするのは

あまりに悲しかったので

起死回生のリベンジ策を考えました💡

 

 

f:id:lisamori:20230628200219j:image

 

布でくるめば何とかなるんじゃないか…!(°▽°)

 

 

果たして、編み地をミシンで縫えるのか?

 

 

 

ちなみにヘアバンドのレシピはこちらの

ハマナカさんのものです😉

https://www.amuuse.jp/recipe/detail/amu-566.html

 

 

 

編み地の端処理

 

さて、布を付け足す場合

このままだとまだ長いので

もう少し編み地を切らないといけません。

 

そこで思い出したのが

フェアアイルのスティークをする時に

かぎ針編みで縁を編んでから

ハサミを入れる方法です✂️

 

この動画の方法です↓

 

スケスケのかぎ針模様編みの編み地に

無理矢理これを編み付けます( ̄ー ̄)b

 

 

f:id:lisamori:20230628202756j:image

 

やれる、やれる気がする…!

(自分で自分を鼓舞している様子😇)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230628203506j:image

 

とりあえずできました∩^ω^∩

 

 

 

f:id:lisamori:20230628203721j:image

 

ハサミでカット!

スティークの練習だと思おう✂️

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230628203954j:image

 

正直、かぎ針編みの補強だけでは

不安しかないので

ほつれ止めの糊も塗る。

 

 

 

f:id:lisamori:20230628204115j:image

 

ほつれ止めが乾いたら

割と強度のある端っこになりました!

 

これなら大丈夫そう∩^ω^∩

 

 

布で包んで縫う

 

 

f:id:lisamori:20230628213339j:image

 

用意するもの

 

▪️ヘアバンドをくるむ布

横8.5cm×縦16cm を2つ

 

▪️ヘアバンドの両端を繋ぐゴムに被せる布

横22cm×縦7cm 1つ

 

▪️ゴム

2cm幅のゴムを12cm

 

※お好みの長さに変えていただいても全然大丈夫です!

 

 

 

まず、ヘアバンドを包む布を縫います。

半分に折って、縫い代1cmで縫います。

 

f:id:lisamori:20230629192604j:image

 

 

 

f:id:lisamori:20230628204346j:image

 

ゆっくりゆっくりミシンをかけていきます。

 

 

 

f:id:lisamori:20230628205122j:image

 

布で包めました!!

これで間違えて切ったところは

もう見えないぞヽ(^∀^*)ノ

 

 

f:id:lisamori:20230629193546j:image

 

両端を布で包んで縫います。

 

 

 

ゴムで繋ごう

 

まず、ゴムにかぶせる布を縫います。

 

 

f:id:lisamori:20230629202547p:image

 

これは、縫えたらちょっと置いておきます。

 

 

 

両端をつなぐゴムを縫い付けていきます。

※写真撮り忘れていたのでイラストで…

 

f:id:lisamori:20230629200155j:image

布を寄せるので、結構厚みが出て

上手くミシンで縫えない可能性もあるので、

その場合はゴムを縫い付けてから、

布を寄せたほうが良いかもです。

 

 

 

f:id:lisamori:20230628204719j:image

 

この日買ってきたばかりのダイソーの

目打ちを意気揚々と使ってみました!

 

使い方が合ってるか分かりません😅!

 

 

 

 

片方にゴムが付いたら、

ゴムに先ほど作った筒状の布をかぶせます。

 

f:id:lisamori:20230629203102j:image

 

ゴムの反対の端を

筒布から出すのが結構苦戦します…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230629204033j:image

 

私は毛抜きで引っ張り出しました!

 

ゴムの端が出たら、それを反対側の

ヘアバンドの布に先ほどと同じ感じで

縫い付けます。

 

 

 

f:id:lisamori:20230628204901j:image

 

あとは、布同士をまつり縫いで繋いで🪡

 

 

 

f:id:lisamori:20230628205854j:image

 

完成でーす∩^ω^∩!!

 

ヘアバンドの形になった〜Σd(´∀`)!!!

※完成のハードルが低いw

 

 

 

f:id:lisamori:20230628205957j:image

 

後ろはこんな感じになりました!

おリボンみたい🎀(^∀^)

 

かぎ針編みと布の

異素材を組み合わせた

オシャレなヘアバンド!

 

と書けば元失敗作には見えない…かもしれない…

 

 

 

f:id:lisamori:20230628211949j:image

 

つけるとこんな感じです!

 

ヘアバンドをファッションで

つけたことが無いのですが

付け方合ってますか…?😅

 

 

 

f:id:lisamori:20230628212015j:image

 

何となく私がつけると、お風呂上がりの人か

 

 

f:id:lisamori:20230628213054p:image

 

 

桃太郎で川に洗濯に行ったお婆さんの

被ってるほっかむりに見えます…😅

 

f:id:lisamori:20230628213104p:image

 

 

でも、ヘアバンドちゃんが生き返って

とっても嬉しいです🥹!

 

ヘアバンドのアレンジを勉強して

たくさん使いたいな〜と思います(^∀^)!

 

 

f:id:lisamori:20230629205325j:image

ちょっと分かりにくいですが横から見るとこんな感じに。

 

 

今回の作り方レシピは

私の頭に合わせたサイズなので

もし、作る方がいらっしゃいましたら

ヘアバンドを当ててみて、

布の長さなどを調整してくだい!

 

ゴムが入っていて、かなり調節が効くので

気楽に作ってもかわいくできると思います🎵

 

また、起死回生レシピができたら

ブログに書きます∩^ω^∩

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

こちらのヘアターバンの作り方を参考にさせていただきました!

 

 

モデルさん達がつけるとヘアバンドオシャレに見える😎