こけしフェアアイル(^∀^)ポーチ完成〜♪編むのも仕立てるのも楽しい〜♪

f:id:lisamori:20200616210636j:image

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

この間作りかけのブログを書いた

フェアアイル風こけしポーチが完成しました〜!!!

 

前回のブログ↓

 

 

 

f:id:lisamori:20200616194653j:image

 

我ながらかわゆくできた😍

 

 

f:id:lisamori:20200616194717j:image

 

内側は布のポーチです♫

 

 

 

まずは編み上がった編み地の裏糸処理

 

 

f:id:lisamori:20200616195022j:image

 

こけし模様の方の裏糸が、結構盛り沢山〜😅

 

 

せっせっせっ

 

 

 

f:id:lisamori:20200616195124j:image

 

スッキリ処理できました〜(^∀^)!

裏糸処理が終わると、達成感がいつもすごい笑

 

 

しかし、まだまだ工程は残っている!

 

 

 

アイロン&とじ&はぎ

 

表と裏の編み地が同じ大きさになるように広げてスチームアイロンをかけます♪

 

f:id:lisamori:20200616195254j:image

 

いつもはわりと大雑把なのですが

ポーチはサイズが合わないと致命的なので

定規で測りながらフォークピンを打ちました。

 

このアイロン台、マス目みたいな模様なので便利😋

 

くまみきさんもこの動画で同じアイロン台をお気に入りにしてて、ちょっと嬉しかったヽ(〃∀〃)ノ

 

 

 

アイロンをかけられたら、両サイドをすくいとじしていきます。

 

f:id:lisamori:20200616200720j:image

 

黄色の毛糸でやりました〜♪

 

セーターやカーディガンみたいな大物と比べたら余裕やでー

 

と気を抜きかけましたが、

気を抜くと漏れなく失敗するタイプなので

気を引き締めてやっていきました(^∀^)w

 

 

f:id:lisamori:20200616201209j:image

 

 

無事とじられたので今度は底をはぎます!

 

f:id:lisamori:20200616200831j:image

 

かぎ針ではぎました!

 

 

 

f:id:lisamori:20200616201100j:image

 

袋状になった!!

 

 

 

f:id:lisamori:20200616201235j:image

 

このままだと上がふにゃふにゃなので

2段ほどかぎ針編みをして丈夫にします。

2段目はバック細編みです。

 

 

 

f:id:lisamori:20200616201509j:image

 

上のふちも編めました〜∩^ω^∩!

 

 

 

内側の布ポーチを縫っていきます

 

写真を撮り忘れたのですが

このようなサイズで布を裁断しました。

 

f:id:lisamori:20200616202414j:image

 

何となく接着芯もあったほうがいいかなと

思って接着芯をつけました。

 

 

20cmのファスナーを縫い付けていきます。

 

f:id:lisamori:20200616201639j:image

 

めっちゃ単純な作業なのに

最初ファスナーをつける方向を間違えて

泣く泣くほどきました😭

 

いつもリッパーとお友達😭😭

 

 

 

f:id:lisamori:20200616202741j:image

 

両側にファスナーをつけられました〜!

 

 

両サイドも縫います!

 

f:id:lisamori:20200616202954j:image

 

縫えました〜∩^ω^∩!

 

 

そうしたら、編み地のポーチの中に入れて…

 

f:id:lisamori:20200616203034j:image

布と編み地ぴったり合って感動しました😂

私はこういうのちゃんと測ってるのに平気で1㎝とかズレること多いので…

 

 

 

f:id:lisamori:20200616203222j:image

 

まち針と仮止めクリップで止めていきます!

 

仮止めクリップの便利さ尊ひ…(*´ー`*)

 

 

 

 

 

黄色い手縫い糸が無かったので刺繍糸を2本どりで縫い付けました。

 

f:id:lisamori:20200616203442j:image

 

単純になみ縫いです(^∀^)

 

手縫いもかわいいかもね

と思えるようなステッチになるように気をつけました😆

※前半雑ですが😅

雑じゃダメじゃん(*`ω´*)つピシッ

 

 

完成〜!!

 

f:id:lisamori:20200616203820j:image

 

そして完成でーーす!!

 

 

f:id:lisamori:20200616204036j:image

 

うわーいうわーい∩^ω^∩♪

 

めっちゃかわいい〜😍!!

 

 

f:id:lisamori:20200616204131j:image

 

チャック開ける前

 

 

 

f:id:lisamori:20200616204158j:image

 

開けるとこんな感じ♪

 

ドラえもん色キレイ〜ヽ(^◇^*)/!

 

 

 

f:id:lisamori:20200616204333j:image

 

なみ縫いをした跡はほとんどわかりません♪

キレイキレイ(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20200616202954j:image

本体がしっかりしていると

ちょっと高級感を感じて

接着芯を貼ってよかったな〜

と思いました(^∀^)単純ダ

 

 

また作ろう(人'▽`)

 

サイズや作り方が確認できたので

また色違いや、模様違いなどで

作りたいと思います♪

 

ただ、もったいなくて使えないんですよね…😅

 

f:id:lisamori:20200616203820j:image

 

ニットはポーチとして使うと劣化早そう…

 

悩むわ〜😂

 

 

また色々なものを作っていきたいと思います♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました😊

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

☆おまけ

 

最近の私

 

f:id:lisamori:20200616210608j:image

 

在宅勤務だから化粧もしないで、オンラインミーティングでも顔出しせず、歩く時間もほとんど取らないでいたらダルさMAXになりました😅

 

ちゃんと化粧して顔出ししてミーティングしたら、急に元気が戻ってきました。

 

やっぱり身だしなみちゃんとしたり

他人と顔を合わせて会話したりするのは

大事だな…

 

と心から思ったのであった😅