心トキメく昭和の手芸♪懐かしいものを見るとなんだか幸せな気持ちになるのが不思議(o^^o)

f:id:lisamori:20200611171050j:image

 

こんにちは!

リサモリです∩^ω^∩

 

密かに集めようと思っている

小学館ミニレディー百科

 

手芸の本がゲットできました〜♪

 

f:id:lisamori:20200611171304j:image

 

小学館ミニレディー百科シリーズ5

手芸アイディア手作り入門

 

こちらは1976年6/20に初版発行

私が手に入れたのは1991年の26刷のものです!

なかなかロングセラー!

 

 

編み物のミニレディー百科のブログはこちら♪

 

 

アイディアいっぱい!

 

手芸アイディア、というタイトルだけあって

工夫して作るタイプの作品がいっぱいの本に

なっていました( ^ω^ )

 

 

f:id:lisamori:20200611171638j:image

 

紙粘土にビー玉を埋め込んだ

お家型のキャンドルホルダー🕯

 

紙粘土にビー玉を埋めるというだけで

懐かしくてキュンキュンしてきます!

ニス塗ったりね…

 

なんか、こういうの子供の頃作ったような…

 

f:id:lisamori:20200611172020p:image

 

ロウソクに火を灯すと

ビー玉越しに光が漏れて

キレイに見えるようです!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611172307j:image

 

フェルトで作る小物たち!

フェルト小物は小学生の時に

とってもワクワクしながら作っていました♪

 

今でもフェルト小物を作る時は

その頃のトキメキを思い出します☺️

 

 

この定期入れ、

 

先生は→わかってくれない

校内暴力経由

 

となっていて、なんか時代を感じる〜😂www

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611172808j:image

 

壁掛け系小物〜!

この赤い網、なんと餅網をペイントしているそうです😆

すげー!!

 

こういう小物入れみたいなの

ファンシーショップにあったような気がする〜♪

 

 

 

f:id:lisamori:20200611172959j:image

 

カーテンやベッドカバーにオリジナルイラスト!

このカーテンもベッドカバーも、布から手作りする方法が書いてあります。

 

さらっと作り方が書いてありますが

結構な大物なので作るの大変そうΣ(´д`)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611173327j:image

 

手作りの時計のベルト。

溢れ出る手芸感

なんか泣けてくる😭

 

決して、今で言うところのイケてる感じではないけどキュンキュンしちゃう☺️

 

流行とトキメキは違うベクトルに存在しているのだっ😆

 

そしてこのミッキーの時計持ってたー!w

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611173805j:image

 

長編みのぼうしマフラーです♪

 

 

f:id:lisamori:20200611173952j:image

 

後ろをこんな風に止めると

ぼうしになるそうです♪

かわいい(^∀^)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611174045j:image

 

粘土やビーズのアクセサリーです✨

 

真ん中の花柄のネックレスの作り方に

フォルモを適当な形にする

と書いてあって、

 

フォルモって何?

 

と思って検索したら

パジコから出てる、石塑ねんどでした!!

パジコ アーチスタフォルモ 500g ホワイト

 

紙粘土じゃなくて意外( ゚∀゚)ノ

 

ネコちゃんは小麦ねんどです♪

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611175823j:image

 

ジーンズのナップサック👖

これはアレンジの仕方で結構オシャレな

ものが作れそう!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611175923j:image

 

ストッキングを編んだマット

 

こういうの置いてあるところあった!!!

懐かしいー(*゚∀゚*)ウヒョー!!!!

 

となりましたw

 

三つ編みで作っているそうです。

これを編むだけの穴あきストッキングを

とっておくのもちょっと大変そう😅

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200611180247j:image

 

ボンボンの小物入れ。

ポンポンじゃなかった。

ボンボンです!w

 

30個くらいボンボンを作って、カゴにくっつけるそうです。

ボンボンをいっぱい作るのも

なかなか大変そう〜😆

 

でも、このカゴ超かわいい!!

ちょっと作りたくなってます(^∀^)

 

 

ノスタルジー?

 

この春はずっと任天堂の

あつまれどうぶつの森(通称あつ森)

をプレイしていたのですが

※今もしてます

ゲーム内の母が時々プレゼントを送ってきてくれます。

 

5月はナップサックでした。

 

f:id:lisamori:20200611180854j:image

 

うわー!!!

こういうナップサックあった〜😆😆😆

 

とても気に入ってしまい、ずっとこれを背負ってます😂😂

着物を着てる時もこれを背負ってますw

 

 

あつ森は懐かしいものがたくさん出てくるので、昭和へのノスタルジーがビシビシ刺激されます(∩∀`*)!

 

 

f:id:lisamori:20200611182057j:image

文化人形とかも

 

 

実はこのミニレディー百科の本、

1年くらい前に手に入れていたのですが

イマイチぴんと来なくて

ブログに書かないでいました。

 

 

でも昭和ブームがジワジワ始まって見直すと

やっぱりいいな〜☺️

と思う気持ちが強くなってブログに書くことができました!

 

 

f:id:lisamori:20200611182344j:image

この部屋のテーマは夢のアトリエで、ミシンや裁縫箱など色々ならべてみました♪

 

 

そしてブームは止まらず、

昭和感溢れる料理や手芸の本を追加でゲットしましたっ!!

 

雄鶏社イエイっ!!

 

届いたらまたブログに書きまーす!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ミニレディー百科は値段がめちゃくちゃ高騰してるのもあってビビります( ;∀;)