夏のミシンかけ🍧簡単ロングスカートを作って連休を楽しもう(o´▽`)ノ

f:id:lisamori:20230717160837j:image

 

こんにちは!

リサモリです(・∀・)

 

猛暑が続きますが、みなさんお元気ですか?

 

私は先月買ってきた水玉の布で

スカートを作りました〜∩^ω^∩!

 

 

 

涼しい部屋でミシンが天国さっ☺️

 

 

 

型紙作りから

 

 

 

この本に載っているロングスカートを

少しアレンジして作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは型紙作りから!

 

と言っても、ほぼ真四角なので

型紙はついていませんでした😁

 

 

本の指示通りに型紙を作ります。

ソーイングに慣れている方は、

型紙無しでもいけると思います!

 

 

 

 

型紙作り&裁断の時毎回思うこと笑

 

 

 

 

ミシンは直線コース

 

 

ミシンは直線のみなので、

カンタンカンタン😏

と思っていたら、

 

ギャザーを寄せるところで

お決まりのように時間がかかりました😂

 

1番荒い縫い目にしてるはずだけど

なんか縫い目が細かいような…

 

 

次は手縫いでギャザーやってみようかな…

 

 

 

このサイズのギャザーでも苦労した過去😂

 

 

 

もともと本に載っているデザインは

ウェストに紐が入っていないのですが

 

紐を入れたいので

ウェスト部分のみ、

他のスカートから参照しました!

 

 

紐を通す穴をボタンホール縫いで作る。

 

 

 

以前やった時、どうしても上手くいかなくて

叫び出しました😂

 

なーんーで上手くいかないん

ですかっ( ;´Д`)!!

と…笑

 

 

今回はいい調子!

 

 

 

 

2つとも上手くできました!

 

これでボタンシャツももう怖くないぜ😎

(すぐ調子に乗るのがチャームポイントですw)

 

 

 

 

 

赤い紐にしようか、黒い紐にしようか

ひとしきり悩み

 

 

 

 

 

赤い紐に決定❤️!

 

 

 

 

完成!

 

 

 

 

紐を通し終わったら完成でーす!

イエイ∩^ω^∩

 

ちょいちょい失敗もありますが

履いちゃえば、全然わかんねえだ(* ̄▽ ̄)b

 

 

 

 

 

足はこれくらい開きます〜〜!

 

 

 

 

 

桐島かれんさんの履いてたスカートに

ちょっと似てて嬉しい☺️

 

 

 

 

 

エスカレーターに乗る時は気をつけながら

いっぱい履きたいと思います( ^∀^)!

 

 

みなさんも暑さや天候にお気をつけて

お過ごしください🌻!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

こちらの動画はギャザーを寄せたり

紐を通したりもないのでさらに簡単に作れそうです!

 


www.youtube.com