ミントは無限に増やせちゃう(^∀^)大人の自由研究〜♪

f:id:lisamori:20230723154740j:image

 

こんにちは!

リサモリです( ゚∀゚)ノ

 

この頃太陽が照りつけすぎて

夏本番が始まったという

感じがムンムンしますね〜🌻

 

 

f:id:lisamori:20230723151204p:image

太陽くん、そんなに張り切らなくてもいいのよ

 

 

さて、私は春から植物ブームが

静かに来ているのですが

ミントの生命力に

めちゃくちゃ感動しております🌿

 

もしかしたら自由研究のネタにもなるかもなので

ご紹介します(^∀^)

 

 

スーパー出身のミントたち

 

f:id:lisamori:20230723155102j:image

 

スーパーでミントやバジルなどを

買って来ました。

 

 

 

f:id:lisamori:20230723101533j:image

 

ミントの茎を水につけて

根を出してみます。

 

 

 

f:id:lisamori:20230723102748p:image

 

スーパーで買って来たミントは

こんな感じで小さくカットされていて

葉っぱのきれっぱし状態から

根っこなんて出るんだろうか…( ˙-˙ )

 

と、半信半疑でした。

 

 

根が出てきている写真を

撮り忘れるという大ミスをしているのですが

2週間くらいで

グングン根っこが出てきて

葉っぱも増えてきたので

 

 

f:id:lisamori:20230723103917j:image

 

ジャムの空き瓶で

ハイドロボール水耕栽培と

 

 

 

f:id:lisamori:20230723103925j:image

 

土に植えて栽培と2種類始めてみました!

 

こちらは植木鉢代わりに

牛乳パックを使ってみました🐮

 

自由研究っぽさが出てますが

エコで安上がりな栽培を目指してます(`・∀・´)

 

 

2ヶ月後の現在

 

f:id:lisamori:20230723140814j:image

 

牛乳パックミントは

ゴリゴリに成長しました(^∀^)

 

もう何度も摘んでミントティーを飲んでます。

 

 

 

f:id:lisamori:20230723141034j:image

 

こんなに小さい1つの株だったのに

 

 

 

f:id:lisamori:20230723140814j:image

 

何株も寄せ植えしたみたいになってます(ΦдΦ)

特に左右にながーく伸びてる触手が

新しい生育地を探しているようで怖い…

 

 

 

 

f:id:lisamori:20230723141218j:image

 

水耕栽培ミントの成長は穏やかです🌿

こちらは2回収穫しました。

 

週に一回微粉ハイポネックスという

肥料を水に溶かしてあげてます。

 

 

 

 

 

ミントは地下茎で繁殖力がすごいので

地植えはやめた方がいいみたいです😅

 

 

 

ミントの使い道は色々ありますが

私はほぼミントティーにして飲んでいます🍵

 

 

f:id:lisamori:20230723145027j:image

 

ミントを適度に摘んできて

綺麗に洗ったら

コップやポットに入れてお湯を入れるだけ!

 

 

 

f:id:lisamori:20230723145121j:image

 

5分蒸らせば、爽やかな

ミントティーの出来上がりです∩^ω^∩

 

ミントは胃腸を整える作用があるので

胃の弱い私は濃いめのお菓子を食べる時の

お供にピッタリで気に入ってます🎂

 

 

夏は冷たいお水に入れてミント水にしたり

製氷器に水と入れて

ミント氷を作ったりしてもいいですね🌿🧊

 

 

 

f:id:lisamori:20230723145027j:image

 

ちなみにこのミントを水差しすれば

また根が出てきて、

新しいミントの株の誕生です!

 

無限ミントっ🌿🌿🌿🌿

 

 

 

バジルもあるよ

 

ちなみにスーパーで買ってきたバジルも

水差ししました!

 

f:id:lisamori:20230723150120j:image

 

 

根が出てきたので

ハイドロカルチャーで育てようと思ったのですが

 

 

f:id:lisamori:20230723150151j:image

元気な頃の姿(;_;)

 

 

悲しいことに根腐れしてしまいました😭

 

 

2つのうち、1つだけ茎や葉までは

枯れなかったので

ダメ元でもう一回水差ししたら

再び根っこが出てきたので

 

 

f:id:lisamori:20230723150308j:image

 

次は土に植えてみました!

今度は元気に育ってます∩^ω^∩

 

バジルもかなり強い植物ですね〜🥺

(それを枯らした私って…)

 

今度このバジルを使って、

ピザを作ろうと思います🍕

 

 

 

ローズマリーも水差しで根を出そうと

思ったのですが、

今のところ2敗してます( ;∀;)

 

ローズマリーは難しそうなので

諦めて鉢植えを買ってこようと思います( ;∀;)

(種から育てるのも難しいらしいです…)

 

 

 

f:id:lisamori:20230723153254j:image

 

 

 

秋までは育てられると思うので

ミントやバジルをよく使う方は

ぜひ試してみてくださいっ(^∀^)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

人気ブログランキング

 

 

 

ラディッシュも収穫して食べました❤️

自分で育てたものを美味しく食べるのって

幸福感がハンパない🥹ウマ〜

 

f:id:lisamori:20230723153840j:image