三國万里子さんのエッセイは忘れていた遠い記憶を思い出させてくれる上に編み物がしたくなる素敵な本🧶

f:id:lisamori:20230509224619j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*・∀-*)ノ

 

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね…

 

私は5/3に妹と東京港野鳥公園に

軽いハイキングに行ってきたのですが

私たちみたいなライトハイカーは

ほとんどいなくて

 

公園には野鳥ガチ勢の方ばかりでした🦜

 

f:id:lisamori:20230508093736p:image

 

こんな感じのすごい望遠レンズの付いた

一眼レフを持ってる方が結構いました!

 

 

f:id:lisamori:20230508093644j:image

これはiPhoneで撮りました📱

 

野鳥ファンってこんなにいるんだなー!!

と新しい世界を知ってちょっと楽しい

ハイキングになりました(^∀^)

 

 

さて、三國万里子さんのエッセイ

『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』

 

 

読了しました〜♪

 

とっても面白くて読みやすかったです∩^ω^∩

 

 

温かい思い出が鮮やかに

 

f:id:lisamori:20230509224619j:image

 

 

以前から三國万里子さんには確固とした

独自の視点や価値観があって

そこに私にとっての憧れの根っこが

あるように思っていたのですが

 

その視点や価値観を

虫眼鏡でくっきり見せていただいたような

気持ちがする本でした。

 

 

若い時に学校や仕事に

うまく馴染めなかったお話が

いくつかあるのですが

 

 

f:id:lisamori:20230509225807j:image

 

 

 

当時はお辛い部分もあったと思うのですが

あまり感情的には描かず

 

まるでジブリの映画を見ているように

淡々と、それでもハッキリと

放課後の家庭科室の様子や

真冬の秋田の情景が

描かれていました。

 

 

f:id:lisamori:20230509224007j:image

 

 

 

不思議だけど、映像として

感じられる文章でした。

 

中学生の時から本をたくさん読んで

深夜にやってる古い映画を見ていたそうなので

そういうのも関係しているかもしれません。

 

才能もとても大きいと思います。

 

 

特に中学生の時に

うまく学校に馴染めなかったエピソードは

私の心に響きました。

 

 

f:id:lisamori:20230509224849j:image

 

 

私も少し変わったところがあって

ちょっとはみ出てるけど

それでも何とか友達と楽しく平和に

生きていこうと奮闘していたので

 

自分の心を誤魔化さず、まっすぐ正直に

生きていた三國万里子さんの話を

どこか羨ましく思いながら

読んでいました。

 

あの頃、塾で仲の良かったわかなちゃんは

元気かな😌

 

 

f:id:lisamori:20230509225127j:image

 

 

そして、色んなものを

のんびり心を込めて

楽しんで眺めているなあと感じました。

 

旦那さん、息子さん、両親、妹、祖父母

住んでいた街、出会った人

おばあちゃんの作ってくれた野菜やフルーツ

 

 

f:id:lisamori:20230509224123j:image

 

 

全部三國さんのレンズを通すと

味わい深かったり、クスッとなるような

お話に描かれていきます。

 

それが読んでいて、

懐かしいキュッとする気持ちや

ふんわり優しい気持ちになって

いい話を読んだな〜と感じました。

 

 

 

 

以前ブログにも書いたことがありますが

 

アンセル・アダムスという写真家の

好きな言葉があります。

 

ポスター アンセル アダムス Mountain Stream 額装品 アルミ製ハイグレードフレーム(ゴールド)

 

カメラだけで写真を撮るわけではありません。

 

あなたが今まで読んだ本、見た映画、

聴いた音楽、愛する人

 

すべてが写真におさまるのです。

 

 

三國万里子さんのニットが

人を惹きつける理由が

このエッセイには詰まっているように思います。

 

 

 

三國万里子さんが編み物作家として

最初にニット製品を売った時の

お話もあります🧤!

 

なんだか不思議でかわいいお話です(^ω^)

 

 

1番最後にはせっせと編み物をする夜の

お話があって、それを読んでいると

編み物をしたいな〜🧶

 

という気持ちになります( ^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20230509225247p:image

 

 

三國さんは何かを作り始める前に

良いものが作れますように、と

お祈りをするそうです。

 

あー、だから三國万里子さんの作るものは

こんなに魅力的なのかもしれないな

 

と思いました(∩∀`*)

 

私も作る前のお祈りを

取り入れようと思います(o´▽`)ノ

 

 

f:id:lisamori:20230509225703j:image

バルスはしちゃダメか😅w

 

 

才能溢れる三國万里子さん

これから更に活躍の場が広がる気がする

一冊でした📕!

 

すいすい読めてしまうので

とってもオススメです∩^ω^∩

 

ぜひ読んでみてください♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

三國万里子さんのエッセイと

村上春樹さんの『街とその不確かな壁』を

並行して読んでいたのですが

だんだん登場人物が重なって見えてくるような

不思議な気持ちになりました。

 

 

 

このムックも三國万里子さんの内面が色々書かれていて興味深かったです。

 


アンセル・アダムスのことを書いたブログ