編み物始めて2周年!作ったものと編み物を始めて思っていること(o^^o)

f:id:lisamori:20191223214112j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^○^)

 

12月中旬で、編み物を始めてちょうど2年になりました😆

 

2年前の12月に、

 

編み物をしたい!

 

と思ってダイソーにいそいそと材料を

買いに行ったのが、

ついこの間のような、遠い昔のような

不思議な気持ちです。

 

 

お祝いのホットケーキ焼いてみた

 

 

f:id:lisamori:20191223214719p:image

 

チョコペンで文字と編み物の絵を描いて

周りにホイップを乗せようと考えてました。

 

【常温】 共立食品 デコペン チョコ ( 速乾性 ) 10g×5セット 業務用 製菓用 チョコペン

こういうの

 

 

しかし、ほんの15秒くらいでチョコが

ペン先で固まってしまい、

2周年の文字を書くのが精一杯でした…

 

むずかしーー😭

 

 

そして完成したのが

 

 

f:id:lisamori:20191223215118j:image

 

こんなボロボロなものに…😭

 

 

 

f:id:lisamori:20191223215144j:image

 

ホイップクリームにつまようじを刺して

毛糸玉🧶に見立てた…つもりです😭

 

しかしなんだかよく分からない何かになってしまったー😭😭😭

 

 

 

編み物を始めて2年経って思うこと

 

 

f:id:lisamori:20191223215513j:image

最初に編んだのは東海えりかさんのパンダバッグでした

 

 

編み物を始める前にも、ハンドメイドが

したくて刺繍やレジンやミシンで小物を

作ったりしていました。

 

※不器用だから、と思って20年くらい

手芸魂を寝かせていましたが、

とあるきっかけがあり

やってみたかったことを片っ端から

チャレンジした時期がありました。

 

 

どれも楽しかった!

 

 

その流れで編み物もやりたいなという気持ちが

出てきました。

 

この間も少し書きましたが

東海えりかさんの動物バッグの本を見て、

これを作ってみたい!

と思ったのです。

編み込み動物バッグ: 棒針で編み、刺しゅうをほどこす 動物柄のかばんとマフラー

 

 

 

ダイソーで棒針と毛糸を買ってきて

とにかく書いてあるとおりに編んでみました。

 

 

f:id:lisamori:20191223221020j:image

糸の渡し方をまるで分かってなくて

糸がつれすぎて編み地がたるんたるんに

なっちゃったパンダさんになりましたが

なんとか袋状までこぎつけることができました。

 

 

f:id:lisamori:20191223221258j:image

 

 

超弩級の不器用の初心者の私が

 

こんな立派なパンダが編めた🤩🤩🤩

 

 

編み物楽しいー!!!!!

 

 

と、これで火がつき次々に作りたいものが

湧いてくるようになりました。

 

 

編み物をしていると

楽しくて夢中になっていて

不思議ですが、作品が一つ完成する度に

前よりも自分を好きになることができました。

 

 

 

そして、編み物のことを知れば知るほど

奥は深かった…

 

ステキな作家さんがたくさんいる。

 

ステキな毛糸が山ほどある。

 

ステキな道具がわんさかある。

 

 

もう、あっという間に夢中になりました😍

 

 

 

そして、三國万里子さんの本を見て

 

なんてお洒落なデザインのニットなんだ!

 

と驚き、

 

この本にのっているセーターを

編めるようになること

 

きょうの編みもの

 

が目標になりました。

 

 

それから秋が来て、

ほぼ日の三國万里子さんのニットルームが開催されて

三國万里子さんにお会いすることができました😆

 

ほぼ日の三國万里子さんのインスタにも上げていただきました🤩

 

 

そして、ハマナカのあみだおれに行き、

nyaさんとマナちゃん、ユウくんに会うことができました。

f:id:lisamori:20191223230232j:image

 

 

 

そしてそして、私が編み物を始める

大きなきっかけを作って下さった

東海えりかさんに個展でお会いできました。

f:id:lisamori:20191223230439j:image

 

 

 

私は編み物の会や個展などに何回も足を運び、気づきました。

 

編みものをする人はみんな、とても優しい方ばかり!

 

編み物好きな人はステキな人ばかり😆😆😆

 

 

ほとんどの時間1人で編み物をしていますが

たくさんのステキな人と

毛糸で繋がっているように

感じることがあります。

 

私の書いた拙いブログを読んでくださっている皆さまからも溢れる優しさを感じています😭

 

そして、その繋がりを感じるから編み続けられています。

 

たくさんの人に支えられて編みものを

続けていると思うととてもとてもありがたいなと思います。

 

 

 

編みたいものが、次々と出てきます。

 

f:id:lisamori:20191223231212j:image

あれとか


f:id:lisamori:20191223231216j:image

これとか

 

f:id:lisamori:20191223231940j:image

それとか

 

いつかこんなセーターを自分でデザインして編みたい😍

 

 

まだまだ技術や知識が足りなくて

作れないものが山ほどあります。

 

 

それが悔しくもあるけど

たくさんたくさん学べることがあって

 

そこそこいい歳だけど

まだまだ新しいことを吸収していける!

そしたらまた新しいものを作れるようになる!

 

と思うととても嬉しい気持ちになります😆

 

 

そんな風に思えるのは

やっぱり編み物だからで、

私にとって編み物は特別なものなのでした。

 

編み物3年目も張り切って行きたいと思います😆!

 

 

 

作ったものを並べてみました!

 

f:id:lisamori:20191223232143j:image

 

2年間で作ったものを並べてみました!

 

ものごとが続かない私にしては

これだけ作ったのはなかなかすごいことなのですww

 

そしてマニアックな好み全開なラインナップになっております😅

 

これからもたくさんステキなものや

マニアックな面白いものを作って行きたいと思いまーす!!

 

なんだかまとまらなくなってしまいましたが、

 

結局

 

編み物は超楽しい😆

 

ということを書きたかったのでした!!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村