なかしましほさんのあんこ炊き☆そして米粉のシフォンケーキを作る夏休み(^∀^)

f:id:lisamori:20210811221705j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

前から作ってみたかった

なかしましほさんのお菓子を

作ってみました〜∩^ω^∩

 

f:id:lisamori:20210811193708j:image

 

作ったのはこちらの天然生活の

サイトに載っている

米粉のシフォンサンドです!🤤

 

 

 

 

まずはあんこ炊き!

 

あんこは買ってきても良いのですが

一度自分であんこを炊いてみたかったので

チャレンジ!

 

 

あんこも同じく天然生活のサイトに載ってる

なかしましほさんのレシピです♪

 

 

f:id:lisamori:20210811194409j:image

 

近所のスーパーで売ってる

普通の小豆ときび砂糖を使いました(^∀^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811194448j:image

 

まずは大量の水で煮て休ませる

 

 

 

f:id:lisamori:20210811194514j:image

 

休ませ終わったら再びグツグツ

 

 

 

f:id:lisamori:20210811194744j:image

 

それをさらに一晩寝かせて、

お砂糖を入れてグツグツ

 

 

 

f:id:lisamori:20210811194841j:image

 

あんこでけた∩^ω^∩!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811194923j:image

 

すぐ使う分と、使わない分に分けて

使わない子たちは小分けにして冷凍に!

 

これであんバタートースト食べ放題〜🤤

 

 

 

米粉のシフォンケーキを作ります!

 

西友で買ってきた98円の米粉で作ります!

お得だ!

 

 

f:id:lisamori:20210811221851j:image

 

こちらは米粉の生地のもとにメレンゲを

少し足して

 

残りのメレンゲをボールに移しているところ。

 

 

ハンドミキサーが無くて

レコルトでメレンゲ作れるかな〜

と思ってやってみたらできた(・∀・)

よかった(・∀・)!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811215041j:image

 

全部をまぜまぜして、セリアで買ってきた

紙のシフォンケーキ型に入れました。

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811215030j:image

 

オーブンにイン∩^ω^∩

コンベクションオーブンちゃん

頼んだよ〜!

 

 

 

焼き上がり!

 

f:id:lisamori:20210811215129j:image

 

あれ…?

膨らみが足りなくないか…😅

 

 

f:id:lisamori:20210811202942j:image

 

シフォンケーキってこんな風に型から

こんもり溢れてるイメージなんだけど…

 

まあ初めてだしこんなもんか(^∀^)!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811215113j:image

 

シフォンケーキを逆さまにして冷まします!

 

これは天然生活のサイトに文字で

書いてある

 

すぐ逆さにしてワインなどの瓶などに型の中央の穴を通して冷ます。

 

 

という情報だけでは

意味がわからず

みきママの本を見て、

 

こういうことか!

 

と知りました(∩∀`*)

 

 

ちょっとしたコツなんかもみきママの本を参考にしました!

このYouTubeでもシフォンケーキの作り方が見れます♪

 

 

 

f:id:lisamori:20210811215143j:image

 

冷めたら型から取り出して切ります!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811215217j:image

 

レコルトで生クリームをホイップ!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811215052j:image

 

シフォンケーキに切り込みを入れて

あんこと生クリームをサンドしていきます😆

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210811215332j:image

 

すぐに食べる分以外は

アルミホイルにくるんで

冷凍冷凍〜!

 

 

 

完成です!

 

 

f:id:lisamori:20210811215427j:image

 

そして完成〜∩^ω^∩!!!

 

膨らみが足りないかと思ったけど

フワフワ美味しい

シフォンケーキになりました♪

 

優しい甘さで心が和むおやつです。

 

 

美味しくできた〜(o´▽`)ノ!!!

やった〜!!

 

あんこも自分で作ると3倍美味しく感じます☺️

 

ちょっとどら焼き感もある!

 

 

ちなみに凍ったのを解凍して翌日食べると

更にしっとりして美味しかったので

 

よーく冷やして食べるのがオススメです♪

 

 

 

夏の連休にオリンピック見ながら

お菓子作りとっても楽しかったです(^∀^)

 

今度、なかしましほさんの

お菓子の本を買って、

色々作ってみたいと思います〜🍡

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本当はこの本のお菓子を作りたかったのですが、近所の本屋に置いてなくて今回は作れなかったのでした😅

 

 

 

 

なかしましほさんは三國万里子さんの妹さんということで知りました(^∀^)!