手作りゴブラン織スカートでコーディネート☆色々合わせやすくて便利(^∀^)

f:id:lisamori:20220112222241j:image

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

ド年末、12月30日に

思い立ってスカートを作りました〜!

 

f:id:lisamori:20220112211249j:image

 

ゴブラン織のイージーなスカートが作りたいと思ってから構想10年

 

生地を買って4年

 

ようやく完成しました😂😂😂

無駄に壮大な計画笑

 

 

f:id:lisamori:20220112211645j:image

 

いい感じっ(o´▽`)ノ!

 

 

作ってるところを

 

f:id:lisamori:20220112211943j:image

 

型紙は10月に作りました(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20220112212124j:image

 

こちらのシンプルシックという本の

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220112212513j:image

 

このスカートです(^∀^)

 

 

モデルさんの身長とだいぶ差があるので

裾を8cmくらい短くしました( ̄∀ ̄)

 

 

 

そこから2ヶ月くらい寝かせて

ようやく12月に裁断と縫製へ

(* ̄▽ ̄)寝る子は育つ?

 

 

f:id:lisamori:20220112214814j:image

文鎮代わりのペットボトルとマグカップ

 

 

 

f:id:lisamori:20220112213125j:image

 

最初に縁をかがり縫いしていきました。

 

針も糸も厚手の生地用のものに

したのですが

糸は失敗でした…( ;∀;)

 

 

f:id:lisamori:20220112213726j:image

 

生地も糸も重量があるので

生地と糸が絡まったらボリュームがすごくて

かがり縫い用の押さえ金の

一部が折れてしまいました😭

 

これが12/26でした…

 

急いで楽天で押さえ金を注文しましたが

年末だから年内に届くのは

難しいかもな…

 

と思っていると

 

 

f:id:lisamori:20220112214314j:image

 

12/28にキターーー(・∀・)

年内に届いたーー!!!!

 

ミシンネットストア様年末なのにすごい!!

ありがたや〜∩^ω^∩

 

 

と、感動しまして

 

これなら年末に仕上げよう!

と気合満々で12/30に

一気に完成させました(^∀^)

 

 

f:id:lisamori:20220112220409j:image

いつもの自己洗脳も発動

 

 

 

糸は普通地用のものに変えて

焦らずゆっくりミシンをかけました。

 

また押さえ金が折れたら

洒落にならんばい( ノ゚Д゚)ノ

 

 

 

f:id:lisamori:20220112214617j:image

 

 

そして完成しました〜∩^ω^∩!

 

 

着てみよう!

 

シャツとアランセーターで

コーディネートしてみました(^∀^)

 

f:id:lisamori:20220112215947j:image

 

デニム風のシャツに

とても良く合ってると思います( ̄ー ̄)b!

 

次の秋にこのコーディネート

したいと思います!

(結構先だな…🍂)

 

 

 

f:id:lisamori:20220112220055j:image

 

そして手編みのアランセーターも

合わせてみました(^∀^)

 

セーターのミルク色と

スカートのシックな色合いが

良くマッチしていて

これも好きな組み合わせです(^∀^)

 

 

 

f:id:lisamori:20220112220811j:image

 

このスカートはもともとそんなに厚くない

リネンの生地向けのデザインなので

ゴブラン織でちゃんと作れるか

不安だったのですが

 

形になって良かったです😭!

 

10年来の構想が完成できて

スッキリしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

 

 

次はコーデュロイの生地で

パンツを作りたいな〜🩳

なんて考えてます🤤

 

また作ったらブログに書きまーす(^∀^)

今度は構想10年もかけずに作ろう😂

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村