偏愛古本コレクション☆編み物本編

f:id:lisamori:20210720230124j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*・∀-*)ノ

 

今月の雑誌GINZAの特集が

 

GINZA(ギンザ) 2021年 8月号 [新感覚コレクター白書] [雑誌]

 

クリエイターさんやタレントさんの

コレクションしているものを

紹介する特集で、

 

 

シロクマのぬいぐるみを大量に

コレクションしてるデザイナーさん

 

f:id:lisamori:20210720210443p:image

 

 

 

 

色々なトランプをコレクションしてる

デザイナーさん

 

f:id:lisamori:20210720230254p:image

 

 

 

 

ファミコン以前の任天堂の玩具を

コレクションしてる映像クリエイターさん

 

f:id:lisamori:20210720210321p:image

 

 

 

など、個性的な仕事をされてる方は

コレクションしてるものも個性的で

とても面白かったでした(^∀^)

 

 

 

私のコレクションしてるものは…

 

古本かな(*・∀-*)ノ

 

と思ったので、

 

特にどこからも求められてはいませんが

ご紹介しちゃいまーす♪

 

思ってる以上に数があったので

今回は編み物本をご紹介!

 

 

ブログ記事になってるものは

リンクをつけておきます∩^ω^∩

 

 

編み物系

 

 

f:id:lisamori:20210720211417j:image

 

お洒落なニットがたくさん( ̄ー ̄)b

 

 

 


f:id:lisamori:20210720211424j:image

 

この本はめちゃくちゃ面白そうなのに

読み始めると5分で寝落ちすると

いうマジックがかかっておる…😭

 

 


f:id:lisamori:20210720211428j:image

 

自分や家族の着る物は、

全部手作りするのが当たり前だった

時代の雑誌。

 

ただ趣味で作ることだけが目的では無いので

今とは違う、作ることに対する戦略性も感じました。

 

 

 

 

 

 


f:id:lisamori:20210720211432j:image

 

編み物にチャレンジする女の子のマンガ

プラスセーターなどの編み方が載ってる本!

 

この本大好き(^∀^)

こういうマンガ式の編み物や手芸の本

増えたらいいのに〜♪

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720223327j:image

 

コメント欄で教えていただいた一冊!

かわいい動物の編み込みセーターは

もちろん、

個性的なデザインのセーターも結構あり

楽しい本です(^∀^)

 

 

 

 


f:id:lisamori:20210720211420j:image

 

30年前の小学生の時に、

初めて編み物をするので買ってもらった本!

 

ヤフオクで見つけた時は思わず

「これ!」と声が出ました(^∀^)w

 

 

 

 


f:id:lisamori:20210720211436j:image

 

2月に三國万里子さんのあみものけもの道の

物販コーナーでゲットした

伝統的なスカンジナビアニットの洋書。

 

全部英語で、

昔のスカンジナビアニットの写真が

載っていて

 

なんだか、とても遠くに来た気持ちになる

時空を感じる本です。

 

 


f:id:lisamori:20210720211413j:image

 

これもあみものけもの道でゲットしました!

おじさま達の生き生きした表情が

面白すぎて思わず買いました(^∀^)w

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720213746j:image

 

レトロかわいい小物が載っている

雄鶏社の本♪

2004年発行なのでこれは比較的最近ですね!

 

 

 

f:id:lisamori:20210720223905j:image

 

30年前にNHKがイギリスのフェア島に

フェアアイルの取材に行った時の本。

 

この手芸紀行という番組

再放送してほしいな〜と思ってます(^∀^)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720224704j:image

 

あんじさんの編み物の本!

90年代にあんじさんが出てる雑誌を

たくさん読んでいたので

懐かしすぎる〜😭

と思って見つけて1秒でポチりました♪笑

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720213929j:image

 

海外のニット雑誌のデザインを

1000個集めたというすごい本!

 

見応えもあるし、発想のヒントにもなって

楽しい本です( ^∀^)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720214133j:image

 

ヤフオクでゲットして、届いてから

機械編みの本だったことに気づいた一冊😂

編み機持ってない😂

 

でも良く読むと、この本の作者さんが

編む楽しさをどうやったら

たくさんの人に伝えられるか

 

をとても考えて作られた本で

感動しました(∩∀`*)!

 

私もこういう人になりたい!

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720215445j:image

 

これ一冊で棒針編み、かぎ針編み、

アフガン編みを網羅してるすごい本∩^ω^∩

 

昭和46年発行で1700円する本なので

編み物の教科書的な感じで

作られたのかなと思いました!

 

※昭和46年の大卒初任給は43,000円

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720220039j:image

 

編み込みセーターを作る上で

技術的な参考書になるかもと思って

ゲットしたアンパンマンセーターの本!

 

自分で手探りでやっていた部分が

あ、これで合ってた☺️

と確認できたりもして勉強になりました。

 

この本の記事が

今でもブログの記事ランキング

に入ってくることがたまにあって、

アンパンマンセーターの需要の高さを

感じます(^∇^)

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720220420j:image

 

小学館のミニレディシリーズは

同じくらいの世代の方は懐かしさで

いっぱいになるのではないでしょうか

(^∀^)!

 

やっぱり懐かしいは面白い♪

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720220810j:image

 

初めてあみぐるみを作る時(4年前)に

参考書として買った本です(^∀^)

 

薄くて大事なことがぎゅっと

詰まって書いてある一冊!

(ただ球体を編む時にぐるぐるつなげて編んでいく方式なのであった)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720221500j:image

 

祖母の持っていた本を

母から譲ってもらった一冊。

 

昭和レトロ感が今見るとオシャレに見える✨

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720221741j:image

 

こちらも祖母の本。

年季入りすぎである😅笑

 

外見はボロいですが、中身は

「美しいレース編」

というタイトルに相応しい、素敵な作品が

たくさんの本です(・∀・)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20210720222005j:image

 

これはメルカリでゲットしました(^∀^)

この本もカラフルだったり、

エレガントだったりする

ステキな作品がたくさん!

 

 

 

 

他にも刺しゅうの本や、お料理の本も

あるので

また次の記事でご紹介したいと思います

(^∀^)♪

 

 

『懐かしい』は最高のエンタメだと思うっ♪

懐かしいものを見てるとめっちゃ楽しい〜♪

 

 

f:id:lisamori:20210720222906j:image

 

 

今、海外で日本の70年代80年代の

シティポップブームもきているそうで

やっぱり懐かしいには、

何かキラキラした秘密が隠されていると

思うのです〜(∩∀`*)

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング