戦前のモダンガールも平成のギャルも(^∀^)懐かしいは面白い♪ファッションインジャパン展

f:id:lisamori:20210717233556j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∇^)

 

この間、ファッションインジャパンという

 

展覧会に行ってきました!

 

 

f:id:lisamori:20210708215804j:image

@国立新美術館

 

 

あんまり期待しないで行ったのですが

めちゃくちゃ面白かったです😆!

 

 

印象に残ったいくつかを

ブログに書きたいと思います〜∩^ω^∩

 

 

 

 

戦前のモダンガール

 

 

 

1920年代後半から、

銀座や丸の内にモダンガールが闊歩

するようになりました。

 

 

当時のファッションや文化が好きなので

写真がたくさんあって、

とても楽しかったです😆

 

 

1925年雑誌『三越』の竹久夢二さんのイラスト

さわやかでかわいいですね(∩∀`*)

 

 

当時のモダンガールの写真って

意外と出てこないのでたくさん見れて

大満足でした〜(^∀^)

 

 

当時のモダンガールの

ことを扱ったYouTubeを見てみたのですが

 

彼女たちは現代に負けないくらい

オシャレだけど

 

社会はまったく現代とは違うので

あたりも厳しく、大変なことも

結構あったのかもな〜と思いました。

 

 

 

 

いつの世も

最先端を行くことは

覚悟がいることなんだと思いました(^∀^)

 

 

 

戦後の洋裁ブーム

 

戦後、手作り服でオシャレをするためや

収入源のために

洋裁学校で洋裁を学ぶのが流行ったそうで。

 

ドレスメーカー女学院の戦後初めての

入学願書受付の列の写真があったのですが

半端ない行列で驚きました🙄

 

 

f:id:lisamori:20210717224920j:image

こんな感じで、延々と人が並んでいます!

すごい!

 

 

 

セツモードセミナーのイラストおしゃれ過ぎか

 

f:id:lisamori:20210717185334j:image

1952年の生活の絵本という雑誌に載っていたイラスト

 

 

美術学校『セツ・モードセミナー』の

長沢節さんのスタイル画の紹介コーナーも

あったのですが

 

おしゃれ過ぎて驚きました🙄🙄🙄

 

マジでこれが1950年代〜1960年代の

イラストなの!?

 

今でも最前線にカッコいい🙄🙄🙄

 

 

f:id:lisamori:20210717225004j:image

長沢節さんのスタイル画を模写してみました。

比べ物にならないですが、人物の細くてカッコいいラインの雰囲気はお伝えできるかと!

 

 

 

 

中原淳一さんのお洋服にトキメキいっぱい

 

この間のブログにも少し書きましたが

中原淳一さんのパッチワークの

スカート、着物

そして刺繍の帯が展示されていたのですが

 

もう本当にかわいくて

何度も戻ってきて

見直してしまいました(^∀^)

※もはや変な人と思われていたかも💦

 

 

f:id:lisamori:20210717181246j:image

 

 

そこに展示されていたそれいゆの本と

同じものを自分の古本コレクションでも

持ってました〜♪

 

f:id:lisamori:20210717181429j:image

あまり状態のいいものでは無いですが😅

 

 

f:id:lisamori:20210717181603j:image

 

先ほどの長沢節さんのイラストが載っていた

雑誌の背表紙に

『中原淳一のスタイルブック』

の広告写真が載っていて

 

この着物が、

またマジでかわいい😍

かわいすぎじゃろ〜〜(∩∀`*)❤️

 

この本欲しい❤️

 

 

 

東京オリンピックの赤のブレザー

 

1964年に開催された東京オリンピックでは

男性も女性も

赤いブレザーに白いボトムスでした。

 

しかし当時、赤は女性の色

という意識が根強かったそうで

「男性が赤を着るとは何事だ!」

とクレームがTV局にたくさん来たそうです🙄

 

いつの時代もいろんなクレーム来るんだね〜🙄

 

 

 

 

今回は上下逆で、上が白、ボトムスが赤

みたいですね〜

 

 

レナウンイエイエのCMオシャレ

 

 

レナウンイエイエのポスターやCMが

展示されていまして

 

デザインが非常にオシャレで

唸りました(*`ω´*)にゃおお〜

 

ツィッギーぽいのめっちゃかわいい😍

 

 

90年代は青春まっさかり

 

 

 

私は90年代に青春時代を過ごしました!

 

なので、雑誌fruitsはもちろん

cutie、Zipperなどを妹と共に集めて

読み耽ってました(^∀^)

 

超なつかぴー!!!

 

 

 

 

会場にはfruitsがたくさん展示されていたり

ギャルの写真が飾ってあったりして

懐かしいってなんでこんなに面白いんだろう

 

と、思いました( ^ω^ )

 

 

 

まだまだ、書きたいことも

たくさんあるのですが

収拾つかなくなりそうなので

このくらいにしておきます(∩∀`*)

 

 

ファッションを通じて

時代の空気を感じるのは

とても楽しいですね〜♪

 

 

また面白い古本などゲットしたら

ブログ書きます!

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ