昭和58年のマンガを読みながら編み物が学べる画期的ムックゲット(^o^)

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)!

 

今日は2/10でニットの日だ!!

 

 

さて、ヤフオクでほしかった編み物の古本をゲットしました😆

 

 

 

f:id:lisamori:20200210163414j:image

 

日本ヴォーグ社

絵を見て編む

ギャルのセーター

昭和58年1月20日発行

 

 

秋月志穂さんという方がマンガを描かれています!

 

タイトルが『ギャル』となっていますが

 

f:id:lisamori:20200210163842p:image

 

こういうギャルではなく、

国語辞典の解説にある

社交的な若い女性、という感覚のようです!

 

 

 

 

この本は、

 

f:id:lisamori:20200210165522j:image

 

イギリス旅行に行って、アーガイルチェックのニットに憧れるところからマンガがスタートします。

 

海外旅行に来たのになぜかセーラー服のお友達( ゚∀゚)ノ

 

 

分かりやすい!

 

 

絵を見て編む、とあるように

大きな写真入りの解説メインで

その合間にマンガが入っている感じです。

 

f:id:lisamori:20200210164402j:image

こんな感じ

 

 

ちょっと昔の進研ゼミの

DMマンガと趣が似ている(^ω^)

※進研ゼミは今も同じ趣きのマンガかも…?

 

 

 

ちなみにマンガの中では

彼の青いVネックのセーターを

編んでるシーンで

編み方解説の写真は、

はっちゃけたカラフルな

丸襟のベストを編む説明が何ページも続き、

ちょっと心配になりました😂ww

 

f:id:lisamori:20200210172211j:image

 

※ストーリー的には

彼にセーターを編んでいますが、

解説は難易度の低いベストの作り方の説明

を最初に持ってきている模様。

後に青いVネックセーターの編み方のページもありました(^∀^)ww

 

 

f:id:lisamori:20200210165802j:image

 

せっかく完成したセーターを渡そうとしたら

 

美人のクラスメイトに先を越されてショックを受けてるの図

 

の下で、

 

f:id:lisamori:20200210193645j:image

引き抜きはぎの説明が繰り広げられています!

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200210170136j:image

見せ場のシーンは全面イラストです。

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200210170201j:image

 

悩んたけどやっぱりセーターを渡しに

雨の中、何故か傘をささずに現れるの図。

ちょっと怖いよ😂w

セーター紙袋に入れてるけど濡れてないのかな

 

 

の下で

中心に2目を立てたV衿の編み方

の解説が入ります!

 

f:id:lisamori:20200210193152j:image

※これは彼の青いセーターを編むための解説です!

 

 

 

バカ!

 

ずぶぬれじゃないか!

 

この昭和の少女マンガ展開好き(∩∀`*)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20200210170528j:image

 

そして編み物がメキメキ上達し、

ペアルックのセーターを編めるようになった!

わおっ!

 

 

 

以前、ブログに書いた昭和57年のFineの

ハンドメイド特集号

 

f:id:lisamori:20200210171200j:image

 

に、たくさんペアルックセーターを

編んでいるギャルズの写真が載っていたので

 

f:id:lisamori:20200210171241j:image

 

 

手編みブームで

きっと、この本を見て

初めての編み物にチャレンジしたギャルが

たくさんいたんだろうな〜と思いました(^O^)

 

 

 

この時代たまらない

 

この時代のハンドメイド感や、少女マンガ

大好きです😍😍😍

 

なので、このマンガは奇跡の結晶!

 

めちゃくちゃ手に入れられて嬉しいです!!

 

 

この本の後継バージョンも

あるようなので、それも探していきたいと思います!

 

 

また面白い古本を見つけたらご紹介しまーす😆

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

イギリスが好き!彼のカントリーセーター―男のセータークラブ

イギリスが好き!彼のカントリーセーター―男のセータークラブ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1992/09
  • メディア: 大型本
 

 

シンプルデザインのメンズニット

シンプルデザインのメンズニット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本
 

 

大人の少女マンガ手帖 おとめちっく・メモリーズ

大人の少女マンガ手帖 おとめちっく・メモリーズ

  • 作者:(編)
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/04/06
  • メディア: 単行本
 

 

絵を見て編むギャルのセーター (Vogue Comic Books)

絵を見て編むギャルのセーター (Vogue Comic Books)

  • 作者:津川良,秋月志穂
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1982/11
  • メディア: 単行本
 

今はAmazonだとちょっと高い( ̄ー ̄)

Amazonも値段が下がることがありますが、

ヤフオクやメルカリをちょこちょこ検索するのもおすすめです!