ブラックベリーステッチの謎が解けた(o´▽`)ノ編み物探偵出動!

〜ブラックベリー

表から編むか裏から編むか〜

(サブタイトル)

 

こんにちは!

リサモリです(。・∀・。)ゝ

 

この間編み始めたアランセーター

 

f:id:lisamori:20200213215635j:image

 

後ろ身頃の41段目まで編みました♪

 

 

編んでいくとどんどん模様が繋がって

浮かび上がってくるのが

とっても楽しいです(^∀^)!

 

 

しかし編み始めの時、しばし唸っておりました…😱

 

 

それは、ブラックベリーステッチの謎が解けなかったからです。

 

f:id:lisamori:20200213215921j:image

これがブラックベリーステッチです。

またの名をトリニティステッチとも言うそうです。

 

 

本にブラックベリーステッチが載ってない

 

 

たいがい複雑なステッチは

編み方が本に載っていることが多いので、

本の中をくまなく探しましたが

 

f:id:lisamori:20200213220327p:image

 

無い…

 

うそーーん😭

 

 

しかし、令和の時代はYouTubeという強い味方がいるので検索すれば大丈夫さっ!

 

 

 

 

この動画を見つけ、

何度も何度も再生しては停止を繰り返して

試してみました。

 

f:id:lisamori:20200213220952j:image

 

 

最初は意味わからなさすぎて、

頭がぐるぐるしました〜〜😂

 

 

f:id:lisamori:20200213221014j:image

 

苦労の痕跡😂😂😂😂

 

なんで目がめちゃくちゃ増えてるんだよっ!

(* ̄∀ ̄)⊃ペシ

 

 

 

しかし何度も手を動かしているうちに

意味が分かってきました!

 

 

人間なんとかなるもんだ😭😭

 

 

裏編みで3目一度して、

次の一目に表編み裏編み表編みと3目を編み込む。

 

ふむふむ。

 

で、裏から見ると3目一度したところが

ブラックベリーみたいに

ぷっくりしてるわけか(^∀^)!

 

 

よし!いける!

 

 

この時は私もそう思っていました。

 

 

f:id:lisamori:20200213222909p:image

 

 

 

編み図を見て謎が深まる

 

 

さあ、本番!

と思って本の編み図を見ると表に来る側(奇数段)を編む時にブラックベリーを編む指示になっています。

 

 

f:id:lisamori:20200213221828p:image

 

それで裏編みの3目一度したら

ぷっくりにならなくない?

 

 

てことは表編みで3目一度するのか?

 

てーことは、

次の目は表裏表じゃなくて、

裏表裏で編むのか…???

 

 

この編み方で合っているか

イマイチ自信が無いので、

ここからさらに何本もYouTubeを見て、

 

 

あと三國万里子さんの『冬の日の編みもの』

に、トリニティステッチのカーディガンが

あったことを思い出し、

この本も引っ張り出してきて研究しました。

 

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

  • 作者:三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 大型本
 

 

f:id:lisamori:20200213223245j:image

これがトリニティステッチのカーディガン。

めっちゃかわいい😍

 

 

色々見た結果、表編みで3目一度をする

ブラックベリーステッチのやり方は見つからず!!!

 

でした。

 

 

とりあえず表編みで3目一度戦法でやってみよう…

 

 

合っているか不安この上ないですが

他に情報が見つけられなさそうなので編み始めました。

 

 

f:id:lisamori:20200213223710j:image

 

何となく合ってる感じもする…

 

 

 

本のタイトルで検索してみた

 

 

翌朝、会社に行く道すがらでもずっと

「ほんとに合ってるのか???」

と考えていました。

 

 

 

もしかしてブラックベリーの編み図は特別で

偶数段の糸操作を奇数段に表記するとか

そういう私の知らないルールがあるのか??

 

 

などなどと考えていました。

 

 

仕事が一息ついた時に、

ふと

 

 

伝統のニット アランセーター ブラックベリー

 

 

と、Google先生で検索してみました。

 

 

そして出てきたのが

 

 

f:id:lisamori:20200213224438j:image

 

おっとー!!!!

 

訂正が出てるんかーーい!!!

 

 

 

 

急いでサイトを開いてみると

いっぺんに謎が解けました…😭😭😭

 

 

f:id:lisamori:20200213224640j:image

 

表編みで3目一度は合ってた😭

その次が裏目、かけ目、裏目だってー!!

 

ちょっと違ってたな…(*`ω´*)

 

 

 

やり直そう!!

 

家に帰ってきて、色々試してみましたが

やっぱり昨日まで編んでいたのとは

少し見た目が変わるので

 

 

仕方ない…

 

 

f:id:lisamori:20200214000936g:image

 

 

ほどきますー😭😭😭😭

 

 

そして、気合を入れて編み直しまして

 

f:id:lisamori:20200213225402j:image

 

こんな感じでなかなか満足のいく出来になりつつあります😭😭😭

 

 

 

ブラックベリーの編み方

 

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

 

この本でのブラックベリーの編み方を

もしいつか探している人が現れた時のために

残しておきます(o´▽`)ノ!

 

※爪が美しくなかったので苺でカバー🍓

 

 

f:id:lisamori:20200213225729j:image

①まず表編みで3目一度します。

 

 

 

f:id:lisamori:20200213225757j:image

②糸を手前側に持ってきて、

次の目に裏編みをします。

左の針は抜かずにそのままにしておきます。

 

 

 

f:id:lisamori:20200213225910j:image

③次にかけ目をします。

まだ左の針は抜きません。そのままです。

 

 

 

f:id:lisamori:20200213230006j:image

④そしてもう一度裏編みをします。

 

 

 

f:id:lisamori:20200213230049j:image

⑤ここまできたら左の針を抜きます。

これでブラックベリー1つ編めました😋🍇

 

 

はー(∩∀`*)!!!

 

苦労したけど編みもの探偵なかなか楽しかったです♪

 

 

メキメキ編んでいきたいと思いまーす😆

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: 単行本
 

 

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

  • 作者:コナン ドイル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1953/04/02
  • メディア: 文庫
 

 

ブラックベリーがAmazonで買えるなんて知らなかった😂😂
Amazonすげえ!w