危険で魅力的な毛糸沼(∩∀`*)🧶 毛糸代が高くても満足度もバッチリ高いぜ!毛糸を買う楽しみ♪

f:id:lisamori:20230419201408j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

編み物が好きですが、

毛糸を買うのも好きです(o´▽`)ノ🧶

 

f:id:lisamori:20230419195619j:image

どっちゃり❤️

 

 

でも、編み物を始めたばっかりの頃

 

 

毛糸って、高いな〜(。・・。)

 

と思っていました。

 

f:id:lisamori:20230419195515j:image

 

そんな私はドケチです( ゚∀゚)ノ笑

 

 

 

感覚が崩壊していく

 

なので、編み物を始めたばかりの頃は

アクリルの特価毛糸や

廃盤で値段の下がった毛糸を買って

編んでいました。

 

 

f:id:lisamori:20230418195424j:image

ダイソーの青とミモザ色の毛糸が気に入って

しょっちゅう買ってました😉

 

 

 

アクリルとウール100%の違いが

あんまり分かっていなかったところも

あります(^◇^;)

 

 

だんだん、ちゃんと作品が

編めるようになってくると

本に載っているのと同じ毛糸を買って

編んでみようと考えるようになりました。

 

本に載っている毛糸は

高品質な毛糸で

セーター1着編むために、

毛糸を7000円〜8000円分くらいは

買わないといけません。

 

 

超ドケチな超ど素人にとって、

これは非常に勇気のいることでした( ̄∀ ̄)

 

 

f:id:lisamori:20230419164209j:image

 

ユニクロだったら

3900円も出せば、そこそこ良いセーターが

買えるのに

 

成功するか分からない

素人(自分)の編むセーターのために

8000円出すのか…と。

 

 

今まで1玉100円かそこらの

毛糸でしか編んだことのない人間が

1玉700円くらいする毛糸を買うわけで

 

急に7倍は躊躇の嵐…(*´ー`*)

 

 

しかし、えいやっ!と

思い切って良い毛糸デビューしました🧶✨

 

 

f:id:lisamori:20230418195613j:image

初めて買った良い毛糸。パピーミニスポーツ!

 

 

そして、セーター無事完成✨

 

f:id:lisamori:20230418195803j:image

 

 

いける😎

 

 

そう確信した私は

編み物の道にズンズンはまっていったのですが

 

同時に毛糸の道にもはまっていきました🧶

 

 

最初の頃、買えないと思っていた

1玉700円の毛糸は

今となっては、

当たり前のお値段になって

しまいました(∩∀`*)

 

 

 

f:id:lisamori:20230418201048j:image

今年はジェイミソンズデビューもします♪

 

 

ディズニーランドに行くと

金銭感覚がちょっとバグって

普通だったら高いと思うものでも

安いね!

 

と思ったりする瞬間があるのですが

 

毛糸に対しても

ちょっと似た感覚がある気がします(^∀^)

 

 

高い毛糸は、それだけ上質で素晴らしい糸

なのだということも分かりました!

 

 

大体ウェアを1着編むのに

8000円前後分の毛糸を買うことが

多いのですが

 

ゲームのソフトって

新品だと大体それくらいの値段します。

(私はゲームが好きです笑)

 

ゲームはそれで1ヶ月〜2ヶ月くらい楽しむ感じ。

 

 

 

f:id:lisamori:20230419200150j:image

 

編み物の場合、

ウェアを編むのに私は早くて半年

長いと1年以上編むことを楽しめますΣd(´∀`)

 

そして完成したものは、

かなり長いこと着て楽しめる!

 

そう思うと8000円なんて安いよね!

 

 

f:id:lisamori:20230419200250p:image

 

 

という気がしてきます(^∀^)

 

 

私はまだまだ編み物ビギナーなので

大手のメーカーさんの毛糸を買うことが

ほとんどなのですが

 

毛糸はもっとハマってくると

沼だな…と感じています(* ̄∀ ̄)

 

 

f:id:lisamori:20230418222612p:image

 

ちなみに毛糸が買いたくて

新しく編むものを決める

ということもあります(^∀^)笑

 

 

 

自分的課題は

 

素敵だな〜🥰と思った糸で

好きなものを編みたいと思うのですが

 

割り出しが難しそうだな…(ΦдΦ)

 

と思って逃げていることでしょうか😅

 

 

毛糸を買う楽しみを広げるためにも

そこを頑張りたいところではあります( ̄ー ̄)b

 

 

あと、毛糸を買うだけで満足して、

寝かしてるのも結構あるので

色々作りたい所存です(*゚▽゚*)

 

 

 

f:id:lisamori:20230419201746j:image

去年買って開封すらしてないグラデーション毛糸🌈絶対かわいいもの編むから待っててね!

 

 

そんな感じで

編み物を楽しむと同時に

毛糸を買うのも楽しい趣味になりました🧶!

 

というブログでした(^∀^)

 

 

また毛糸を買ったらブログ書きまーす♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

この本を買おう買おうと前から思ってます😁

 

 

ちなみにカシミヤやアンゴラなどの

さらにワンランク上の糸は

まだデビューできていません😂

 

 

カシミヤとアンゴラとウールを

ブレンドした毛糸がありました!

1玉40g 2717円!

 

さすがに震えるぜ(;゜0゜)