アランセーター編み始め( ^ω^ )編むのが楽しすぎるセーターっ!!

f:id:lisamori:20200205214557j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^o^)

 

ずっと憧れていたアランセーターをとうとう編み始めました〜!!!

 

 

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター


世界の伝統ニットシリーズの

アランセーター

 

 

f:id:lisamori:20200205222554j:image

 

このセーターを編みます∩^ω^∩!

風工房さんのデザインです!

 

 

 

 

毛糸はこの間ブログに書いた、ケリーウーレンミルズです♪

 

 

 

2/1土曜日に、「さあ編もう!」

と思ったのですが、初心者らしいうっかりからのスタートでした…

 

 

 

玉巻きしないとダメやん

 

 

f:id:lisamori:20200205215018j:image

 

かせの毛糸だから、自分で毛糸玉にしないとあきまへんで〜

 

 

毛糸玉にしないといけないということに、

正に編もうとする瞬間まで思いつきませんでした😂

 

 

 

とりあえず、かせを解き

 

 

f:id:lisamori:20200205215458j:image

 

糸のスタート地点がどこかよくわからずぐちゃぐちゃやってしまう…

 

 

f:id:lisamori:20200205215436j:image

 

 

 

f:id:lisamori:20200205215534j:image

 

気づいた時には、毛糸がもしゃもしゃ😭

 

 

ここから毛糸のこんがらがりと戦いながら

手で巻き巻きして行きました。

 

 

f:id:lisamori:20200205221828j:image

 

 

全部巻けるまで約2時間。

 

マンガに出てくる毛糸玉みたいになった😆❗️

 

 

やっと編むスタート地点に立ちましたっ😂

 

 

 

改めて検索したら、毛糸ピエロさんが

ちゃんとかせの扱い方を書いてくれていました!

 

2玉目からはちゃんとこの通りにやりたいと思います。

 

 

f:id:lisamori:20200205222223j:image

 

ちなみに針は安定のKnit Proの輪針です!

ケーブルは80cm。

 

 

 

太くてコシのある糸は編みやすい!!

 

f:id:lisamori:20200205222743j:image

マナちゃんのヤーンボールがよく似合う😍

 

最近、細かったりめちゃくちゃ柔らかい糸で

編むのが続いていたので

太くてコシのある糸は

すごーく編みやすくて楽しいっ😆!!

※細いのや柔らかいのも楽しいですが

 

 

何度か間違えてほどいたのですが

ほどいた後、糸を棒針に通し直すのもやりやすい〜!!

 

f:id:lisamori:20200205223317p:image

ブヒブヒイエイイエイ♪

 

 

 

f:id:lisamori:20200205223419j:image

 

2/5現在ここまで編んでおります(・∀・)

 

アランセーターは編むのが楽しくて

時間を見つけては少しでも編みたい!

という気持ちになります〜😆

 

アランセーターはマジすごい〜(^∀^)!

 

アラン先輩マジハンパないっす!!

 

 

ちなみにブラックベリーステッチ

(真ん中のつぶつぶの模様)

 

f:id:lisamori:20200205224026j:image

の編み図にひっかかり

10段近く解く事件が発生しました…

 

ブラックベリー問題は、

次回詳しく書きたいと思います!

 

 

色々な問題を一つずつクリアしていくのも

何気に編み物の楽しみだなと感じる今日この頃。

 

わたしドMなのか(* ̄∀ ̄)?

 

 

そして玉巻きに時間が吸い取られてしまうので、糸巻き機を買おうかなと考えてます!

なんとちょうど今日水島ひねさんのインスタで玉巻きをしている様子の投稿があり、

これは糸巻機を買いなさいというお告げかなと…🤔勝手に思ったのでしたww

 

※水島ひねさんは昆虫や内臓などをモチーフにした素敵なハンドメイド雑貨を作られている方です!

 



 

それ以外はただ今順調なので

楽しく編み進めて行きたいと思いまーす!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

世界の伝統ニット2 アイルランド アランセーター

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: 単行本
 

 

ダルマ 編み物用具 玉巻き器 グレー 8749

ダルマ 編み物用具 玉巻き器 グレー 8749

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

自分の人生でかせくり器まで購入を

検討する日がくるなんて思っていなかった!

 

 

ケリーウーレンミルズの既製品のセーターはAmazonで買えるという( ̄▽ ̄)w