身近に感じる風工房さんのフェアアイル&ノルディックセーターの本!

こんばんは!

リサモリです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

梅雨ダルから抜け出し、体の中に元気が戻ってきました〜!!

 

元気があれば何でもできますね(^∀^)!!

 

 

そんな流れで、この間購入した風工房さんの本をご紹介しまーす♪

 

 

 

身近に感じられるフェアアイル&ノルディック

 

 

f:id:lisamori:20190702220154j:image

 

本のデータ
タイトル:フェアアイル&ノルディックニット
出版社:文化出版局
著者:風工房
発行日:2016年第1刷発行
価格:1500円(税別)

 

 

フェアアイルというと、ジェイミソンズなどのシェットランドヤーンを使い、スティークをするものですが

 

やはり少し敷居の高さを感じる毛糸でもあります。

なんか編み物の熟練者用のような。

※超超スーパー憧れてますが😍

 

 

でも、この本ではスティークをする作品は

ハマナカのマイルドラナを使っているので

国内でわりと気軽に手に入る糸を使って、

作品作りが楽しめるので、フェアアイルの入門編としてすごーーくステキだと思いました!

 

 

リッチモア パーセントなどを使って、スティークをしないでフェアアイル風の模様も楽しめます♪

 

f:id:lisamori:20190702222520j:image

パーセントでミトンと靴下を編んで、とてもいい糸で気に入りました!

 

ミトン

 

ソックス(未完成w)

 

私みたいな粗忽者は

いきなりジェイミソンズ使っても、

失敗しまくってガッカリしそうなので、

すごく心強いです(^∀^)ww

 

 

f:id:lisamori:20190702222849j:image

 

表紙をめくると、セーターの裏側の写真があります。

 

裏側ってすごーーく気になりますよね!!

 

模様はどんな風に糸を渡してるのか、

処理はどんな風になってるのか、

 

が垣間見れて嬉しいです♪

 

 

 

落ち着いた風合いがステキです

 


 f:id:lisamori:20190702222836j:image

 

これはスティークをするVネックのベストです。

いつかスティークにチャレンジする日が来たら、きっとベストから始めるだろうなと思ってます。

 

 

 

f:id:lisamori:20190702223547j:image

丸ヨークのカーディガン

 

これは先ほどのパーセントを使っています!

 

女性らしい華やかさがありますね(^◇^)

 

 

 

f:id:lisamori:20190702223759j:image

 

こちらもパーセントを使って

身頃をそれぞれ編んでいくタイプの

カーディガンです。

 

意外とシンプルで作りやすそう〜と思いました

(^∇^)!

※気のせいかもしれませんw

 

 

 

f:id:lisamori:20190702224103j:image

 

こちらはスウェーデンのゴットランド島に伝わる模様のノルディックセーターです。

 

さわやかでオシャレですね〜!

 

 

 

f:id:lisamori:20190702224442j:image

フェアアイル柄のショール

 

これをさらりと羽織って仕事してたら

超かっこいい気がします😍

 

くるりとマフラーのようにも巻けるそうです!

 

 

f:id:lisamori:20190702224641j:image

 

爽やか好感度アップな

メンズニットもいくつか載ってました!

 

 

他にも、ニット帽やミトンなど

小物も載ってます( ^ω^ )

 

落ち着いていて何にでも合わせやすく、お洒落なデザインの作品ばかりです〜♪

 

 

 

ハマナカの糸がLOVE

 

この本では、ハマナカのリッチモアのシリーズの糸をいくつか使っているのですが、

 

どれも50〜100色揃っているのです!!

 

色が選び放題で、すごーーく幸せ😍

 

ハマナカすごすぎー!!

 

遊ぶように編み物楽しんで作品作ろう〜!

という感じをモリモリに感じます(o^^o)

 

 

 

この本を参考に新作作ります!

 

ということで、この本を参考にさせていただき

ドット絵ニットをまたまた編みます〜♪

 

過去のドット絵ニット

 

f:id:lisamori:20190702232732j:image

 

 

f:id:lisamori:20190702232755j:image

 

 

今から準備すれば今年の冬に間に合う、はず!!(^◇^;)

 

また、準備ができたらブログにしまーす♪

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

フェアアイル、とはまた少しだけ違いますが

 

 

このかたの編み込みセーターはすごくステキです〜😍

 

 

 

そして、いつかこの本も欲しいです♪