【昭和46年の古本】春ですね~♪レース編みのバッグや小物の本をご紹介~♪「流行のレース編み」

 

みなさんこんばんは!

リサモリです(^∀^)

 

この週末は春らしい陽気でしたね〜🌸

東京は桜がピークです!

 

f:id:lisamori:20190407222215j:image

 

 

これくらいあったかくなると、夏用のものを編みたくなりますねっ♪

 

レース編みは涼しげ~🎐

 

 

ということで、昭和46年に発行されたレース編みの本をご紹介しまーす(*・∀-*)ノ!

 

 

 

流行のレース編み

 

 

f:id:lisamori:20190407205639j:image

 

本のデータ
  • タイトル:流行のレース編み21 ショール・手袋・バッグ
  • 出版社:婦人画報社
  • 発行日:昭和42年9月12日 12刷版発行
  • 価格:250円

 

 

この本はメルカリでゲットしました!

 

婦人画報は今でも発行されている、数少ない「婦人」と入っている雑誌ですね!

そして現在のハースト婦人画報社は、ELLEなども出しています。

 

今ちょっと企業情報見てみたら現在の社長はフランスの方でした…!

なんかすごい!外資系やん!

パリのエスプリあふれてるやん!

 

 

さて、前回ご紹介したレース編みの本はカバーやドイリーなどがメインだったですが、

 

www.lisamori.net

 

 

 

今回は身に付けるものメインの本となっていて、また趣が違くて楽しいです♪

 

 

 

 

白黒なの

 

f:id:lisamori:20190407205847j:image

 

このショールは模様がとても素敵で、お着物が映えてよく似合っているな〜と思います!

 

ラメ入りピンクのショール

 

と書いてありますが、白黒なので脳内でカラーコーディネートしてみます。

 

爽やかな薄い水色の夏のお着物に、

ラメ入りピンクのショール。

 

( ´∀`)

 

とか、若々しくて素敵かも〜♪

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190407210148j:image

 

ヘアピンレースのショールです。

 

ヘアピン(。・∀・)?

 

となったので検索してみました。


クロバー ヘアピンレース編み器(クリップ式)の使い方

 

ほえ〜!

初めて知ったのですが、結構面白そうですね〜!!

 

 

動画を見てると、気軽に作れそうな気がする…!

 

 

そして、このショールも白黒なので色が不明です。

作り方ページを見ると緑と白のようです。

それに青も足すと、

 

f:id:lisamori:20190407221805j:plain

クジャクっぽい…!

素敵…(〃ω〃)!

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190407211025j:image

 

これは、なかなか面白い写真ですね!

 

レース編みのパーティー用手袋なんて、オシャレ✨

 

人生でレースなどのオシャレ手袋をつける機会は一度も来たことが無いのですが、

結婚式にお呼ばれした時に、お揃いの糸で編んだショールとつけてみるのも個性的でいいかもしれません( ^ω^ )

 

 

 

 

カバンもたくさん

 

f:id:lisamori:20190407211407j:image

 

夏らしいカバンも色々ありました!

 

これは、円形にカットした合皮の周りにモチーフを編みつけていって繋いで作るカバンのようです。

 

オシャレで今でも夏のバッグにとてもいいデザインですね〜( ^∀^)!

 

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190407212156j:image

 

これは花柄プリントの生地と合わせて、レース編みのフリルをつけたカバンです。

 

特に右の赤いカバンが、シノワズリな趣がありすごーーくツボです。

 

肩紐もかわいい!

 

赤いレース糸って、ロマンを感じますね…

 

以前ご紹介したレース編みの本に載っていた、

f:id:lisamori:20190407212430j:image

こちらのクッションカバーもすごくツボでした…

 

私は大雑把なのでレース編みなんてできるかな〜と疑問ですが、

赤いレース糸を使った作品は挑戦してみたい!

と思います(人'▽`)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190407212738j:image

ポップなショルダーバッグたくさん(^∀^)

 

レトロなデザインが、逆に新鮮でかわいいですね〜!

 

私はなかなか進まないクラッチバッグをかぎ針編みで編んでいるのですが

f:id:lisamori:20190407212958j:image

まだここw

 

肩紐の部分をどう付けようか、自己流で考えていたのですが、この本の肩紐のつけ方を参考にできそうです!

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20190407213113j:image

 

このバッグは2つともかわいい😍!

 

上はオレンジ、茶色、グリーンを並べたモチーフつなぎの大きなショッピングバッグです。

色は脳内で変換!w

 

キッチュな色合いで、

レトロかわいい気がする!

 

 

下は茶色いビニールレザーと、エンジ&茶系のビニール製の糸で編んだレジャーバッグです。

 

プールとかに行くのも合いそうですね!

シックなカバンで大人プール

 

もしくは元気な色で作ってみるのも、楽しそうです!

 

 

おまけ 巻末の広告

 

f:id:lisamori:20190407222628j:image

 

彼の好みが分かったら

手編みのネクタイを作りましょう…!?

 

 

手編みのマフラーは一般的ですが、

手編みのネクタイを作るのはなかなかエッジが効いてますね〜(^∀^)!!

 

でも、個性的なオシャレが好きな彼とかに、

好みピッタリの普通には売ってないような色づかいのものをプレゼントしたら、すごーーく喜んでもらえそうです!

 

 

 

 

この本はカラーページも素敵ですが、

白黒ページの作品も心惹かれるものがたくさんありました!

 

現在の手芸の本では、白黒ページはなかなか無いですが、

そして、

何色やねん!

とつっこみたくなったりもしますが、

 

色が無い分、デザイン先行で選んで

自分で好きな色を考えてみる

という楽しみ方もあるな〜(^∇^)

 

と思いました!

 

レース編み、奥が深い〜(o^^o)!

 

 

また、面白い古本ご紹介しまーす!

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村