インスタントにニットは編めるのか?の研究をしてみた日

f:id:lisamori:20220603200812j:image

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

ヤフオクでインスタントニットという本を

買ってみました!

 

 

f:id:lisamori:20220603191105j:image

 

インスタントニット

トキトモコ

雄鶏社

2008年6月20発行

 

太い糸でザクザク編んでいくニットの本かな!

 

と思いまして、

簡単にお洒落なものが編めるのは

最高かも〜(∩∀`*)

 

と、さっそく入札!💸

無事に落札できたのでした。

 

落札額 50円也!!安!

 

 

 

とってもオシャレです

 

f:id:lisamori:20220603191608j:image

 

14年前の本ですが、

まったく古さを感じさせない

オシャレな作品たち(^∀^)!

 

 

 

f:id:lisamori:20220603191716j:image

 

毛糸のパンツ編みたかったから

太い糸でどんどん編めるなんて

超嬉しい∩^ω^∩!

 

 

 

f:id:lisamori:20220603191816j:image

 

ニットのサマーワンピースもいいな〜(∩∀`*)

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220603191926j:image

 

これはスカートにもチューブトップにもなる

もの!

 

 

 

f:id:lisamori:20220603192000j:image

 

マーメイドライン風のロングスカート🧜

こういうのも一度は編んでみたいと

思っているー!

 

 

 

ひとしきり、作品を見て

太い糸でサクサク編めるなら

すぐ編み始める計画を立ててもいいな!

 

と思い作り方のページを見ると

 

編み図というものもほとんどなく

本当にシンプルな長方形や

減らし目、増し目があっても

細かいものではない、

ベリーシンプル(・∀・)

 

 

おー、スゴイネ〜(・∀・)

 

と材料の部分を見ると…

 

なんと、この本の作者の方が作っている糸の

名前だけが書いてあり

ゲージというものが載っていない😱

 

f:id:lisamori:20220603234041p:image

 

 

ファッションだけじゃなくて

本の内容も尖ってる〜!!😂

 

 

この糸をネットで調べれば

ゲージが書いてあるかな〜と検索してみたら

糸はネットで販売してなかった?

のか糸について詳しく書かれている

ページが見つけられなかった…

 

そしてもう販売終了になっている模様でございました😭!

 

 

ぐぬぬぬぬ

 

せっかくいい本を手に入れたと思ったのに…

 

 

こうなったら自分で編み図を見て

ゲージを計算するしかない(*`ω´*)!

 

(編み図には何目で何センチかは書いてあるので)

 

 

算数が苦手だけど、

電卓片手にタカタカ計算してみることに。

 

 

f:id:lisamori:20220603191716j:image

 

この毛糸のパンツは

10号の棒針で11目15段

が、1番近くなるようです。

 

 

しかし、そのゲージに近そうな糸を

また検索して見つけてくるのが

結構難関😂!

 

今のところ、1番近そうなのは

ハマナカ カナディアン3S という糸で、

棒針13-15号で11-12目、15-16段

でした(*`ω´*)

 

 

 

ただ、この糸カウチン用みたいよね…(^◇^;)

 

 

でも、前にユザワヤで特売してるのを

見た気もするし

今度また見かけたら試しに買ってみよう!

 

 

 

ちなみにちょっと調べてみたら

 

 

前から欲しいと思っていたこの本に

ハマナカ カナディアン3Sで編む作品が

載ってるみたい!

 

じゃあこの本買って、編めばいいじゃん

 

という心の声もするのであった😅

 

 

ということで、

そんなに簡単にインスタントな

ニットの編み方を

ゲットはできないのであった…(* ̄∀ ̄)

 

 

f:id:lisamori:20220603235127p:image

 

 

 

コンセプトはとってもいいので

非常に惜しい本だったのでした(*´ー`*)

 

実用性があるデザインかというと

ちょっと厳しいかもしれない…

とも思うのですが…

 

 

もし、自分がいつか編み物の本を

出す日が来たとしたら

絶対ゲージを入れなければいけない

 

と、心に刻んだのであった(^∀^)

※夢を見るのはタダだから(^∀^)笑

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

こういうチャンキーニットは早く編めそうに見えるのであります(・∀・)!