編み物のおやすみ期間がもたらす、ぐつぐつ湧き上がる創作意欲(^∀^)何も編まない日々が編み物熱を育むのだ♪



こんにちは!

リサモリです( ^∀^)

 

最近日本酒がマイブームで

ブログを書いたりゲームをしながら

クイっと楽しんでます♪

 

 

 

おつまみは牛すじの煮込み😋ゲームがはかどる〜〜!

 

 

さて、先週マフラーとニット帽を

編み上げまして

 

ちょっと谷間の編み物お休み期間に入ってます。

 

 

 

 

 

朝起きて、軽く身支度を整えたあと

15分くらい編むのが日課だったので

何も編まないのは

 

ぽっかり寂しい気持ちになります( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

キラキラの朝日の中で編むのはとっても気持ちいいんです🥰

 

 

あと少しで完成するカーディガンが

編み終わったら

Miknitsのベストを編み始めようと思っていて

一旦、何も編まずにいます。

 

 

編み物のおやすみ。

 

裁縫やビーズなんかも何もせず

じっくり手を止めている状態です。

 

 

そうすると、私の胸の奥で

フツフツとおでんのように

編み物熱が

煮込まれていくのがわかります。

 

 

 

 

 

 

何か作りたい。ぐつぐつ😤

あれを作りたい。ぐつぐつ😤

これも作りたい。ぐつぐつ😤

 

 

 

実際不思議なもので

作りかけている途中は

編むのがめんどくさかったり

なかなか進まなくて自己嫌悪に

陥ったりするのですが

 

 

何も編んでいない時間は

編みたくてしょうがないという🥺

 

 

「やっちゃいけない」と言われると

やりたくなる心理を

カリギュラ効果というそうですが

 

それなのかもしれないわ〜〜〜( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

カーディガンは右側はとじれたので、

残すは左側と前立てです!!

 

がんばれ私*\(^o^)/*

 

 

 

今回の編み物お休み期間を

とってみて思ったのは

これから先

編み物や手芸や、他のものでも

 

なんか気がむかないな〜😓

 

って思ったら、

しばらく「やっちゃダメ!」

な期間を設けてみるのもアリかもです。

 

※趣味なんだからやりたくなきゃ

やらなくてもいいんだぜ、オイラ😎

 

 

しばらくしたら、リフレッシュもするし

またやりたくなって

ウズウズしそうな気がします(^O^)

 

 

 

 

ちなみに「めんどくさい」という感情は

脳内でアクセルとブレーキを両方一度に

かけているような状況らしく、

 

目をつぶって、声に出して30秒数えながら

片足立ちすると

めんどくさい気持ちが消えるらしいです!

 

 

lidea.today

 

 

好きなことでも

お休みすることで

もっと楽しめるようになるので

休息は大事ですね( ^ω^ )b

 

 

みなさんも休みながら

楽しく毎日をお過ごしくださいませっ!

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

煮込みつながりで最近の感動したレシピご紹介(^∇^)

土井善晴さんの肉じゃが、めっちゃ美味しくてびっくりしました!

www.kyounoryouri.jp