編み物の楽しみ方は自由なんだ(o´▽`)ノ効率重視の落とし穴にまんまと落ちた

 

こんにちは!

リサモリです(^∀^)

 

現在、絶賛編み中の

バッグに付ける編み込みパーツ

 

f:id:lisamori:20230903133300j:image

 

ここまで編めました〜(。・∀・。)ゝ

 

あともう一息で編み上がります🎵

 

 

 

ゆるゆる、ながら編みをする

 

もともとYouTubeでゲーム実況を見ながら

編み物をするのが好きだったのですが

 

去年、10月までにサマーセーターを編みたい

がために、効率良く編む方法を研究して

 

f:id:lisamori:20230903144027j:image

 

 

音楽(クラシック)を聴きながら編む

 

というのが一番効率的である、

ということを見つけてから

あまり、YouTubeなどを見ながら

編まなくなりました。

 

 

メリヤス編み4段を編むのに

どれくらい時間がかかるかを

測ってみました。

 

 

検証結果

 

f:id:lisamori:20230903133744p:image

無音で編むと23分くらいですが

 

無音より、クラシック系の音楽を

聴きながらの方がさらに効率が上がりまして

20分で編めました。

 

 


f:id:lisamori:20230903133739p:image

YouTubeの音だけ聴いて画面は見ずに編むと

無音より少し時間がかかります。

 

 

 


f:id:lisamori:20230903133748p:image

面白い動画をつけていると

効率ガタ落ちして、全然編めてません😹

 

 

 

ということで、

クラシックを聴きながら編むのと

面白いYouTubeを見ながらでは

倍以上かかる時間が違うので

 

YouTube見ながら編むのはあまりに非効率😨

 

ということを知り

編み物しながらYouTubeを見ることが

なくなりました。

 

 

すると、なんということでしょう😇

 

 

編み物をする時間が減ってしまい

編み物の楽しみが

激減してしまったのです( ;∀;)

 

f:id:lisamori:20230903134906p:image

 

悲しすぎる…😭

 

 

私は編み物そのものももちろん大好きですが

 

ゆっくり面白いYouTubeや

ドラマなどを見ながら

 

リラックスしながら、るんるん編む🧶

 

というその一連の行為に

とても大きな癒しや喜びを感じている👼

 

 

ということに

一年かけてようやく気づきました…Σ(´д`)

 

 

ちなみにこのことに気づいたの、

今さっきです🥹笑

 

 

f:id:lisamori:20230903135445p:image

 

いやー、なんか去年から編み物楽しいけど

楽しみきれてない自分がいるな〜

 

と、思っていまして

 

飽きちゃったのか?(ΦдΦ)

 

と自問自答しておりました…

 

 

f:id:lisamori:20230903140102j:image

 

しかし、久しぶりにYouTubeでも見ながら

編むか〜!

と編んでみたら

 

めっちゃ楽しい〜(๑✧◡✧๑)

もっと編みたい!

 

という気持ちがむくむく出てきて

 

ああ、私はゆっくりYouTube見ながら

編みたかったんだな〜

 

と、気づくことができました(∩∀`*)

 

 

 

f:id:lisamori:20230903135818j:image

 

朝15分だけ編む

という時には、音楽を聴きながら

の方が向いていると思うのですが

 

休みの日の日中に

楽しみで編む時は

 

効率うんぬんは忘れて

見たいものを見ながら

のんびり編もうと思います( ̄ー ̄)b

 

 

 

f:id:lisamori:20230903141645p:image

 

 

別に1着編むのに1年かかってもいいじゃない。

 

お気に入りの糸で

楽しく編んで

好きなものが完成するなら

 

そんなに幸せなことはないよ(^∀^)

 

 

仕事や締め切りがあるものは

効率を重視した作業が大事ですが

 

趣味で楽しんでいるところに

それを持ち込んではいけないぜ😤

 

と身をもって知ることができたのでした。

 

 

やっぱり根がグータラだから

その特性を活かしていかないとですね(* ̄∀ ̄)

 

 

もし、趣味が楽しめなくなってる方が

いらっしゃったら

自分が1番リラックスして楽しめる方法で

楽しんでみてくださいっ∩^ω^∩

 

まあ、こんな変な失敗するのは

私だけかもですが😅💦

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました〜♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

 

軽い弾丸国内旅行をしたいな〜と最近思って、検索して出会ったスーツさんの旅行動画とても楽しいです😆!

奈良行きたい!せんとくんのファンです笑

 

 

f:id:lisamori:20230903142926j:image

去年旅行博みたいなのに行って出会った、せんとくん😉

 

 

 

f:id:lisamori:20230903143424j:image

せんとくんの親戚?ひらまくん