【実験】無音で編む&YouTubeを見ながら編む、時間を測ってみたら…(@_@)

f:id:lisamori:20220917101007j:image

 

こんにちは!

リサモリです(*・∀-*)ノ

 

前身頃が編み上がったゲッソーセーター

 

f:id:lisamori:20220916083911j:image

 

 

 

後ろ身頃も絶賛編み進んでおります!

 

f:id:lisamori:20220916083941j:image

現在74段!

 

5日でここまでこれたのは嬉しい🦑❣️

 

 

前回のブログで計画していた

 

🌅朝:4段

☀️昼休み:4段

🌇夕方:2段

🌙夜:4段

 

1日のうちに小分けにして

合計14段編む戦法を使ってます∩^ω^∩

 

 

そこで、編んでいて気づいたことがあります…

 

 

テレビ見ながらは進まない😂

 

 

f:id:lisamori:20220916085100j:image

4段目あたりを編んでる様子

 

 

1日に数回に分けて編む中で

無音で編む時と

YouTubeなどの動画を見ながら編む時が

ありまして、

 

明らかに無音で編んだ方が早く編めるので

時間を測ってみました。

 

 

 

f:id:lisamori:20220916091018p:image

 

無音の時は4段編むのに平均23分でした。

一段5分ちょっとというペース。

 

編む前は

「無音で編んでると退屈しちゃうかな〜」

 

と思うのですが

編み始めると、退屈も無く

ちょっと瞑想してるような気持ちにもなります😑

 

 

 

f:id:lisamori:20220916093811p:image

 

YouTubeの音だけを聴いて

画面はほとんど見ないようにして編んだ時は

平均28分〜30分でした。

一段7分くらい。

 

ペースが落ちますね〜🙄

たぶん、時々画面を見て

手が止まってる瞬間もあると思われます。

 

楽しい音声が入ってくるので

気分は気楽で良い感じです(^∀^)

 

 

 

 

 

f:id:lisamori:20220917090854p:image

 

思わず画面に見入ってしまう

面白いYouTubeを見ながら編んだ時は

4段編むのに48分かかりました😂

一段12分ペースw

 

無音なら2倍編めるじゃん(ΦдΦ)

 

これは完全に失敗してます😅

 

動画を見ながらだと

編んでも編んでも終わらないな〜

と思う時があるのですが

 

画面に夢中で

編んで無い時間の方が長いんだわ(^∀^)つピシ

 

 

 

ちなみに音楽を聴きながら編むのも

実験してみまして、

 

f:id:lisamori:20220917092553j:image

 

これも23分でした!

無音と同じ(^∀^)!

 

そしたら音楽聴きながらの方が

気分が上がっていいかもしれない🎶

 

 

ただ、私は自分の好きな曲を聴き続けると

踊り出して編む手が止まりそうな

気がするので

 

 

f:id:lisamori:20220917093034j:image

一人で編み物しながらダサい踊りを踊る人

怖😂

 

 

洋楽のアコースティック曲の

プレイリスト(全部知らない曲)を

再生してみました(^∀^)

 

【追記】

作業用BGMクラシックを聴きながら編んだら

20分でした😳!3分も短縮!

 

自分でも編んでいて無音より

集中力が上がるのを認識できました。

 

作業用クラシック最強説😎

 

私はApple musicのプレイリストで

聴きましたが、YouTubeにもそういうの

いっぱいありました♪

 

 

 

仕組みはこんな感じだそうです💁‍♀️

 

区別して編もう

 

動画見ながらだと、はかどらないだろうな

 

というのは分かっていましたが

効率が半分に落ちてるのは

ショックでした( ノ゚Д゚)ノ

 

私は編むの遅い

 

と思っていましたが

(もちろん、技巧的に遅いのもありますが)

面白いYouTube見ながら

編もうとしてるからなんだな…

 

f:id:lisamori:20220917094247p:image

 

と、はっきり分かってしまいました…😂

 

 

とはいえ、時間に追われず

ゆっくり面白い動画を見ながら編み物をする

休日の癒しの時間が好きなので

 

 

癒しタイムのための編みもの時間☺️

 

しっかり編み進めるための編みもの時間😠

 

をそれぞれ区別して編もうと思いました…!

 

 

効率だけがすべてじゃない!

が、人生の時間には限りがある😇

 

また、何か実験したらブログに書きまーす👶

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

YouTube更新しました∩^ω^∩

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

 

 

 

三國万里子さんが音楽を聴きながら爆速で編んでいるのを見た時は衝撃でした(ノv`*)

 

 

前に立って編むのと座って編むのだと、どちらが早いかも実験してます😂